銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【政治】もはや見ていられない

繰り返しますが、三浦介は反公明党ではありませんし、別に反創価学会でもありません。詳しく知らないのです。三浦は等しく是々非々であるつもりです。

しかし。しかし…

定率減税。赤字国債。
年金国庫負担率上昇。
消費税。バラマキ批判。
世界的景気後退。

…もう………

辛くて見ていられません。なんとか財政規律を維持しようとしている福田さんのことを…

今、福田さんの代わりに一体誰がこの苦しい国政をより上手に舵取りできるのでしょう………

小沢さん?マニフェストの財源は政権を取ってから考えるそうですよ。

……もう、言葉もありません。


!!!!!!!!!!


うわぁぁぁっ!!
  1. 2008/08/31(日) 02:12:15|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【雑感】雑感いろいろ

mixiでるるるさんと論争中です。追い込まれております。

(俺なんかしたかな…?アレかな…それとも…/汗)

難しいものです。


地味に政治家の人にメールを送ったりしました。
いつもながら何か虚しさが残ります。何だろう。


小沢さんがかつて自民党幹事長の職にあったころは、なんと参議院で野党過半数のねじれ国会だったのだそうです。そして小沢さんは社会党や公明党の抱き込み策をとったようです。


『比例当選議員は離党なんてするな』という一見もっともな意見に強い違和感があります。なぜかは自分でもまだわかりません。直感です。


ウィザードリィのマルチゲーム、地味~に作ってます。もう少ししたらブログタイトルも変わるかもしれません。なるべくそういうことはやりたくないのですが…

冒険者募集中です。
  1. 2008/08/30(土) 03:51:52|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】救世主

蒼き死神さんより

※※※※※※※※※

 サイド3、2バンチ。コロニー「カルフマ」の郊外に「ジオン生化学研究所」がひっそりと存在していた。万が一の事故に備えて、半ば街区と隔離されたこの研究所には、滅多に人が訪れることはない。
 だがその日。グラナダでガルマ総帥が連邦艦隊を相手に手腕を振るっていた頃、日付も変わろうかという時間に、1台の高級車が研究所に続く道を進んでいた。
 研究所前のゲート。詰め所にいた警備員は予想外の訪問車に停車を呼びかけた。
「失礼。一般の方の訪問時間はすでに・・・・」
 詰め所に一人残し、外に出た警備員は、開けられた車窓から顔を出した女性に絶句した。
「イ、イセリナさま!?」
 イセリナ・エッシェンバッハ。かつてジオンに占拠されていたニューヤーク市長の娘。駆け落ち同然で宇宙に上がってきた、現ジオン総帥ガルマ・ザビの婚約者。現在の肩書きは、本国防衛部隊司令代行。
 とはいえ、民間人であったイセリナに軍隊を指揮する能力はない。イセリナは部隊の指揮は副官に任せ、自身はもっぱら得意分野・・・政略を担当していた。市長の娘として政治に強かったイセリナは精力的に動いた。再中立化を認められたサイド6やフォンブラウンに自ら足を運び、水面下で様々な交渉をジオン有利に進めていた。イセリナがジオンにもたらした物は決して小さくなく、彼女自身のカリスマ性もあって、今ではジオン国民の信頼も篤い。
 イセリナは流れるような仕草で車から降りた。警備員の視線が自分に釘付けになっているのをイセリナは感じていた。予定通りだ。
「所長に取り次いでいただけます?昼間の件、と言えばわかるはずですけれど」
 慌てて踵を返した警備員は、しかしそのまま崩れ落ちた。詰め所に残された警備員が異常に我に返るより早く、彼の首筋に麻酔弾が撃ち込まれていた。
 どこからともなく、黒の戦闘服に身を包んだ男達が現れた。警備員がイセリナに視線を奪われている間に、音もなく忍び寄っていたのだ。訓練された動きで、ゲートをくぐって研究所に消えていく。彼らの後姿を見送りながら、イセリナは昼間の一件を思い返していた。

 「ジオン生化学研究所」の所長がイセリナを元を訪れたのは、昼食後すぐのことだった。彼は報告書をイセリナに渡すと、得意げに自分達が研究、開発した物について熱弁を奮い始めた。しかし対するイセリナは、報告書に目を通すなり言葉を失い、所長の熱弁に耳を傾けてはいなかった。
 新兵器「ルシファーβ」そう名づけられた致死性の猛毒を持った細菌群が、完成直前だというのだ。これをもってすれば、愚かな地球連邦と連邦を支持する愚民どもを地球から一掃できると、所長は語った。彼は「ルシファーβ」を量産するにあたって、イセリナに資金援助を請うてきたのだ。
 グラナダ方面は地球連邦の妨害もあって連絡がとれない。イセリナはガルマに相談することもできず、しばらく考えてから資金援助に協力すると告げたのだった。

 イセリナは車に戻った。外見からはわからないが、通信設備が備えられたこの車は作戦指揮車としても機能する。次々と配置につく部下からの報告を聞きながら、イセリナはガルマがグラナダに発つ前の言葉を思い出していた。
『自分の留守中、重大な決断を迫られることがあったなら・・・君の判断に任せよう。君の判断は私の判断だ。君の正義を貫いてくれ』
 イセリナは「ルシファーβ」の使用を許可するつもりなどなかった。資金援助に応じたのは、研究所を安心させるためだ。
 細菌兵器は南極条約によって禁じれている。ソロモン落としによって連邦がジオンの欺瞞を説き、世論が連邦を支持する口実をジオンは与えてしまった。ギレン総帥の粛清、という形で一応の決着を見たものの、今度はアクシズの台頭を許してしまった。次に条約を破れば、例え地球人類を抹殺できたとしても、サイド6や月面都市がジオンを許さないだろう。そうなればアクシズに対抗するのは難しくなる。
「これでいいのですよね。ガルマ様」
 イセリナの呟きに呼応するように、全ての部隊が配置についた。イセリナは静かに、作戦開始を命じた。
 日付が変わってわずか30分。誰にも知られることなく、「ジオン生化学研究所」は制圧された。全ての資料と「ルシファーβ」即座に廃棄され、その後、一度も陽の目を見ることはなかった。
 1人の女性の決断が地球人類球人類を救ったことも、また誰にも知られることはなかった。
  1. 2008/08/29(金) 03:47:05|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【食べ物】おいしい魚は

