銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご結婚おめでとうございます!

三浦のマイミク「道学者」さんこと福田晃市さんがご結婚をされたとのことで、心よりお祝いを申し上げます。

福田さんの著書、

『超要点解説とキーワードでわかる、使える孫子の兵法』
(ソフトバンククリエイティブ)

を購入し、ファンレター(?)を送ったことがきっかけになり、先日はさらに

『基礎からよくわかる近思録』
(明窓出版)

という著書をいただいてしまいました。本当にありがとうございました。

改めて、ご結婚おめでとうございます!お幸せに!!
  1. 2009/05/31(日) 21:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歴史】名将と君命

古代中国は秦の国の名将に、白起という人がいます。彼がいなければ秦による中原の統一はなかったとすら言われている人です。

しかし、ある時に、白起は君主からいくら攻撃の命令が来ても動かなかった時がありました。

「敵の力は充実していて、今戦っても勝てない」

というのです。白起も老いたなと感じた君主は、彼を更迭し、別の武将に攻撃をしかけさせました。案の定、秦軍は惨敗を喫します。

無理に出撃させられ、湊川で敗死させられた楠正成といい、君命にも従わざる所あり、と孫子が言うのには頷けます。現状、君命とは国民の一時の感情論ではないかとも思えます。

無責任な罵りを浴びている人が、果たしてどれだけの思いで堪えているのか。最近の報道でそう思うことがあります。

  1. 2009/05/30(土) 18:21:32|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【政治】アクアライン800円

おそらく。

森田知事のことを、あんなタレントになにができるとバカにしている人は、かつて東国原知事にも同じようなことを言っていたのではないでしょうか?

三浦が思うに、政治家とは、リアリストでなければ務まらず、かつロマンチストでなけるば務まらないのではないかと思います。

はなっから人をバカにする人には、人の上に立って欲しくないと思います。
  1. 2009/05/29(金) 20:28:17|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日記】ほっぺたずもう

一人息子の正宗と、たまにほっぺたずもうをとります。三浦がだっこして。

「「ぶにゅ~」」

「かちました」
「まけました」

「「ぶにゅ~」」」

「かちました」
「まけました」

「「ぶんにゅ~~」」

楽しいです☆

ちなみに、三浦は先日ついに30歳になりました。ああー。
  1. 2009/05/29(金) 00:49:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歴史】ローマとカルタゴ

先進国であり大海軍国であり交易の国であった富める国カルタゴ。
後進国であり大陸軍国であり農耕の国であった貧しき国ローマ。

しかし、イタリア半島を統一したローマは、捕獲したカルタゴの船を真似て大量に作り、跳ね橋を備えつけて海上戦を陸戦にしてしまい、一気にカルタゴに追い付きました。大カトーは、全ての演説を「ゆえにカルタゴ滅ぼさざるべからず」で締め喝采を得たのに対し、富めるカルタゴは厭戦的でした。


カルタゴの英雄ハンニバルがアルプスを超えイタリア半島で連戦連勝しても…ローマの融和・同化政策の成功していたイタリア半島諸民族は離反せず、カンネーで粉砕された将軍をローマ市民が歓呼で迎え不屈の闘志を示し、カルタゴ元老院がハンニバルの増援要請を拒否しかえって名将の功績を妬むありさまに至り、両国の命運は決したと存じます。

  1. 2009/05/28(木) 03:05:49|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【歴史】歴史と財政再建

古近東西問わず、歴史書を読むと財政再建に取り組み苦労する記述がよくあります。そのうち、成功したといえそうなのは三割程度でしょうか。失敗した政体の末路は言わずもがなです。

そして悲しいことには、成功した改革者さえもが、その当時は極めて強い非難批判の嵐を受けてしまい、非業の最後を遂げることが多いようです。

歴史は、繰り返すのでしょうか。
  1. 2009/05/27(水) 20:01:41|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北への対抗措置

日本海にて、上陸作戦を含む日米露中韓五ヶ国による大規模な合同演習を。

  1. 2009/05/26(火) 17:54:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【外交】中国世論に狙いを定めては

北朝鮮問題の専門家である重村智計さんの本によれば、北は石油の備蓄がないから実際には戦争をすることができない、などとありました。

北に石油を提供しているのはほとんどが中国のはずです。(ロケット技術の提供を受けたというイランの可能性はあるかもしれませんが)その中国は石油の輸出国から輸入国に転じており、「ならず者国家」北朝鮮に回す分
は惜しいはずです。先日は北朝鮮の兵士が越境してアメリカの記者を逮捕したとか。また中国は政府も人民も、北朝鮮の核が中国側に向いている可能性を実際に警戒していると聞きます。

ならば、日本の政府や民間が韓国などと協力し、中国の世論を反北朝鮮の方向に向かせる手はないものか、と考えます。

また、日本は優秀な同盟国の存在を誇り喜ぶべきではないかと思います。「威勢のいい」反米嫌米論者は左右問わず世界中にいますが、私には現実的とは思えません。

個人的には、離間の計こそが最強の計略と確信しています。
  1. 2009/05/25(月) 17:25:54|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【雑感】自殺したら捜査は終わり?

