銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ガンダム】ガンダム00

仕事中、ちらっとガンダム00の予告番組を見ました。

興味を失いました。

ちなみにSEED系も見ていません。ガンヲタにはなれそうもありません。ごめんなさい。
  1. 2007/09/30(日) 03:18:27|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】今後の展開は…

ガンダムが忙しく、面白くなってきました。以前やったメイルゲームみたいにイベントを文章に上げようか思案中です。

政治の方も、政治家のブログに行く前に、以前から進出を狙っていた「ザ掲示板」に初カキコ。
メインの「政治議論板」よりハードな感じです。
「国際戦略BBS」はレスつかないなぁ。

頑張ろうっと。
  1. 2007/09/29(土) 04:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】自民党国会議員ブログ

日頃から、政治関連のブログを渡り歩いています。最初は掲示板を探していたのですが、ほとんど見つかりませんでした。

で、ふと国会議員のブログはどうなのだろうと思い、支持する自民党議員のサイトを探し回りました。

まだ全て回った訳ではないのですが、コメント受け付けをしていて、内容及びコメントも有力と思えるのは本当に少ないようです。

そのことよりもしかし、安倍前総理の「旧サイト」を見た時はショックでした。トップで「一年余りの森前政権での感想と小泉新政権への意気込み」が述べられていました…

あさきゆめみし。
  1. 2007/09/28(金) 03:05:04|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】ちょっとヒント?

ガンダム参加者のみなさん、ここ見てるのかなぁ。

まあいいや、見てるひとだけ得する、かもしれない情報。最前線から司令部に送られてくる報告書だと思って下さい。目を通すのかほったらかしかは将軍の自由ってことで。

各兵器・部隊は、いくつかの種類に分けられています。分類の方法はふたつ。

1 兵種による分類

艦船・MS・MA・通常兵器

艦船は1隻で1部隊(1G)。他の兵器を搭載することにより、地球マップの海洋を渡れたり宇宙マップで他の部隊に補給出来るのが特徴。戦闘力はそれほどでもないけど、優れた指揮官の乗った戦艦なんかはかなり強力。基本的に、強力な部隊を指揮した方がエースは真価を出しやすいです。量産には向きませんが。

MSは3体(3T)で1部隊(1G)を編成。当面はザクだけかなぁ。万能に近く強力だけど、コスト高めか?

MAは1機編成。まだ内緒。

通常兵器は6Tで1Gを編成。弱いが安い。MS相手なら数で勝負。

2 戦闘タイプによる分類

空戦・空爆・地上・海・水陸・宇宙・特殊

これらのうち、水陸・宇宙・特殊のみっつはいいとして、他の四つの関係は重要です。

まず空戦。これはいわゆる戦闘機で、敵の空戦と空爆以外とは基本的に交戦しません。空爆に有効です。

空爆は、いわゆる攻撃機や爆撃機です。空戦が苦手ですが、対地対艦戦ができ、海洋もひとっとびです。

地上は、対地対空戦ができるのですが、海の艦船が苦手です。海洋も越えられない弱点があります。

海は、潜水艦も含めるのですが、対地対空対艦と苦手がありません。しかしその代わり海洋に縛られ、侵攻できない基地も多いです。
  1. 2007/09/27(木) 04:38:59|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】ジーク・ニホン!

「諸君らの敬愛する晋三は倒れた!なぜか!!

(F党首「おぼっちゃんだからよ」)

これは敗北を意味するのか。否!これは始まりなのだ。晋三は、テロとの闘いを継続せよと言って倒れた。同胞の死を無駄にするなと叫んで倒れたのである!なぜか!日本の、いや世界人類全体が、自爆テロや拉致行為などを許してはならないことを知っていたからこそ叫べたのである。立てよ!国民!今こそ、我等の総意を持ってテロ組織、テロ国家、彼らに与する軟弱者どもを討つべき時である!ジーク・ニホン!!」

(ジーク・ニホン!ジーク・ニホン!ジーク・ニホン!…)
  1. 2007/09/26(水) 04:38:29|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】選対本部長