賢い主婦は、スーパーの

1 雨の日
2 閉店前

などに値下げ値引きをしている店にわざわざ狙っていくようですね。これはお店側との利害は一致していますから、このような生鮮品の値下げはぜひ実施して欲しいと思います。

あと…安いかどうかはともかく、おいしいのはやっぱり

『揚げたての揚げ物!』

でしょうね。惣菜で買った方が楽ではありますが、揚げたてにはかないません。しあわせ家族の秘訣でしょう☆

最後にもうひとつは、

『一匹ものの魚を買ってきてさばいてお料理!』

です。うまくすれば安くておいしい…のですが…

なかなか難しいのが、いわゆる目利きです。魚を外すと、もう悲しいことに。

そんな訳で、三浦が思うすっごく簡単なおいしい魚の見分け方をご紹介します。

まず、一般的には…

1 目を見る (澄んでいたら新鮮、濁っていたら時間が経っている)

2 エラを見る (鮮やかな赤色なら新鮮、ねばついてくすんだピンクなら時間が経っている)

3 お腹を押す (ハリがあって跳ね返されるくらいなら新鮮、ぶよぶよなら時間が経っている)

といった見方があります。もちろん、上の条件はあくまでも目安でしかなく、少し時間が経っていても刺身で食べられたり火を通すなどすれば十分美味しく食べられたりします。

しかし、一番わかりやすいと思うのは、

『魚を水平に持ち上げてみて、カチカチに水平のままなら新鮮、だらんと下がったら時間が経っている』

見方です。
実は魚はとれたてが一番おいしいのではなく、うま味が全身に行き渡るくらい、具体的には死後硬直が解けるあたりが一番おいしいと言われています。

さらには活け締め・血抜きをしてある魚なら最高なのですが、まあ一般のスーパーではなかなかお目にかかれないようです。
  1. 2008/08/28(木) 03:32:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】財政再建と歴史

財政再建路線への反発が強まっています。なんとか、なんとか堅持してもらいたいものです。

国家の危機に対して財政が火の車であると、

「何が起きているのからわかっている。どう対処するのが良いかもわかっている。だが、対処策を打つお金がない」

という状態になり、病魔に打ち勝つ体力のない患者と同じ運命に陥る可能性があります。

驕れる平家。西国が飢饉だったがために、あっけなく滅びました。

鎌倉幕府。元冦で土地や資金を失ったのが滅亡の遠因と言われています。

室町幕府。金閣はおろか、銀閣に銀を張る力までを失い、応仁の乱を迎えます。

豊臣政権。家康に、寺だ大仏だと潤沢な資金を減らされ力を失いました。

江戸幕府。外様に参勤交代などを命じ体力を削る政策を攘夷のためにと廃止したのが倒された一因と言われ、逆に薩長は財政再建に成功していました。

欧州、ブルボン王朝は王太子の葬式をする資金すら失いフランス革命を迎えます。

中国では、隋が大運河大遠征大後宮大宮殿で国を傾けました。

日本は今、岐路にいます。
  1. 2008/08/27(水) 19:50:31|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ…

カルタゴのハンニバルに関するそこそこ気合いの入ったエントリーを書いている途中で消してしまいました…

今日は寝ます…

あぁ…ロシアの強気の根拠は何なのでしょうね。今月末のSCOの会合が気になります。

ソチ五輪は…?
  1. 2008/08/27(水) 04:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【日記】クールボズ

ブログを毎日更新するモチベーションが激しく低下しています。ですが、shokoさんや三四郎さんなどコメントをしてくれる方々の見事さはそこいらの政治ブログに引けをとらない自信はあります。

さて、それにしても坊主頭は便利です。

仕事中にその格好をすればマジメな雰囲気を出せるようです。
プライベートでラフに崩せばファッションに取ってもらえる…気がします。
お金もかからず、お手入れ簡単。(笑)
暑さには強いですが寒さには弱い…当たり前ですが。

クールな日本男子の皆様、一度お試しあれ。
  1. 2008/08/26(火) 12:43:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【雑感】カウンターと星野さんとバイデンさん

FC2本館にカウンターをつけてもらって約一日。

結果、35ヒット。

……イザ!別館の毎日約200は越えると思ったのですが…ていうか、FC2政治ランキングって一部上位以外こんなものなんですか…?むしろそれにショックです。

まあ、mixiのあしあとといい、妄想はすぐに破れたようでなによりということです。やれやれ。

オリンピックの野球、星野監督。

「選手はよくやってくれたよ選手は」

ああ、選手の出し惜しみされたのかもしれないと思いました。経営者としては正しいのかもしれませんが。
なんでも韓国はオリンピック期間中はプロリーグを休止してドリームチームを送り込んだそうじゃないですか。勝てる訳がない。気迫が違う。アメリカだって3Aとか出すから勝てない。同じことだったのかもしれません。WBAもそうですが、日本もプロリーグ休止するくらいのことをしてほしいと思います。

…やくみつるさんがテレビで、「社会人野球のメンバーを」とか言ってましたが…失礼ながら負けに行くようなものでは…ペナントリーグが好きなんでしょうけど…


で、オバマさんが副大統領に指名したというバイデンさん。

民主党集会 バイデン氏も登場

アメリカ大統領選挙は、民主党のオバマ上院議員が党の重鎮、バイデン上院議員を副大統領候補として起用すると発表し、オバマ氏の地元中西部イリノイ州の集会に2人が初めてそろって姿を見せました。
(8月24日 8時55分)

(NHKニュース)

の話はおいておいて。(?)

日米であまりにも差がありすぎる、と思うのです。政府国家を率いるべき全閣僚の準備期間に。

アメリカは、考えによっては大統領選挙の前からポストを考えたり候補が準備できます。バイデンさんも、本選挙前ですよね。長官などが就任しても、準備期間をさらに一月ほどもらえるそうです。
日本は、辞任だ解散だなんだでいきなりということが多く、大臣も電話かかってくるまで誰にもわからず、ほとんどいきなり仕事(とバッシング)です。もちろんその道を専門、得意とする人物がなるにしろ、あまりにも突然でありさらに慣れてきたかなぁというあたりでちょくちょく交代したりします。

これで戦略的な政治、国家運営がはたしてできるのでしょうか。
  1. 2008/08/25(月) 03:38:19|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

【ガンダム】最終部隊配置

本館ブログにカウンターをつけてもらいました。Rくんありがとう!!!

