銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【WIZ】第二十二話「呪い」

再び地下三階の回転床が回り始めた。
どうやらまだまだ回りそうだ。


その上、地下二階を探索中のソラたちのパーティー。ついさっき通りがかったラリアたちのパーティーから盗賊団のボス、ルサルカについての情報を得て検討していた。強靭そうな体躯を持つドワーフの命を奪ったウサギたちのことも。動物好きのリンなどはそれを聞いてショックを受けていた。

問題なのは、ラリアたちが討ち取ったルサルカに再生能力があるらしいことだった。未だ動けないようではあったが、明らかに致命傷を負っていたにも関わらず低い笑い声を発していたという。レオンのこともありラリアたちはその場を離れるしかなかったが…

「呪いっていうのが気になるね」
「そうね…解く方法があるかも。解いた方がいいのか悪いのかは別にしてもね」
「だけど呪い師なんて知らないぜ?」

キャンプの狭苦しいテントの中で顔を付き合わせる。この中でドキドキしているのはトールだけだ。なんか悔しいからおくびにも出さない。いつもは街ゆく女たちをドキドキさせてるトール様なのだ。エルフだって片手じゃきかない。

「ねぇ、あのおばあちゃんは?」
リンが顔をつきだす。狭いんだってば。ランタンがわずかに揺れた。
「そう…だね」
ソラは真面目な顔でうなづくが、トールにはピンとこない。
「絶対なんか知ってるって!行こう行こう!」
リンは男二人の手を引くようにして階段を登っていく。
トールにはその手がとても温かいものに感じられた。

バブリースライム。

迷宮内でも最弱とされる地を這う液体状のモンスターである。かなり気持ち悪いが、慣れてしまえば武器でガツンと叩けばすぐに溶け消えてしまう。

「げっ」

「えっ、何?」
「う゛あ」

二人の手を引いていたリンが顔を軽くひきつらせながら後衛に下がった。トールは思わずうめく。ソラには瞬時に状況が掴めなかったようだ。だがそこはもはやいっぱしの剣士である。リンが下がる前には隙のない構えをとっている。

数えきれないほどのバブリースライム。

うねうねうねうね。
うねうねうねうね。

これが、走りだす(?)と意外に早いからさらに気持ち悪い。

「この数、全部俺たち二人でやんのかよ!」
トールが言うのとほぼ同時に、ソラはリンへと声をかける。「リン、左の方を!」「わかったわ!」
火炎(マハリト)の魔法である。うねうねの一群がさっぱりと燃やされる。だがそれでもなお、ソラとトールの二人がそのバブリーズの残りを掃除するまでややしばらくかかってしまった。


薄汚れたテントの中に、いつもその呪い師…ではない占い師のばあさんはいた。
ソラたちとはもはや顔馴染みである。彼女は善の属性パーティーを好むらしいことは、一度アンドリューらと共に来たときにわかったことだ。露骨にアンドリューに嫌な顔を向けて占いの代金も倍額を要求してきたのだ。

それで、ソラたちが「なにかを探す占い」ではなくてルサルカの呪いについて聞いても嫌な顔はしなかった。

「この迷宮の強い封印の魔力を使って、ルサルカら何人かはツヴェドリに命を封じ込められちまってるのさ…死なないし死ねないんだよ…あの部屋から出ない限りはね」

呪われた生命。
ガーディアンたちの宿命であった。
  1. 2009/09/30(水) 12:23:43|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】ブロークンウィンドウ理論

治安をよくするためには、まず街の落書きを消して割れた窓を直すことから始めるといいそうです。

常にきれいにしておけば、誰もごみを捨てなくなるとも言われます。

治安も環境もいじめも、もしかしたら戦争すらも…

そのような場の空気風潮を、背景を善導改良することから始めるのがいいのかもしれません。
  1. 2009/09/29(火) 20:24:41|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】谷垣全員野球

別にグラウンドの中だけではなく、監督やコーチやトレーナーやスカウトや二軍までも含めて球団一丸となり優勝を目指すというスタイルのはずですよね。気を取り直して応援したいと思います。


ちなみに確かマキャベリは、若いかつての部下が長となり司令官になり、年上のかつての上司が副官になるという体制を合理的として高く評価していたと思います。

若い司令官は当然経験豊かな副官の進言に耳を傾けるであろうし、一度司令官を経験している副官は司令官の気持ちが理解できるし、臨時にいつでも交代できる。人材育成にもいいと。

それは年上の方の度量をも示しており、まったく恥ずべきことではなくむしろ称賛に値する。とか。

民主党の元代表はみんな今エース扱いなのに、自民党の元総理総裁をいつまでも敗戦責任者みたいに扱うのは異常ではないかとも思っています。

ですよね、森さん!!
  1. 2009/09/28(月) 17:39:23|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歴史】日本人のリアリズム