さすがと言いましょうか。

選挙対策本部長なる職を常設すれば、野党議員は「すわ、解散か」と国会より地元が気になってくるというものでしょう。

心を攻めるのを上とするのが兵法です。

要点はしかし、内政でありましょう。
  1. 2007/09/25(火) 09:22:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【ガンダム】第三ターン

両軍の制圧している主要基地を整理してみます。

連邦軍

ジャブロー
ハワイ
トリントン
マドラス
オデッサ
ベルファスト
キリマンジャロ(防戦中)
ルナ2

ジオン軍

ズムシティ
ア・バオア・クー
ソロモン
グラナダ
ペキン
キャリフォルニア

です。ジオンは東アジア・北米・アフリカに降下したことになり、次の降下があるかはわかりません。

ここで、果たして連邦が踏み止まり史実通り膠着状態になるのでしょうか。それとも…

なおキリマンジャロで現在死闘を繰り広げているジャミトフ・ハイマンとシャア・アズナブル率いる両軍部隊は、「上」のゴタゴタに不満がいっぱいでしょう。
  1. 2007/09/24(月) 03:38:40|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】右とか左とか

右派と左派。
ネット上を見ていると、右派の方が多いように見えます。
私はしかし、どちらでもない政見なので、

「右とか左とか、そういう言葉で自分を縛るのはもうやめにしませんか?」

と思ってしまいます。「自分を」でなければ「人を」でもいいです。

両者はどうしても相入れないのでしょうか?主義思想の専門家ではないのですが、私にはそうは思えないのです。
特に、マルクス主義の国際的な敗北が明らかな現代では。

国家・民族を誇り高く愛するのが右派ならば、
所得格差、貧富の差を少なくしようというのが左派の理想であるように思い、さてどちらも道理に感じられます。

安部首相の「美しい国」にもリベラルという言葉はヨーロッパとアメリカで正反対なのだとあります。この言葉もそもそもが固定されていないのです。

保守だの革新だの右だの左だの。

そういうものは、過去のものにしてしまえばいい。
三浦はそう思います。
  1. 2007/09/23(日) 09:27:49|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【歴史】靖国神社と大村益次郎

靖国神社は左派の聖地。

などと書くとどう思われるだろうか。しかし、この神社は元々は「四民平等」を実現した明治革命、戊辰戦争函館戦争等のミニットマンたちを慰霊する社のはずなのであります。

そう考えてみると、八月十五日の参拝というのは戦没遺族などならまだしもこの社で祭られている太平洋戦争以外の英霊に申し訳ないのではないかと思えます。

そして、この社の創建者にして近代日本軍人の祖、大村益次郎。

私はこの人物がとても好きで、維新三傑の中から西郷を抜いて大村さんを入れたいくらいです。

詳しいことは小説「花神」を読んでいただくとして、この日本史上最高の軍師にして恐妻家の百姓村医の像の前で、先日の夜はしばし泣きました。

この国に処方箋はあるのでしょうか。外科手術は必要なのでしょうか。

彼は私には目もくれず一点を睨んでいました。

上野の西郷像と対峙しているという伝説ですが、西郷のごとき者に注意せよと言っていたのかもしれません。
  1. 2007/09/22(土) 09:34:09|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】日本の財政再建について

現在の日本における最重要課題は、財政再建なのではないでしょうか。

支出を減らし収入を増やすのがその基本であると思います。

ですが、歳出削減や増税は不可避ながら歴史的に見ても限度があるように思います。
そこで、税金以外の歳入対策を考える必要があるのではないかと思うのです。
具体的には、「貿易・金貸し・専売・経済特区」です。
自由と繁栄の孤戦略、あるいはSCOに加盟する、日本企業を支援するなど貿易振興策をさらにとり、国外から収益を上げる。
円借款によ外国から利益を上げる、または王安石のように民衆に低利で農地を貸す。
あらゆるものを専売にし戦争に勝ち首都を建築したピョートル大帝、歴代中国王朝のように塩酒タバコ米などを一元・品質管理し独占収益を得る。(認可制)
強い税制優遇を得られる大規模な経済特区「山陰経済特区」等を設け地方過疎格差を是正しつつ経済・投資を刺激する。外資も集める。
といったイメージです。
  1. 2007/09/21(金) 01:05:37|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】ペイルペイル提督