このRくんは、先日終了したガンダムゲームに唯一連邦のレビル提督として始めから終わりまで完全参加していただいた友人で、マップも作ってもらったりしました。ひとまずゲームの結果としては、制圧基地のポイントから、

一位 地球連邦
二位 ジオン公国
三位 アクシズ

という結果です。以下に各軍最終部隊配置を載せます。モビルスーツは1G(グループ)が3T(三体)、通常兵器は1Gが6T(六体)になります。


地上
http://wanawanawanwan.hp.infoseek.co.jp/tikyu.jpg

ベルファスト基地(連邦)
連邦 アルビオン×1 ガーベラテトラ×2G アッガイ×1G 
西欧エリア 
連邦 ギャロップ×1 U型潜水艦×1 ガーベラテトラ×3G コアファイター×1G アッガイ×1G

キリマンジャロ基地(アクシズ)
アクシズ アプサラスⅢ×1(ギニアス) ドム・トローペン×2T(シーマ) マゼラアタック×4T
連邦 陸戦ガンダム×1G(クリス) アッガイ×2T コアファイター×5T
アフリカエリア なし

オデッサ基地 ソーラレイにより消滅、再建中
東欧エリア なし

中東エリア 
連邦 61式戦車×3G

マドラス基地(連邦)
連邦 コアファイター×2G
インドエリア 
連邦 コーラル級巡洋艦×1 ガーベラテトラ×3G コアファイター×5G
ペキン基地(連邦)
連邦 ガーベラテトラ×3G コアブースター×1G コアファイター×2G
ラサ基地 (連邦本部)
(レビル) なし
東アジアエリア なし

ハワイ基地
(連邦) アッガイ×1G
北太平洋エリア なし

トリントン基地 (連邦)なし
南太平洋エリア なし

キャリフォルニア基地(連邦)(ゴップ) なし
北米エリア なし

ジャブロー基地 ルナツー降下により消滅
南米エリア なし

宇宙
http://wanawanawanwan.hp.infoseek.co.jp/utyu.jpg

地球圏エリア
(アクシズ) グワンバン×1(ハスラー) ムサイ×3(デラーズ・一隻小破) パプワ×1 ヴァルヴァロ×1(中破) ドラッツエ×5T(ノリス・ルロイ) ガザB×2G1T
連邦 アルビオン×1(ブライト) フルバーニアン×1T(アムロ) ガーベラテトラ×1G(ララァ・セイラ)

アクシズ基地 (アクシズ本拠地)
アクシズ マッドアングラー×1
アクシズエリア なし

サイド4エリア なし

ルナフィフス=サイド7基地(アクシズ) なし
サイド7エリア なし

サイド2エリア なし

リボー基地 (中立)なし
サイド6エリア なし

サイド5エリア
(アクシズ) サダラーン×1(マハラジャ) パゾク×1 プロトキュベレイ×1(ハマーン) ガザB×6G 

ア・バオア・クー要塞(ジオン)(マ・クベ)
ジオン ムサイ×1 ムサイ改×1 Pジオング×1(シャア) ゲルググ×2G ZG×4G
ア・バオア・クーエリア なし

グラナダ基地 (ジオン)(ガルマ) 
ジオン ドロス×1(中破) ヨーツンヘイム×1 ムサイ×1 パゾク×1 ノイエジール×1(シャリア) ビグラング×1(マイ) エルメス×2(クスコ) ゲルググ×2T FZ×3G(バーニィ・パトリシア) ZG×3G2T(ライデン) オッゴ×3T ジッコ×5T ドラツエ×2T(マツナガ)
フォンブラウン基地(中立) なし
月エリア なし

ズムシティ基地(ジオン本拠地)(イセリナ)
ジオン ゲルググ×2T 
サイド3エリア なし
  1. 2008/08/24(日) 03:26:01|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【外交】竹島問題解決案(仮)

日本が欲しいのは、竹島そのものよりむしろ、漁業権や海底鉱物資源のはずです。いわば「実」

韓国が欲しいのは、国民的シンボルとしての島そのもの。のはずです。言わば「名」

名と実の交換で妥結する他ないのでは?

1 日本は、以下の要件を韓国側が履行した場合には日本領「竹島」を韓国側へと贈与する
2 韓国は、新日韓漁業協定で結ばれた暫定水域を恒久的なものとし、同水域における海底鉱物資源等についても両国が対等に権利を有することを永久に認める。
3 韓国は、同水域周辺における日本側漁船への銃撃・威嚇等の攻撃的行為を謝罪し、被害者及びその遺族への補償するとともに再発防止に全力を尽くす。
4 韓国は、韓国側呼称「東海」の国際的呼称が「日本海」であり、対馬が日本領であること、同島の存在する海域の国際的呼称が「対馬海峡」であることを最終的に認める。

 な感じで…場合によっては…

4 日本は、離於島及び間島の両領域に関して韓国の立場を支持する。
5 韓国は、北方四島及び尖閣諸島の両領域に関して日本の立場を支持する。


とか…私売国奴でしょうか…??(汗)
  1. 2008/08/23(土) 04:07:07|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ガンダム】ウロボロス13(サーティーン)

月面基地グラナダ。
一度連邦により奪取されたこのジオンの中核基地は、以来防備の強化が進んでいた。ユノー戦役後のサイド6を巡る長期に渡る攻防と、月面都市フォンブラウンの再中立化、そして宇宙要塞ソロモンの落下などが理由である。
ジオン総帥、ガルマ・ザビ。ソロモンを巡る攻防の後、サイド6周辺に一旦集結したとされる連邦艦隊がこのグラナダに来襲してくると読み、イセリナをズムシティに残し自らグラナダの司令部に早々と入り、今は腕組みをしながら上部スクリーンを見上げている。ソロモンを北米に落とす指示を出したのは兄ギレンだったが、ニューアークで生まれ育ったイセリナの眼差しはガルマを苦しめて離さない。