ノムヒョンさんといい松岡さんといい、自殺したことで検察の捜査は終わってしまったようです。

これは恐ろしいことだと思います。

つまり、死にさえすればという方向で自殺自裁を肯定してしまっている一面が感じられるのです。

「俺が死にさえすれば」
「あんたさえ死んでくれれば」

真実は真実、不正は不正として、被疑者の生死とは別に取り調べる必要性を感じます。
  1. 2009/05/25(月) 12:59:45|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自殺した韓国人といえば

名前は失念してしまったのですが、かつて日本が韓国から外交権と軍事権を取り上げた1905年の日韓基本協約を恥として自殺した韓国の高官がいたはずです。当時の日本は日露戦争に勝利し、アメリカと桂―タフト協定を結び、日英同盟を更新し、竹島を領有して破竹の勢いでした。

この第二次日韓基本協約の締結を極めて高圧的に韓国側に迫った伊藤博文は、高官の自殺を受けて「同情を禁じ得ない」と語ったという記憶があります。

前大統領の冥福を祈ります。
  1. 2009/05/24(日) 18:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】ジオン公国

「ジオン公国とは…なんなのであろうな。セシリア」
総帥の執務室で、ギレンは秘書のセシリア・アイリーンにだしぬけに声をかけた。部屋には二人しかいない。セシリアの答えを待たずにギレンは続けた。
「ジオン・ダイクンのそれは、棲みわけの理論なのだと私は思っている。ニュータイプと、オールドタイプとの、な。ジオン・ダイクンこそは、初めてのニュータイプだったのだろうよ」
部屋に一時の沈黙が訪れる。ギレンは席を立ち、星空の前に屹立し後ろ手に組んだ。
「彼は賢明にも、己の得た感覚をそのまま人に伝えはしなかった。結果が見えていたからだ。そして彼は、その著作から見るにニュータイプという現象を人類が宇宙空間という状況に対応せんとする環境順応変化だと考えた。己のようなものが宇宙に続いて現れ…それらは…その特性ゆえにオールドタイプ、すなわち地球人類との軋轢が避けられぬだろうと。それで生まれたのが、エレズムやサイドズムといった思想にフリードリヒ・ニーチェの超人思想を加味して誕生したジオン共和国という棲み分けの理論なのだ」

ギレンはひと呼吸おく。

「だが」

「私はそれを不十分だと考える。棲み分けても軋轢や対立、不信は無くならんよ。一方が一方を支配し、統治しなくてはならんのだ。優れた方が、劣っている方をな」

ギレンは微笑を浮かべ、執務に戻る。やらなければならないことは多い。

「負けられんのだ。後々の世のためにな」

ジーク、ジオン!!
  1. 2009/05/24(日) 03:12:29|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ・ウィズ臨時休業

電源が入らないまま修理へ。電話帳等データ全消去。バックアップなし。現在代替機種使用中。三浦の携帯番号・アドレス変わらず。

色々と復旧まで時間がかかりそうです。ウィズもしばらく再開不可能です。ごめんなさい。
  1. 2009/05/23(土) 19:55:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また携帯が壊れました

いきなり携帯がブラックアウトしました・・・
  1. 2009/05/22(金) 17:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】宝くじ

アダムスミスは宝くじについて否定的なようです。たくさん買えば買うほど損をする、全部買えばどうなるかを考えてみればいいと。明快です。

ギャンブルで勝つには、胴元を張るかイカサマをするかしかないと三浦は思うのですが、これは政治や外交、軍事などにもだいたい当てはまるのではないかとも思えます。


…今月はまだ一日中の休みが一日しかとれていません。日課(読書とエクササイズ)をこなして寝ることにしましょう…
  1. 2009/05/22(金) 02:42:04|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日記】ジークジオン!

ジークジオンと叫びながら、色々な人を激励して回る。

本当は。

助けて欲しいのは俺なのだが。

この生活はいつまで続くのだろう?続けていられるのだろう?