モアイ顔のイーサン・ライアー。
策謀好き。

てか指令早く出せ。
  1. 2007/09/20(木) 03:54:59|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【政治】どこかで言いたかった

「ある人物が、賢明で思慮に富む人物であることを実証する材料の一つは、たとえ言葉だけであっても他者を脅迫したり侮辱したりしないことであると言ってよい」
マキャベリ

いやまったく。
  1. 2007/09/19(水) 04:19:40|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【外交】拉致問題で孤立を避ける

対北朝鮮外交で、アメリカが日本に対し拉致にこだわるのはいいかげんにしろと二度に渡り言ってきたそうです。このことが安倍さん辞任の一因とも言われています。

どうするべきか。

上策は、アメリカ人拉致被害者を探すことです。ジェンキンスさんが言及しています。また他にも欧州アジアに拉致被害者はおり、それらの国々をひきこむことが必要です。

他には、ワシントンポストなどを通じてアメリカの国民に対し、

「国家というものはなんのために存在するのでしょう。私は、日本の国家は第一義的に日本国民の生命と安全を確保するために存在していると考えます。そして、この考えは、誘拐された合衆国市民の生命を守るため中米の国家に戦いを挑んだことのある合衆国にも、きっと理解してもらえるはずだと信じております。合衆国には、同盟国日本を見捨て北朝鮮を選ぶ選択肢があります。しかし、我々日本政府には、拉致の被害にあった日本国民を見捨てるという選択肢は、決してありません。」

といったメッセージを発する手段が考えられます。
そうぶちあげておいて、ひっそりこっそりと北朝鮮に対し妥協するのです。拉致再調査を約束してくれるならば、核を巡る諸国の合意に参加する用意がある、と。
  1. 2007/09/18(火) 03:00:41|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【軍事】次世代の国防体制について

近代戦では原則として制空権を得た者が勝利します。この点を踏まえ、

ロシアからSu-27、または中国から殲撃11を第三国経由ででも5機ほど買い付け、全機全艦全哨戒部隊全地対空部隊に繰り越し徹底した模擬訓練を実施します。

そして次期主力機に検討しているというブラフを国を上げて打ち、以ってF-22を小数買い最精鋭として沖縄に配備します。高いと言われますが、近代戦にはワンサイドゲームがあるのです。

さらにF-35計画に参加、これのVTOLタイプを主力とし、AH-64D‘アパッチロングボウ’と共に日本全土に両機の運用設備を設け、かつ小型VTOL空母も英国に発注、国防の網とします。(アパッチロングボウは地対空兵器の射程外からの精密射撃が可能とされています)

制空権を保持し続ければ、日本列島への本格的な上陸作戦は不可能に近いと考えます。
  1. 2007/09/17(月) 03:38:57|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】第ニターン

本題の前に。

どうも三浦にはブログというのは合わないようです。試しにやってはみましたが、特に政治については性質上、賛成意見ばかりが集まる傾向が見受けられ、どうもそのことに不信があります。

さて、第ニターンを発送しました。東アジアのペキンが陥落し、北米のキャリフォルニアが戦闘中、他にジオンがアフリカと東欧に降下した模様です。
対して連邦は宇宙と地上の両方で討って出ました。しかし真意は不明で危険な賭けにも見えます。

もしかすると…と三浦は危惧しています。
  1. 2007/09/16(日) 04:12:52|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】福田さん圧勝、なぜか?