「マハルコロニーは、宙空分解したというのだな?」
「はい、総帥閣下」

連邦の主要基地であり、多くの鉱物資源を産出するオデッサ基地を焼き払ったコロニーレーザー「ソーラレイ」システム。ガルマは、本土防衛の切り札としてこれを使った。正確には不明だが、敵艦隊のおよそ三分の一はスペースデブリとなったか、消え去っただろう。しかし、そもそも再度の使用を想定していない兵器だったためか、ソーラレイもその乗員もろとも分解して果てたという。

「やむを得ないな。それで、敵は?」
「光学索敵班から報告、巨大モビルアーマーが単機で来ます!」
「ソロモンを撃ち抜いた例の奴か?」
「間違いありません!」
「よし、こちらも同種の兵器で対抗だ。シャリア・ブル大尉!」
スクリーン一面に白いヒゲを蓄えた温厚そうな渋い男の顔が映しだされる。歳より随分と老けて見えるのはその経歴のせいか、木星の超重力のためか。時空は相対的なものに過ぎないのだ。
「ハッ!総帥閣下」
「貴公の出番だ、大尉。ウロボロスの使用を許可する。仕留めて見せてくれ」
「ハッ!ご期待に添えるよう、微力を尽くします」
大きすぎる顔が消える。そして、グラナダの宙を円形に囲む大蛇たちが鎌首を順に上げていく。かつてヨルムンガンドと呼ばれ、今はルウムに屍を晒す巨砲の末裔に力を与えるために、月面都市としてのグラナダは明かりを失った。


ハマーン・カーンは、面白くない。
一方的なのだ。父上も、目の前の戦いも、シャア・アズナブルも。
シャア・アズナブルも!
この場にいないその男が、私と一緒に来てくれるはずだったその男が、いない。そしてそれがハマーンにはまったく嫌だった。うっぷんを晴らそうにも、目の前で一方的に白い方がやられている戦いに手を出すことは父マハラジャから固く禁じられている。戦力差がありすぎるせいか、何人かのニュータイプがせいぜい頑張った他は無残なものだった。これでは潰しあいにもならない。
ハマーンの騎乗するプロトタイプキュベレイは、小石を蹴っ飛ばした。

グラナダへと侵攻した連邦艦隊が壊滅したのはそれよりほどなくのことである。ガルマは、静観していたアクシズ艦隊にさっさとおいとま願った。
  1. 2008/08/22(金) 03:40:32|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【外交】竹島記載、五十歩百歩論

竹島の教科書指導要綱記入問題に関して、相当な批判が保守系ブログでありました。(いつものように左派系は静かなようです。三浦が知らないだけかもしれませんが)

「なぜ固有の領土と書かない」

と、またもや全方位土下座外交などと言われてしまいました。三浦が想起したのは、五十歩百歩という言葉です。戦場において、五十歩逃げた兵士が百歩逃げた兵士を笑うのはおかしいという格言です。

福田さんが、竹島のことを教科書指導要綱に記入することを見送ったり、韓国領だなどとすればそれは土下座外交と言われるかもしれません。しかし、前進したではありませんか。百歩ではなかったかもしれませんが、五十歩は。前進したのに、責められている訳です。

当たり前の話しですが、外交には必ず相手がいます。尖閣であれギョーザであれ拉致であれ。そして、融和・穏当な策がいつも正しいという訳もなく、強硬・強気な策が必ず成功する訳でもないはずです。相手を、自国を、その他の国々を観察し考えながら進めていくのが妥当なところのはずです。それを、武力だなんだと再硬策を取らなければ次善策であれ弱腰だ媚中だ土下座だなどと罵倒する。中国にも、韓国にも、アメリカにも、北朝鮮にも、台湾にも、ロシアにも…「憤青」だなんだと相手国側にもいる…

果たして、それで本当にいいのでしょうか。私は不安です。
  1. 2008/08/21(木) 03:47:21|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【政治】民主党への要望

すいませんが、言葉がまとまりません。まとまらないままに書きます。

三浦が自民党政権を、今は福田政権を支持してきたことは周知の通りです。もちろんそれは今も変わりません。

ですが、ふと、民主党政権もアリなのではないか、などと思ってしまいました。なぜか。

オイルバブルが弾け、どうやら五輪の影でチャイナバブルも弾けた可能性があり、アメリカ経済も今だ苦しんでおり、日本経済も退潮が顕著になってきました。

と、するならば。

自由放任経済主義的「小さい政府」を目指す政党よりも、こと不況にはニューディール政策に代表される社会主義的「大きな政府」の方が強かったはずだと思うからです。

ですから、これには条件が付きます。民主党が、今のような二言目には「解散」を言い出す政局政党から、経済理論で自民党を追い負かすスタイルの政党に変革をして欲しいと思うのです。もちろん、自民党にも応戦していただきたい。台湾政権も韓国政権も、右左でなく経済で選ばれた感があります。
  1. 2008/08/20(水) 04:36:09|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【日記】妄想…

FC2の「政治・経済」ランキングをたった今見てみたら、16位でした。イザ!の方は78位でした。
mixiの方では、あれから(今のうちでしょうが)何回か「太郎」さんも「下町おやじ」さんもご来訪されているようです。

…………あのぅ………ですね。

三浦は妄想人間ですので……

思わず…もしかして……

こんなしがない三浦ブログを、立派な議員さんやら官僚の方やらマスコミの方やら外国の諜報印やら財界の方やら…三浦よりはるかに年上だったりプロだったり凄い肩書を持った人だったりが…

たまには。

見ている可能性なんぞを、自意識過剰チックに考えてしまったりする訳です。笑わば笑えー。(笑)まあ、誰が見ていようがランキングがどうなろうがエントリーは変わりません。そんなに器用ではないので……

そんな訳ですから断っておきますが、このブログは信頼性は低いです。結構うろ覚えで書いてたりしますから。「ドルが上がるはず」なんて書いてあったから買ったら損したとか言わないで下さいね?ツッコミは歓迎しますが、どうぞ優しく…

以上、ビビリの三浦介でした。
  1. 2008/08/19(火) 04:17:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】天下の計

幕末、マシュー・カルブレイス・ペリー提督率いるアメリカ艦隊、いわゆる「クロフネ」が来航した際に、当時の日本の知識人たちは

『アヘン戦争が来た』

という認識を持って、上下なく憂国の志士たちが危機感をもち躍動を始めたといいます。ここが、日韓を…あるいは日中の近代史を分けたとも言われています。開国派だけでなく攘夷派さえも欧米に視察・留学を派遣するかその試みをしているのです。