ああ、もう寝なくては。
  1. 2009/05/21(木) 02:57:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】mixiが…

ええと、ここのところ一気にマイミクの方やコミュニティを増やしてしまい、反応しきれなくなりつつある三浦介です。

で、特にジークジオンなマイミクさんのところに、はてどのようなテンションでいこうか少し躊躇してしまったり…

け、け、決して誰が誰やらわからなくなってたりはしませんよっ!(汗


…裏ミクも深いみたいだなぁ。

ウィザードリィの処理もやってます。新規冒険者パーティーも引き続き募集中です。来ないなあ。(ため息)

  1. 2009/05/20(水) 02:55:21|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】天使と悪魔とルネサンス

プリンママさんごめんなさい、映画の話ではなく、個人的には見る予定もありません…


本題です。かなり曖昧な記憶ではありますが、ナザレのイエスという人は、確かあまり天使だ悪魔だという言葉や話を好まなかった印象があります。(ちなみに最近、キリスト教徒でない三浦があの人をキリスト=メシア=救世主と呼んでいいのか疑念があります。ただ、イエスが人類史上最高級に偉大な人物だという確信もあり、尊敬しています)

天使といえば、昔から不思議に思っていたことがあります。あのルシファーが叛いた時に、なぜ天使の三分の一までもがそれに従ったのでしょうか。

古事記のように、歴史的事実を投影していると考えた方がいいのかもしれません。

ナザレのイエス。彼は、ユダヤ教的な(閉鎖的な)価値観社会に革命をもたらした人物であり、後にキリスト教的な(抑圧的な)価値観社会に革命をもたらしたルネサンスの偉人たちと少し似ている気もします。つまり、解放者です。
  1. 2009/05/19(火) 12:46:35|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【雑感】介護と農業

介護と農業の分野が未だに人手不足であり、失業者の受け皿になりきれていないといいます。

ならば公的機関を設立し、正規の国家公務員として雇用して戦略的事業計画を推進していくのはどうでしょうか。公務員の身分は人気があります。

また前にも言ったと思いますが、イオンやセブンアンドアイ、ワタミなどの小売り業飲食業大手による農地や漁船の保有・活用も推進されていくべきでありましょうし、さらに加えて個人事業者の新規参入にも優遇・支援がされるべきではないかと考えます。
  1. 2009/05/18(月) 12:52:01|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】ジークジオンで10000を!

mixi内で試みている「ジークジオンで10000を!」

今のところ2200まで行っているので、1日50のペースでいけば、まあ半年で達成できる予測。

あとはいかにモチベーションを維持するのか…早いところ総帥キャラを確立しないといけませんかね。激励して回っています。

ジークジオン!!
  1. 2009/05/17(日) 10:00:48|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

【雑感】日本にもアウトバーンを

車が売れません。

特に、近年スポーツカーが売れません。

一般道にも高速にも、制限速度が決まっていますから、売れないのも当たり前と言えば当たり前です。

よって日本の各地方に、制限速度なしのアウトバーンを作る。

もちろん本家のように有事の軍用滑走路も兼ねますし、公共事業としての景気浮揚効果もあります。
  1. 2009/05/16(土) 21:37:19|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】民主党は蘇るか

気のせいか、鳩山さんを始めとして、長らく死んだような目・生気のない表情をしていた民主党議員の方々の顔がわずかずつ蘇りつつあり、目にはかすかな光が戻りつつあるような気がしています。
  1. 2009/05/16(土) 12:44:07|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ガンダム】戦術家の本懐

優勢ないくさを勝ってもつまりません。自分じゃなくても勝ったかもしれません。

劣勢ないくさを、手段を尽くして勝ってみせるのが戦術家の本懐と思っています。

mixiのジークジオンで1000を目指すというトピックを受け継ぎ、10000を目指しています。

3つの作戦を検討中。さあて。
  1. 2009/05/15(金) 12:23:46|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】岡田さんと鳩山さんと小渕さん

小沢さんはよく欠席しますよね。伊吹さんが怒ってましたよね。(その伊吹さんは東国原知事を当初バカにしたとかで知事に疎まれてますよね)

岡田さんって小沢さんに代表を追われた人でしたよね。新潟の地震の時に被災地に行かず政治資金パーティーに出てたとか小沢さんに言われて。

鳩山さんは小沢体制で一番泥を被ってきたお方ですよね。民主党に資金がなりないから個人資産を出せとか言われたり。

亡くなった小渕総理の執念を感じるような…なんて…
  1. 2009/05/14(木) 09:34:06|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】クロスボーディングと民主党代表選後