なぜか。

小泉さんが、派閥に関係なく勝ち組・味方にポストを配り始めたから。

キャスティングボードを握る谷垣さんが、福田さんが前回安倍さんに席を譲って後の席を射止めたことを真似たから。

に思います。

ともかく自由と繁栄の孤戦略の継続を期待します。
  1. 2007/09/15(土) 03:59:45|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】連邦、本気だ

第二回の締切が来ました。

内容について詳しくは書けませんが、どうやら連邦側が本気出してきたようです。この連邦の二人は前作の三国志でも見事なプレイングをした方々で、それもあってかルールもほとんど理解されているようです。今回の締切ギリギリまで無反応だったのでやる気あるのか危ぶんでいましたが、安心しました。

しかし。

「惜しいなぁ」

という感想です。このお二人は、新参加のキシリア将軍もですがガンダムについてはあまり詳しくないとのこと。そのせいか、惜しいなぁと思います。ですが私のさらに上を行っているのかもしれません。

期待したいです。
  1. 2007/09/14(金) 00:55:28|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激情

安倍首相の辞意を受け、いてもたってもいられなくなった三浦は、深夜に靖国参拝に国の行末を祈りに行きました。

帰ったら、朝でした。
  1. 2007/09/13(木) 17:37:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】民主党への憤り

ねじれ国会が怒号の中で開幕した。与党が多数の衆院でもやじは大きかったが、野党が過半数を獲得した参院では、演説が聞き取れないほどの大合唱となった。20分間の演説が中盤を越えたころ、丸山氏が立ち上がり、「総理が演説しているんだ。静かに聞け」。手をメガホンのように口元に当て、大声で一喝した。しかし、野党席からは「タレント弁護士ー」「立つんじゃないよ。座れー」などの怒号が飛び、安倍首相と丸山氏へのやじの二重奏となった。
丸山氏は閉会後、「内容がいいから聞けと言うんじゃない。良い悪いは別として聞いた上で議論するのがルール。5分10分は辛抱したが、面白いやじも『なるほどな』という気の利いたやじもないから、言わせてもらった」と説明。数々の法廷に弁護士として出廷してきただけに「裁判なら法廷侮辱罪か、まず裁判長から退廷を命じられますよ。でも江田五月議長(66)も放置してたから」と極めて異例の首相演説中の一喝を振り返った。

日刊スポーツ


ブログというものは、本来新聞記事など張り付けてそれに対してコメントするというのが本来の姿らしいです。そんな訳で試しにやってみます。

そして初政治関係へ。

まず、三浦介の政治的スタンスは、

「親韓親中親米の愛国主義者」(なぜなら日本は貿易立国)
「今の日本の最重要課題は財政再建」(なぜなら先立つものがなければ国防も年金も福祉も経済政策もできない)

といったものです。右でも左でもありません。
そして、上の二項を考えるに安倍政権を支持しています。これは小泉前政権から一貫しています。

バラマキ民主党が政権を取れば、この国は大変なことになるのではないか、と恐れています。また国防の観点からしても、日米同盟を否定するかのような民主党の政策を到底支持できません。
比べて安倍さんは国債の発行を大幅に減らし、公共投資を減らし、天下りに対決しています。年金問題は安倍さんに責任はなく、大臣発言問題及び不正問題は国家の大事と比べれば低い次元の話しと見ます。

そんな中での冒頭のニュースです。憤り、というよりは呆れました。参議院不要論は改憲が必要なため実現は困難ということですが、それでも加速していくと思われます。

まったく、民主党というのは国家の政治国民の代表者たることを何だと思っているのでしょうか。先の参議院選挙での大敗を受け、最低六年は国政が停滞するだろう、法案が衆議院と参議院をいったりきたりするだろうことを憂慮していましたが、早くも最低の形で現実のものになってしまいそうです。

私にはなにもできませんが、最後まで安倍政権支持の論陣を張りたいと思っています。
  1. 2007/09/12(水) 04:37:47|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】テーマソング

まったく勝手にですが、両軍のテーマソングを三浦の中で決めてしまいます。

ジオンは、ボンジョヴィのアルバム「バウンス」から同名の曲「バウンス」。
「誰も俺を抑えられない、立ち上がる、叫びだす、どうせやるなら勝ちにいく」な感じです。

連邦は同アルバムから、911を歌った「アンディヴァイテッド」。
「いくつもの手が、いくつもの心が、いくつもの夢が失われただろう、もうたくさんだ。我々はもう離れない。今、世界と共に立ち上がる」