三浦はここに、天下の計を見ます。すなわち、

『まず広く情報を集め、彼我の状況を可能な限り正確に認識する』

『その情報に基づいた将来の予測を立てる』

『その予測に基づいた自らの勢力の戦略構想を立案する』

『その戦略構想に基づきながらも、柔軟な対応・運用を行う』

です。

右も左も関係ありません。与党も野党も関係ありません。

天下の計をこそ論じるべきではないかと思うのです。

(ふくら師父、これでよろしいでしょうか)
  1. 2008/08/18(月) 04:00:03|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【ガンダム】ついに最終回です

長らく運営して参りました(違う意味でも参りました)ガンダムのゲームこと「ザ・サード・ルネッサンス・アンド・ウォー」

ようやく最終指令が出揃いまして、無事終了することができそうです。書きミスなどいろいろとご迷惑をおかけしてきましたが、ここまでこれたのも一重に参加プレイヤーの皆様のおかげです。特にmastくんには陣営移動とか無茶苦茶言ってごめんね。でも遅刻率も断トツだったからあいこね。(ダメ?/苦笑)


最終回、じつは三浦は全陣営に罠イベントを仕掛けてました。連邦は地対宙核兵器の嵐発射、ジオンは最終生物兵器投下、アクシズは二小惑星降下のイベント選択があり、全部実行されると人類他滅亡となる可能性があったのですが、全陣営が選択しませんでした。ここに来て意外にもこの人達理性があったんだなぁと思ったり。(超失礼)

勝敗はどうなんでしょうねぇ…(ぉぃ)戦争は続きそうです。


ところで、FC2本館のあちこちのエントリーに別ハンドルの書き込みが連続して着てます。返信遅くなるかもしれませんが、どうかご容赦を。m(._.)m
  1. 2008/08/17(日) 03:47:55|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【政治】ネーミングライツ

ムダゼロ委員会による棚卸しが進んでいるようです。ただ、個人的には谷垣さんがザックリと大鉈を振るい掲げて欲しいと思う所です。

さて、支出を締めるだけでなく収入を増やすことを考えなくてはなりません。世界景気も日本景気も下げ潮のようであり、ピョートル大帝のごとくヒゲ税やらなんでも国家専売(高値)やらでない方法はないものでしょうか。

で、ネーミングライツ。

東京都が、都バスに広告を貼ったのが知られています。他、道路の名前を企業に売ったりした例があるようです。

委員会を設立し、国の管理下にあるありとあらゆるもの・ことを…イベントを、配布物などにも、広く世界から広告を募集してはどうかと思うのです。

どこかの大学では、コピー用紙の裏に広告を張り無料化に成功しました。カツカツした経費節減などよりよほどスマートではありませんか。是非、官公庁でも。
  1. 2008/08/16(土) 04:33:39|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【軍事】日本海で!?

ブログに書くネタないな~なんて思っていたら…



米英 ロシアとの軍事演習中止

南オセチア自治州をめぐるロシアとグルジアの武力衝突を受けて、アメリカとイギリスは、来週、日本海で予定されていたロシア海軍との合同軍事演習への参加を見送ることが明らかになりました。
(8月14日 17時52分)

(NHKニュース)

に、日本海で!?
米英露が!?

に、日本海で!?(しつこい)

何とかして自衛隊に参加して北にプレッシャーをかけて欲しかったですね。

『日本』海なのですから。

予定されていた規模も内容も気になるなぁ…どなたかご存じでしたら教えて下さい。m(._.)m
  1. 2008/08/15(金) 03:38:41|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【軍事】国防の要点

『たしかに今の日本は、平和憲法に縛られ、核を持っていない。だが、それをつくり出す技術は、しっかり持っている。これが中国には恐い。
日本のテクノロジーはすごい。超世界級だ。すぐに軍事に転用できる。
日本の造船技術も世界一。いい軍艦がすぐにつくれる。飛行機も同様だ。
日本の一流企業である三菱重工や富士重工などが、かつて優秀な軍事技術を保有していたことを、中国人は決して忘れていない。
日本の科学技術をもってすれば、たちまちのうちに高度な装備を持った軍事大国が誕生すると中国人は信じている。
(中略)
日系企業にいる中国人は、毎日、日本人会社員の厳しい管理(労務管理)や仕事のやり方を見聞きする。そして「日本の会社は、軍隊とそっくりだ」と思う。中国で、厳しい規律と訓練を課しているのは、軍しかないからだ。
だから、中国人は、日本人の組織力、団結力、実行力が死ぬほど恐いのである。』

「なぜ中国人は日本人にケンカを売るのか」(孔建著 講談社α文庫)より

今読んでいる本からです。多少言い過ぎな気もしますが、国防の要点を突いていると感じます。オススメです。つまり、

1 その気になれば日本いつでも軍事大国になれる(と思わせる)

2 強固な団結力を保持する

といった点だと思います。1のためには何としても国家財政再建が必要であり、2のためには政府と国民の間の信頼関係を取り戻す必要性を訴えているのです。


これに対し、中国のとりうる戦略は台湾との統一によるシーレーンの制圧でしょう。さらにそれを読んで手を打つのが日米同盟強化であり、ロシア(シベリア・サハリン油田)との接近になります。安倍前政権の戦略構想に他ならず、福田政権も間違いなく引き継いでいます。カザフやインドとの外交を見てもむしろ、強化していると感じます。


別の件。グルジアです。

ロシアが一本取ったようです。EUは一枚岩でなく(枠内西欧枢軸国に呑まれたくない、エネルギーを持たない小国に既に手を打たれていると見ます)国連は機能せず、アメリカは政権交代が間近で短期戦略が組み辛い状況です。中国は五輪で必死でしょう。グルジアの方から南オセチアに侵攻したのであれば、大義名分、すなわち士気もロシア=オセチア=アブアジア連合に分があります。プーチン首相が北オセチア入りとなればなおさらです。