…やっぱり、日本もアメリカみたいにクロスボーディングが普通にすべきだと思います。

うん百人の十癖も二十癖もある政党各議員が、いちいちおんなじ意見なんておかしいですよ。みんなどっかで自分を殺してて、それが普通になっちゃって小沢独裁になっちゃった(さらに続きそう?)気がします。

鳩岡菅前連合が代表選後にできたとして、旧左翼政党系派閥がどちらにつくかですよね。小沢派か四人組かの。移り身速そうだからまったく読めませんが、いずれにしても「黙っていられない」小沢さんをどうにかしなくちゃ選挙にゃ勝てないと民主党新代表は考えるのが当然の成り行きだと思います。
  1. 2009/05/14(木) 02:24:05|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】第五話「勇者ラリア・オーズド」

まっくらやみだ!

部屋全体が、まるで黒い濃密なもやに包まれているようだった。リルガミンの訓練所で教わったことが正しいならば、これがダークゾーンというものだろう。離ればなれにならないよう接近して歩いている仲間の姿すら見失ってしまいそうだった。
「だ、だいじょうぶなんだろうな、ラリア」
パーティーの最後尾を頼りない足取りでついていくのは、人間で盗賊のアンディ・ラクティカ。小さなころからラリアを兄のように慕っていた彼は「長いものに巻かれろ」的な性格をしていたが、この場合ラリアを「長いもの」として考えていいのか決めかねていた。確かに、さっきの中央に「KI」と書いてあるように読める魔法陣から現れたモンスターの一団との戦いは、ラリアの独壇場みたいなものだった。頼りなさげだったこの4つ年上の兄貴分を見直したものだ。しかしその傷も癒えぬままのこの暗闇は、駆け出しの冒険者に過ぎないアンディを怯えさせるのには十分だった。
だがそのアンディの問いに答えたのは、ラリアではなく隊列の真ん中を歩くシア・ユーリ・コンティーだった。
「だったらアンタ、わたしの前を歩きなさいよ!男でしょ!?」
僧侶のシアは、魔術師のサーファ・メリカ・コンティーの双子の姉だった。当然、エルフである。顔も異種族からすればそっくりに見えるが、サーファのバンドで束ねた髪がつやのある乳白色なのに対してシアの方は白銀の髪をしていた。髪の長さはそう変わらなかったが、シアは高い位置でまとめている。そのマーガレットを形どった髪飾りはシアが無断で里から持ってきてしまったものだ。
アンディが言い返す。
「でもだって!後ろから怪物が来たらどうすんだよ!」
言ってて自分で震えがきた。冒険者に向いてないのだろうかとも思う。
「そんなこと言ってアンディ怖いんでしょう~」
シアが小意地の悪い顔をして冷やかす。アンディが場所を一瞬忘れてさらに言い返そうとしたとき、ラリアか シッ! と二人を黙らせた。ともに驚いた子猫のように大人しくなる。

(なにかいる)

ラリアは二人にだけ聞こえるような声でそう言うと、音を出さないようにバトルアックスを構える。アンディとシアも冷静さを取り戻した。

コーッ コーッ コーッ コーッ…

姿は見えない。だがかすかに、かすかに呼吸音のようなものが聞こえるようだった。

近づいてくる。

パーティーは決断を迫られる。ラリアは、意を決した表情で二人に目配せをすると、アンディとシアも互いにコンタクトを交わして決意をした。何も言わぬままに一気に駆け出す。


戦いそのものはあっけなかった。魔法陣の時にも戦ったコボルドが一匹だけ。結果としてはラリアが袈裟斬りに一撃で仕止めた。アンディが茶化す。
「すっげぇ~。スパークのじいさんに見せてやりたいくらいだなぁ、電光石火の一撃!」
この部屋では東側に扉を見つけた三人だったが、まだ何かが潜んでいるような気配もあった。もう少し探索をするか。判断の積み重ねが明暗を分けていく。

明暗といえば、この前後の時間には没落三人組とカースドール一族のそれもくっきりと分かれていた。片方は全滅しかかっており、もう片方は笑いが止まらない状況にあった。もっとも、それぞれに不可思議な事態も起こっていた。
  1. 2009/05/13(水) 21:37:55|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【外交】意外だったこと


北方領土について早期に現実的解決を

三浦は二島返還プラスアルファで最終合意するのが現実的と考えています。
歯舞諸島色丹島なら返すとロシアは以前から言っていますから、これになにか別の利益を含め合意して是とする方が現実的と考えるものです。千島樺太全域を二国間の経済特区にするとか、両国で漁業権を共有するとか鉱物資源に権利を得るとか。

