銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【食べ物】万鯛

みなさん、「万鯛」という魚をご存じでしょうか?近所に新しくできた回転寿司屋さんのチラシにネタとして載っていたのですが…聞いたことがない、あるいは名前は聞いたことはあるけど姿までは知らないという方は多いのではないでしょうか。ひとつ、想像してみて下さいな。




もったいつけるのも嫌なので正解はこんな魚です。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/akamanboo.html



はい。あかまんぼうとよく呼ばれるひらべったい魚です。寿司に握られた「万鯛」と魚体の「あかまんぼう」ではずいぶん印象が違うものですよね。三浦は食べたことはないのですが、味は悪くないと聞いたことがあります。
  1. 2008/12/28(日) 02:49:23|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【食べ物】おいしい魚は

賢い主婦は、スーパーの

1 雨の日
2 閉店前

などに値下げ値引きをしている店にわざわざ狙っていくようですね。これはお店側との利害は一致していますから、このような生鮮品の値下げはぜひ実施して欲しいと思います。

あと…安いかどうかはともかく、おいしいのはやっぱり

『揚げたての揚げ物!』

でしょうね。惣菜で買った方が楽ではありますが、揚げたてにはかないません。しあわせ家族の秘訣でしょう☆

最後にもうひとつは、

『一匹ものの魚を買ってきてさばいてお料理!』

です。うまくすれば安くておいしい…のですが…

なかなか難しいのが、いわゆる目利きです。魚を外すと、もう悲しいことに。

そんな訳で、三浦が思うすっごく簡単なおいしい魚の見分け方をご紹介します。

まず、一般的には…

1 目を見る (澄んでいたら新鮮、濁っていたら時間が経っている)

2 エラを見る (鮮やかな赤色なら新鮮、ねばついてくすんだピンクなら時間が経っている)

3 お腹を押す (ハリがあって跳ね返されるくらいなら新鮮、ぶよぶよなら時間が経っている)

といった見方があります。もちろん、上の条件はあくまでも目安でしかなく、少し時間が経っていても刺身で食べられたり火を通すなどすれば十分美味しく食べられたりします。

しかし、一番わかりやすいと思うのは、

『魚を水平に持ち上げてみて、カチカチに水平のままなら新鮮、だらんと下がったら時間が経っている』

見方です。
実は魚はとれたてが一番おいしいのではなく、うま味が全身に行き渡るくらい、具体的には死後硬直が解けるあたりが一番おいしいと言われています。

さらには活け締め・血抜きをしてある魚なら最高なのですが、まあ一般のスーパーではなかなかお目にかかれないようです。
  1. 2008/08/28(木) 03:32:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【食べ物】三浦ラーメン道

福田さんの決断について書くつもりでしたが、まとまらないのでどーでもいい近況を。

三浦、深夜はラーメン屋さんでバイトしてます。たまに昼間も休日出勤します。
みそ醤油しおとんこつつけめん…なんでもありですね。三浦的にはかなり美味しいです。そして、自分で考えていたよりも向いているらしく、とても仕事が面白いです。

日曜の夜などは割合ヒマなので、一人で店番をしたりして…ラーメンギョーザライスのセットを走り回って一人で多人数ピシャリと時間ずれなく仕上げたりなんかできるとかなり嬉しいですね。

麺を釜から上げる時…「平ザル」か「振りザル」という道具を使います。
平ザルというのは、釜に放した麺をすくいあげる○-こんなやつ。
振りザルというのは、よく立ち食いそば屋なんかが使っている縦長のザルごと釜に入れるやつ。
この二つを、人数や太麺細麺の注文の入り具合(ゆで時間が違うが振りザルを使えば同時に仕上げることができる)で使い分けるのですが、これがまた上手くいくと楽しいんです。
  1. 2008/03/29(土) 04:20:02|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【食べ物】ある日の三浦家の食卓

ブログに、たくさんのコメントがつくようになりました。
…毎日10とか20とかつくようになったらどうしよう(汗)みなさんにレスしたいけど…と、とらぬ狸のなんとやら。

民主党、暫定税率廃止論。
国民のための主張なのか。
単に政権欲しさの党利党略なのか。

自民党、給油延長に続き暫定税率延長も後手。(間に合わない)
国対はもっとしっかりして下さい…


さて、本題。三浦は休日にはよく夕食を作ります。先日は

・ぶりとびんちょうまぐろのにぎり
(サクで買ってきて、すめしを切ってにぎりました)

・さめと野菜天麩羅三種
(天麩羅は三浦の得意料理です☆)

・とりとさめのから揚げ
(にんにく醤油もしょうが醤油も両方アリですね)

・おでん
(家族に大好評。なべぞこ大根!)

・焼きギョウザ
(これはパック入りを焼いただけ。12個100円の割にいい味です)

・玉子焼き
(河岸玉を切っただけですがうますぎる)

・ハーブウィンナー焼き
(これも焼いただけです)

な感じでした。これに、妻が作ってあった煮物とかも出ましたね。

家族の笑顔。三浦の人生には意義があった、と思う瞬間です。
  1. 2008/01/25(金) 09:34:15|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【食べ物】食品偽装、しかし

魚に関する食品偽装についての本を買いました。
回転寿司などで、実際には品名とは違う魚を使っていたり、産地が違うのに「関サバ」などとブランド品と偽って客に出す店がある、といった本です。数多くの偽装魚・代用魚のリストが載っています。

「なんてひどいことをするんだ」

で終わってはもったいない。

「これは宝の山かもしれない」

と思います。
つまり、代用魚の中には「安くてうまい」いい魚もあるはずなのです。偽るからいけない。

例としては、カジキマグロの代用魚とされているアカマンボウ(マンダイ)。小売り価格でグラム100円が相場と書かれていました。安いですよね。しかし、この魚は刺身で食べたことがあります。絶品でした。

銀ダラ銀ムツの名前で売られているメロ。私はこの魚の照り焼きが大好物でぶりの照り焼きに劣らないと思っています。

見た目の悪い魚ならアンコウとかはフグと並んで「東の横綱」です。ヤガラなんてすごい形をしていますが高級魚。

日本は気合いを入れて、国内外から一般に知られていない「安くてうまい魚」を発掘し代用でなく正当な評価を与えることを考えてはどうでしょうか。
  1. 2007/12/12(水) 09:22:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