が。

世界はそれほど容易ではない、と見ます。

三浦が覇権を目指すロシアの指導者ならば、次に打つのはナゴルノ・カラバフ紛争を利用しアゼルバイジャンとアルメニアを分断、一方を助けるとして「仮途伐號」の計略を用いカフカス三国の制圧、ベラルーシとの平和統一、アフガニスタンのタリバンを陰に支援して天然ガス資源外交を強化すると共にアメリカらの威信を落しめ、ウイグル独立勢力を支援し中国から力を奪い、いくつかの国家連合・連盟組織などの指導国として汎ユーラシアに覇を唱えにいくでしょう。しかし…

西南アジアや南アジア勢力が、さてこの向けられた矛先を心よく思うか。欧米中らが座視しているか。予断を許さないと思います。

このような時には、日本は手堅く打つべきです。囲碁で言うシマリ、ヒラキ、ツギのあたりでしょうか。攻めに転じる土台を固めておくべきです。すなわち、国富を回復し友好国を増やし、南米やアフリカ、オセアニアなど埒外の拠点連携を強固にするなどし備えの策を準備しておくべきと思います。
  1. 2008/08/14(木) 04:45:37|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日記】Get Wild

時折でいい。

男には、獣性を取り戻す刻が必要だろう。

男が男であり続けるために。
  1. 2008/08/13(水) 04:12:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【雑感】mixiってすごいなぁ

時間が取れず、運営ゲームの裁定が進んでいません。ので短稿。

友人に薦められて参加したmixiなるもの。自分のページに来たひとがわかる「足あと」なる機能があります。

「太郎」さんの足あとを辿ったら、なんと河野太郎さんのページに辿りつきました。(滝汗)

「下町おやじ」さんの足あとを辿ってみたら、平沢勝栄さんのページに辿りつきました。(驚倒)

し、し、し、心臓に悪い機能ですね…(くらくら)
  1. 2008/08/12(火) 03:08:14|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日記】F4撤回しますね…

ガンダムゲーム裁定中です。ショートストーリーは最近書けてないですが、毎週の戦況メールは一度も遅刻せずに送っています。参加されている方々からの指令メールはまあ、七割くらい締切に着ますかね…楽しむためにやっているので、判定に間に合えば別にいいのですけれどー。

さて、三浦が勝手に思い付いた先のF4がどーたら。ふと思いたってみなさんのランキングを見てみたら、少なくとも西田さんとひかりさんは三浦などよりはるか上の方々でした。ありゃ。

我ながらおこがましさを感じてしまったので勝手に思いついた冗談ながら誠に勝手ながら勝手に撤回します。失礼しました。

一応、イザ!分館は4万ヒット行ったのですが…

相変わらず本館は不明です…はやくガッカリしたいな…


あと…


早川忠孝さんが法務政務官になられたとのこと、誠におめでとうございます。

そんな「おめでとうございます」コメントを寄せようとして、ふと、矮小な我が身のことを振り返ってしまい…独り静かにうなだれて諦めたりしました…某ブログで言われた「ネットで愛国ごっこなんかやっても」かぁ…そうなんだよなぁ…
  1. 2008/08/11(月) 03:21:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【外交】北朝鮮の外交戦略と戦術

拉致再調査で北朝鮮に要求へ

来週開かれる日本と北朝鮮の実務者協議で、政府は、焦点の拉致問題の再調査について北朝鮮が適正な再調査を行っているかどうかを日本側が確認できる仕組み作りを求める方針です。
(8月8日 5時25分)

(NHKニュース)

北朝鮮の外交戦略と戦術といわれるものを列記します。重村智計さんの「北朝鮮の外交戦略」(講談社現代新書)からです。極めて好書ですので、詳しくはお買い求めを。

1 大国の影響力を競わせ自主路線を維持
2 相手を分断する「振り子外交」
3 窮地脱出には南北対話を利用
4 自国に相手を招き入れ大歓迎のうえ交渉し主導権を得る
5 相手に対する脅しと非難の攻撃
6 相手の国の実力者を探し裏解決を図る
7 最初の要求は最大限にハードルは高く
8 交渉の冒頭では原則論を長時間演説し混乱させる
9 交渉の場所や日時で返事をせず相手を不安にさせる
10 一括妥結方式を求める
11 予想外の演出と要求を示す
12 交渉決裂の崖っぷちまで追い込み、譲歩をせまる
13 相手が絶対に受け入れない提案をし交渉決裂へ
14 交渉決裂など失敗の責任は常に相手におしつける
15 最後はみなしの論理でまとめる

(みなしの論理とは、相手が譲歩していなくても北朝鮮の提案を受け入れたとみなして合意を演出する手法)

以上です。もう一点、北の人物のコメントを同著より。

「南やアメリカと戦争して勝てるとは、誰も考えていません。南とアメリカの武器の方が性能がいいことは、誰でも知っています。戦争はできません」
(中略)
「アメリカを怒らせないギリギリの線で、妥協する」との意向が含まれていた



以上です。福田政権の、断固たる態度を望みます。
  1. 2008/08/10(日) 03:45:56|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【雑感】二人のグルジア人

グルジアへロシア軍部隊増派

ロシアと国境を接するグルジアの南オセチア自治州で、グルジアからの分離とロシアへの編入を求める地元住民からなる部隊と、グルジア軍との間で激しい戦闘が続くなか、ロシア軍は平和維持部隊を駐留させている南オセチアに新たな部隊を派遣し、緊迫した情勢が続いています。
(8月9日 0時57分)

(NHKニュース)

深いです。このタイミングでロシアの空爆からの開戦とは。ソチ五輪…プーチンさんはまだ北京ですよね…

さておき、グルジアと言えば第一には「ヨシフ・ビッサリオノビッチ・ジュガシビリ」さんが有名ですよね。またの名をスターリン。訳して鋼鉄の男。
彼は、権力の絶頂にあったとき、宴席で二人目の奥さんのことを「おい」と呼びました。すると妻は「私はあなたのおい、じゃないわ」といい自宅に帰ってしまいました。スターリンは気にせず飲み続けましたが…奥さんは翌日拳銃自殺をした変わり果てた姿で発見されます。スターリンはそばで膝を崩し、

「私は悪い夫だった…妻を映画館にも連れていってやれなかった…」

と悔やんだそうです。

もう一人は、エドゥアルト・シュワルナゼ。旧ソ連外相を務め、後にグルジア大統領を務めた人物です。彼は著書で、コンスタンチン君のことを挙げこう述べています。

「ユージノサハリンスクのこの少年は、大火傷で死ぬ所を日本の医師たちに助けられた。コースチャ君と両親が途方に暮れて行き場を失ったそのときに、日本が救いの手を差し延べた。もし、この世に普遍的な人間的価値、または全人類共通の価値といったものがあるとすれば、このコースチャ君の件以上に説得力があり、明白な例を私は知らない。コースチャ君、彼の両親、そして彼の友人たちは、将来のソ日関係の希望のあり方を示している」

この著書のタイトルも「希望」です。

軍事衝突の収束を願ってやみません。
  1. 2008/08/09(土) 04:11:45|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【日記】イザ!内にてF4結成?