三浦は愛国者を自称していますが、かつて日本が敗れたのは悔しくても冷厳な事実なのです。父祖伝来もなにも戦争に敗れ国を失ったということはそういうことだと思います。

怒られると思いますが、冷戦期にアメリカの恫喝があったとはいえ、戦後すぐに一旦は放棄宣言した四島を今も完全返還と言うのは虫がよすぎるのではないかと考えてしまいます。


尖閣諸島については、日本側が油田の採掘権を得ても採算が合わないと聞いたことがあります。
ならば、日本側は島そのものの領有と、海洋国境線を日本側の主張する日中中間線で確定することとし、東シナ海油田については中国に権利をという形での妥結はどうかと考えます。

竹島については、三浦は双方の主張は五分五分と考えます。しかし日本側が欲するのは島そのものでなく漁業権などですから、島は感情論の高い韓国に譲り渡す代わりに、漁業権鉱物採掘権などは折半または共有、さらに韓国は反日政策反日教育を完全に廃止し未来志向とする、日本海の国際呼称及び対馬の日本領確定、韓国側による日本漁船銃撃事件への謝罪などでの合意はどうかと考えます。

×××××××××

以前、早川忠孝議員のブログで領土問題のエントリーがあった際、上のようなコメントをしました。驚いたことに、予想していたような反発はほとんど受けませんでした。問題にならないと無視されたのでしょうか。それとも時代が変わったのでしょうか。

なお、北極海資源争奪戦について、日本はロシア側について参戦してはどうかと思っています。なぜならロシアが現状最も有利だからです。欧米の抗議があれば、まず捕鯨について妥協の余地があれば話し合いに応じるとでも返すのはどうでしょうか?
  1. 2009/05/12(火) 21:40:37|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【政治】小沢さん、お疲れさまでした。

先の代表選に野田さんが出ていれば、野田さんが最有力候補だったのかもしれませんね…いずれにしろ、自民党は新代表の立ち上がりを挫く矢をいくつか用意すべきで、そのうちに新年金制度や改憲などの大きな柱・看板を争点として準備し、総選挙に備えるべきかと存じます。特に年金税方式導入は麻生さんの持論のはずです。


小沢さん、本当にお疲れさまでした。m(__)m
  1. 2009/05/11(月) 20:55:23|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【経済】「真水」って?

よろしければどなたか教えて下さい。m(__)m

「真水で○○兆円規模の景気対策」

とかいった感じで使われる、「真水」って一体どういうことなのか、ご存知の方おられますでしょうか?

まさか「真水」で検索する訳にもいかず、気になっています。真水でないものとの差は一体なんなのでしょう?
  1. 2009/05/10(日) 18:16:15|
  2. 経済
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

【政治】民主党三連発

民主党三連発

>民主党の前原氏と岡田氏が最近訪米した際に、ワシントンにおいて米側の関係者に対して、「いまの日本は拉致解決に固執しすぎて北朝鮮の核放棄への障害となっている」と語ったそうです。拉致関係の訪米団の増元氏、島田氏、塚田議員がその前原氏と岡田氏の発言を米側の関係者から聞いたと明言しているのです。
(自民党衆議馬渡龍治さんのブログより)

>質疑の中で、民主党の明日の外相が、「外務大臣には国会対応をしていただき、大臣以外の副大臣や政務官には積極的に海外に出ていただきたい」。だめだこりゃ!
何を言ってもこれじゃ無駄。
(同・河野太郎さんのブログより)

読売新聞朝刊政治面(5月8日)
----------
13日党首討論 与野党調整も 小沢氏は長野に……
 民主党が13日の党首討論を提案していることに関し、同党関係者は7日、小沢代表が13日に長野県飯田市を訪れ、次期衆院選候補の会合に出席する予定だと明かした。以前から決まっていた日程とされるが、党首討論を巡っては自民党も7日、民主党の日程案に応じる方針を固めており、民主党の鳩山幹事長も実現を求めていることから、小沢氏の対応次第では足元からも批判を浴びそうだ。



民主党が最近おかしすぎます。
  1. 2009/05/10(日) 02:54:12|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

債務残高 900兆円突破へ

平成21年度の国の借金にあたる「債務残高」は、新たな経済対策の裏付けとなる補正予算案の編成で国債の発行額が膨らむことなどから、初めて900兆円の大台を超える見通しとなりました。
(5月9日 5時40分)
(NHKニュース)

……。

泥のように眠りたい。
  1. 2009/05/09(土) 13:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