日本語にするとクサい感じですが、原曲はアップテンポのカッコイイ曲です。よろしければ、聞いてみては。
  1. 2007/09/11(火) 04:36:57|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】一年戦争と太平洋戦争

このゲームは、元々はガンダムでなく太平洋戦争が舞台でした。
しかし、それでは人が集まらなかったためにガンダムにしたという経緯があります。

どういうことか、といいますと、三浦はそもそもガンダム好きというよりも、政治・軍事・歴史・外交といったものが趣味なのです。そして、それらを擬人体験できるゲームをやりたかったのです。
そういうゲームとは、外交ボードゲームの「ディプロマシー」であり、今は亡きホビーデータ社の「メイルゲーム」でした。
それらをプレイすることができなくなってしまったために、じゃあ自分で作って人を集めてみるか、ということになったのです。

じゃあ、プレステ等で出ているシミュレーションゲームはどうなのか、ということになります。三国志とか、信長の野望とか大戦略とかですね。

当然、好きなことは好きなのですが、どうもCPU相手は盛り上がりません。
戦場の絆のように、やはり敵味方も人間でなければ、らしくない。変な動きをされるとしらけてしまいます。

熱く語り、熱く戦う。

そんなゲームになればベストだと思います。
  1. 2007/09/10(月) 03:52:27|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【ガンダム】ギニアス将軍、アクシズ派遣

本題の前に。

このブログは、あくまでも三浦が主催しているガンダムゲームについてが主で、政治その他はあいまに少し書く程度になると思います。あしからず。

さて本題。
ゲームが始まってまもなくですが、ジオンサイドのギニアス将軍のプレイヤー、ちゃなさんが会社の関係で海外派遣ということになり、ゲームから撤退されるということになりました。

短い間でしたが、ご参加ありがとうございました。

代わりの方はすでに見つかっておりまして、第三ターンより参加の方向です。

「戦場の絆」もそうなんですが、やはり敵も味方も人間の方が面白いと私は思うんですよね。

いくさはだましあい。

そのあたりの心理戦とか楽しんでもらえれば最高です。
  1. 2007/09/09(日) 02:37:15|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】第1ターン

宇宙世紀0079年三月上旬。ジオン軍による降下作戦が開始されようとしている時期が今回のゲームの開始時期です。

それで、第1ターンを終えて、ゲームに支障のない範囲で言えばジオン軍は北米エリアと東アジアエリアに降下作戦を実行した模様です。
史実では東欧と北米でした。裏の裏をかいた、とはジオン側からのコメントですが、さてうまく行くのでしょうか。

なぜ東アジアなのか、が気になる所ですが、マスターの勝手な想像では「ギニアスだから」ではないかと思っています。
単にゲーム的には、東欧オデッサやアフリカキリマンジャロを狙った方がポイントは高いのですよね。

第三次降下はあるのか。
ギニアスはアレを完成させることができるのか。
連邦はいつまで飲んだくれているつもりなのか。

実に、楽しみです。
  1. 2007/09/08(土) 03:49:08|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ガンダム】ゲーム開始!

なんか、いろいろな人のブログを見ていたら自分も書きたくなってしまいました。

主に主催中のガンダム一年戦争舞台のゲームについて書きたいと思っていますが、タイトルのように政治歴史についても書くかもしれません。

さて、まずはなにより自己紹介からでしょうか。
三浦介は、千葉県在住の28歳男。妻子がいます。
昼夜かけもちで仕事をするかたわら、趣味の政治系サイトを携帯で見たり、ゲーム作り・運営をしております。

今回のガンダムゲームの参加者さんは、

連邦軍
総司令 レビル将軍 Rさん
前線司令 ペイルペイル将軍 にっくさん

ジオン軍
総帥 ギレン将軍 マイケルさん
前線司令 ギニアス将軍 ちゃなさん

という二対二の戦いです。
みなさん、これからしばらくの間よろしくお願いします。m(._.)m
  1. 2007/09/07(金) 02:20:07|
  2. ガンダム