今晩はたわ言です。

人気少女マンガであり、ドラマだ映画だがヒットした「花より男子」はご存じでしょうか。三浦はこの原作マンガのファンであります。作中登場する男たちと違い金も力も外見も性格も純真さもなにもありませんが。(一途さだけはあります)

そういったものたちを揃えて描かれている、いわゆる「F4」(花の四人組)の真似?をして、イザ!内で「F4」(不快害虫四人組)を作ろうなどという動きがあったりなかったりします。(どっちだ)

三浦の他には

hisakiことanpoliさん、ひかりさん、西田三郎さんのダークナイツでデトロイトメタルな(勝手に言ってます)メンバーでございます。

・・・・・・。

花男読み返したいなー。(?)

今夜はそれだけ。メーン。

追記-mastくん、たけやぶくん、Rくん、白胡麻くん、出来れば近いうちにまたHT&Tでもやりたいね。録音するデッキが欲しいよね…
  1. 2008/08/08(金) 04:34:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【雑感】歴史的快挙

米の日本車販売 ビッグ3抜く

アメリカの先月の新車の販売台数は、ガソリン価格の高騰を受けて燃費のよい小型車などを求める消費者が急増したことから、日本メーカーのシェアが、1か月当たりとしては初めてビッグスリーと呼ばれるアメリカの大手3社の合計を抜きました。
(8月2日 17時31分)

(NHKニュース)

これは三浦は歴史的快挙だと思うのですがあまり報道されません。
世界中の国別に、いえその国の各地域ごとに綿密な需要・傾向を調べ販売戦略を立てていくべきなのでしょう。少し前までは日本が貿易黒字を出すと途端にダンピングだ301だと言われたものですが、今や日本以上に対米輸出で儲ける中国の存在が益していると聞きます。


讀賣新聞の調査では、福田政権の支持率は41%まで回復したとか。

まだまだ、これからです。(ニヤリ)

‘いばらのみちを~見つけだし~靴を脱ぎ捨てる~♪’
  1. 2008/08/07(木) 03:54:51|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【経済】景気対策‘麻生VS竹中’

麻生さんが幹事長就任のあいさつをした時、「スピード感のある景気対策を」などと言っていました。
それを受け、テレビにて竹中平蔵さんが「なにやるんでしょうね。バラマキでもやるんでしょうかね」と不愉快そうに言っていました。この二人、相当仲が悪いようですね。多分小泉さんは怒っていないで、竹中さんは怒っているという雰囲気があります。

さて。「景気対策」にはどのようなものがあるのでしょうか。主に「減税・利下げ・公共投資・規制緩和」などがあるとされています。

1 減税 所得税法人税消費税などを減税し、消費や設備投資などを活性化し経済を良くしようというものです。イラク戦争前のブッシュ政権が成功しました。が、日本は大借金国家ですから困難です。アメリカも、クリントン前政権が財政再建に成功したからできたのです。

2 利下げ 日銀の公定歩合を下げ、企業が銀行から割よく・低い利率でお金を借りられるようにして企業が活動しやすいようにします。が、日本は未だに超低金利と言え、インフレ増進の恐れもあります。

となると、残るは二つ。

3 公共投資 竹中さんが言ったバラマキですね。道路だ橋だダムだを作り企業や労働者にお金を回そうというものです。が、これも批判されている通りですね。

4 規制緩和 いわゆる小泉=竹中「構造改革」ですね。世の中のいろいろな規制をとっぱらい、経済活動を刺激しようというものです。これと銀行の不良債権処理により、確かに景気は良くなったはずなのですが…
そもそも、なぜ規制があったのか、ということです。
これは大概には、中小零細企業などを競争から守ろうという一面がありました。故に、いわゆる「格差社会」に突入し、中小企業が倒れ、それを支援した新銀行東京もあの通りです。

・・・・。全滅ですね。

ではどうしたら?景気のいいうちに財政再建に成功していれば手のうちようもあったのでしょうが、額が大きすぎでした。

三浦が思うには、とにかく早急に日本の農業を世界で戦える存在にして、WTO・FTA・EPAなどをガンガン進めて貿易で稼ごうという考えです。中国野菜ではありませんが、低い関税で安い農産物が入ってきても日本産を買うとか、日本ブランドの農産物を高く輸出し農家が利益を得るとかです。
  1. 2008/08/06(水) 12:37:02|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【日記】八月は

一日中休みの日が一日だけ取れそうです。(^^)

さあ、家族サービスだ!(いつもと一緒ですが~☆)
  1. 2008/08/06(水) 04:17:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【冗談】F・A漫談

の前にNHKニュースから。

麻生氏のナチス発言 撤回要求

民主党の鳩山幹事長は、記者団に対し、自民党の麻生幹事長が、民主党が政権交代を目指していることに関連して、「1回、やらせてみればいいということで、やってみた例は世界じゅうにあるが、かつてのナチスもそうだった」と述べたことについて、「許し難い暴言だ」として、撤回を求める考えを示しました。
(8月4日 23時27分)


えー。(笑)
民主党なんかどうでもいいんですが、ドイツが怒らないか心配です。あと、ナチスも最初は連立政権でした。

さて本題FA漫談です。お気楽に読んで下さいね~。

舞台奥からF総理(以下F)とA幹事長(以下A)が登場。

A「はいみなさんどうもはじめまして。G党のA幹事長です」
F「内閣総理大臣のFでございます。Aさんはおじいさんが総理大臣でして、私は父が総理でした。ですから二人とも世襲…」

F&A「「貴族です」」(笑)

A「ちょっと、何を言わせるんですか」(笑)
F「はい?」
A「ただでさえ低い支持率がさらに低くなってしまうじゃありませんか」
F「いいんですよもう慣れましたから」(笑)
A「慣れた…って慣れちゃダメでしょうに慣れちゃ」
F(トボけて)「あれ、いけませんか?」(笑)
A「いけませんよそりゃ…」
F「私はつねに国民の目線で物事を見ていますからね」
A「ほう」
F「むつかしいことはよくわからないんですよ」(笑)
A「いやいやいや…(笑)ダメでしょう総理がそれじゃあ!」
F「冗談ですよ」
A「冗談なんですか」
F「ええもちろん」
A「あなたが言うと冗談に聞こえないんですよ(笑)」
F(小声で/バレてるな…なんでだろう…)(笑)
A「今何か言いましたか?」
F「いえ、何も」(笑)
A「ならいいんですけどね」
F「それより、いよいよ始まりますね。スポーツの祭典が」
A「ああ、そうですねぇ。いよいよですねぇ」
F「今年はどこが優勝しますかね」
A(困った顔で)「どこが?どこがって…」
F「地元群馬の高校もいいんですがね、関東勢の活躍に期待してるんですよ」
A「甲子園かい!」(笑)「そんなのとっくに始まってますよ!!」
F「え?そうなんですか?」(笑)
A「始まってます」
F「いや私色々資料を作るのに忙しくて…」
A「ああ、組閣ですか。それは仕方ない」
F「いえ星取り表を」
A「仕事して下さいよ!」(笑)
F「夏休み返上で」
A「そんなことやってたんかい!」(笑)「そうじゃなくて!北京オリンピックでしょう!大切なのは」
F「オリンピック…ああ、もちろん行きますよ」
A「開会式ね」
F「Aさんが総理だったら断られたかもしれませんが」(笑)
A「失礼な…(笑)そんなことはありませんよ」
F「K元総理なら?」
A「有り得ますね」

(二人でKさんに見られていないか辺りをキョロキョロする)

A「余計なこと言わないで下さいよ…ただでさえ怒ってるって噂があるんですから」
F「大丈夫ですよ」
A「その根拠は?」
F「別にありません」(笑)
A(頼りないなオイ…)
F「何か言いましたか?」
A「あ、いや何も」(耳はいいんだな…前期高齢者のくせに…)
F「高齢者がどうかしましたか?」
A「え?あ、総理の高齢化対策をお聞きしたいと思いまして」
F(嬉しそうに)「よくぞ聞いてくれました」
A「バッチリですか?」
F「それはもう!まず官邸に手すりを増やしたでしょう、議事堂にスロープを増やして、公用車に車椅子用の…」
A「そりゃアンタの高齢化対策でしょう!」(笑)
F「だって今総理の高齢化対策って」
A「だれがアンタの個人的な高齢化対策を聞いたのかいな!…もういいですよ」
F「それにしてもAさん」
A「なんですか?」
F「私の椅子、欲しいですか?」
A「車椅子ならいりませんよ」
F(寂しそうな顔)
A「泣きそうな顔しない!」
F「そうじゃありませんよ、総理大臣の椅子です」
A「え?ああ、これは失礼を…そうですね、欲しくないと言ったら嘘になりますねぇ」
F「だったらいい方法がありますよ」
A「なんですか?」
F「M派に入るんです。最近みんなM派ですよ」
A「私は私の派が…」
F「ああ、そうでしたね。自分がトップっていうのはさぞかし気持ちがいいのでしょうね」
A「あなたは日本のトップでしょう!」(笑)

(舞台右から「総理!閣議のお時間です!」と声がかかる)

F「ああ、Mさんだ。早く行かなくては。私は職場ででも女房の尻に敷かれてるんですよ…」(笑)

(舞台左から「あなた~ちょっと来て下さらない?」と女の人の声がかかる)

F「はいは~い!」「ああ、今度は本当の妻だ」
A「大変そうですね」

(「総理!」「あなた~」「総理!!」)

F「では私はこれにて」(退場)
A「ああ、行っちゃった…って戻ってきたぞ」
F「閣僚全員配偶者同伴でプリンスホテルで食事しながら閣議ということになってね。Aさんも来て下さいよ」
A「しかし私は閣僚じゃありませんからね」
F「あなたを次期総理に閣議決定するんです」
A「ええかげんにせい」

ありがとうございました~。
  1. 2008/08/05(火) 04:44:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【歴史】信長の小牧山移転と福田手法

『この小牧山移転にはあるエピソードがある。清須から北方へ移転するという噂が織田家中でささやかれ、誰もが不服に思っていた。そこで信長は一計を案じ、小牧山よりさらに北方の丹羽郡二ノ宮山(現・愛知県犬山市楽田地区二ノ宮の本宮山)に城を築き移転すると布告した。果然清須城内は反対一色となった。信長は反対意見が十分に出たころを見計らい、家中の意見を吟味した結果として、移転先を小牧山に変更することを申し渡した。すると、今度はほとんど反対意見もなく、皆小牧山への移転に同意したという。』

ウィキペディア「小牧山」より

いわゆる福田政権の「静かなる改革」とはこの信長が本拠地を移す際に用いたとされる上のような手法で行われているのだろうと思います。
すなわち、閣僚を去った石破さんや渡辺さんは「二ノ宮山へ」と言う役割だったのだろうということであり、与謝野さんも国交相としての谷垣さんもそのように大きく言って反対させ、福田さんが間を取ると。カエサルの失敗を受けた後継者アウグストゥスが元老院を手なずけた手法でもあり、三浦がひそかに福田さんのことを呼んでいる「偉大なるしらぱっくれ」(グランディッシモ・シムラトーレ)らしい「見事なる欺き」(ペリッシモ・インガンノ)なやり方だと思います。

そして、麻生さんの役割は?

毒舌です。(断言)

わかりやすく、激突する。主張する。切って捨てる。放言してしまう。怒らせる。笑い飛ばす。ナイショって言ってみる。(笑)

時には世論の味方。時には自民党の味方。時には官僚の味方。時には中韓の敵。(苦笑)

ほいでもって、福田さんが間を落とすのであります。みんなホッとしてしまう。

ドキドキハラハラ、しかして気付けば改革は静かに着実に進んでいるのであります。
  1. 2008/08/04(月) 03:37:30|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