なぜか日本は中韓と違い血筋だ家名だってのそんなに大事にしないんですよね。とくに韓国は家系図が家宝なくらいで、同本結婚は未だに禁止だそうで。

日本は名字も下の名前もしょっちゅう変えたり複数名乗ったり、ご先祖様すらたまに取り替えます。藤原だ源氏だ平家だどっちにしよーかとか。さらには日本の百姓はみんな自称没落貴族なんだそうです。(笑)

リアリストなんだと思います。日本人って。今を生きることに一生懸命というか。

養子相続なんて日本では当たり前ですが、韓国ではあり得ないのだとか。

そういう真面目でおおらか、柔軟でいい加減な(笑)日本人が、三浦介は好きです。原理主義でなく現実主義な。
  1. 2009/09/27(日) 17:48:07|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】闇将軍の野望

民主党主要閣僚の表情や目つきが再び和らぎ血が通ってきたようにも見えます。前原さん岡田さん鳩山さん…長らく鉄面皮にうつろまなこでした。

小沢さんはそんなに怖い人なのでしょうかね。小沢さんの自民党への思いは、ファザコンにも見えます。父小沢佐重喜さんであり岳父田中角栄さん。また不信任案に賛成し離党する前に自民党から受けた?屈辱の復讐をしているようにも見えます。妄想に過ぎませんが。
  1. 2009/09/27(日) 11:34:10|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】総裁選後

さて、自民党総裁選後。

河野さんが勝てば…自民党内で内乱でも勃発しそうな気がします。

が、反全員野球の姿勢の方がやはり民主党からの政権奪回よりは支持が得られそうにも思えます。

三浦介は、安倍福田麻生と各政権が閣僚人事にひどく悩まされた印象を持っており、いわゆる長老の横槍のせいではないかと思っています。小沢さんとどちらがアレなんでしょう。

しかし、谷垣さん優勢が伝えられています。

この場合のことも考えておくべきだと思いますが、やはり財政・予算のあたりを軸にデータを集め持久戦で行くのがいのではないでしょうか。

ただ、来年の参院選に間に合うかはわかりません。河野さんなら急戦で激しいやり合いを展開できると思うのですが。
  1. 2009/09/26(土) 17:55:32|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】キャラクター一覧(4)

mixiを忍ぶ仮の姿さんのキャラクター

ダイトク ドワーフ 女 18歳 戦士 中立 5Lv

ばらします。ダイトクは女性です。ドワーフから見れば美貌の女性なのだそうです。が、ドワーフ以外の他パーティーの面々には普通の男ドワーフ戦士に見えるらしいです。無口で無愛想。レオンとは戦友。

サラーフ エルフ 男 27歳 僧侶 悪 5Lv

こちらは逆に女性に見える男エルフ。趣味は自分を他人に善人に見せること、らしい。微笑みながらメイスを振るう姿はまさにカースドール姉妹といい勝負だ。三浦的にはサラーフの容貌はアニメブリーチの市丸ギン。(の長髪バージョン)

ヤマカゼ ホビット 男 27歳 魔術師 悪 5Lv

あまり悪っぽくない。が子供っぽいふりをしているだけだとしたら十分黒い。同じホビットのヒトミと同じパーティーだが、まったくロマンスとかはありそうにない。本当の性別を知りつつも、ダイトクを兄、サラーフを姉のように慕っているという。


てっちゃんさんのキャラクター

レオン ドワーフ 男 18歳 僧侶 善 5Lv

(汗)えーと、あの… とてもいい人なんです。人助けのために迷宮に入るという… 巨体で豪快なドワーフ。「黒山脈の戦い」においてダイトクともども名を馳せた。

レパード エルフ 男 18歳 魔術師 善 5Lv

恐るべき男である。なぜなら彼はまったくの丸腰で、杖もローブすら身につけていないのだ!かつて彼がいた義賊「銀の翼」はルサルカ団によって燃やされたが、レパードはルサルカを燃やし仇はとった。

ヴァイオレット エルフ 女 18歳 僧 善 1Lv

1レベルで地下二階をさくさく進む点ではレパードより恐るべき女性。描写がかわいそうなのはレベルが低いからに違いない。レオンとは深い友情に結ばれている。(周囲は愛情と思っているらしい)聡明な女性。

ローズ 人間 女 18歳 盗賊 中立 5Lv

プロの盗賊。スパイのごとく頼まれた仕事をこなす。たぶんゼフロスやエルと面識があるに違いない。レベルは高い割にストーリーには未登場に近い。

ウルフ 人間 男 18歳 戦士 悪 1Lv

三人目の主人公候補なのだが、未登場。寡黙でストイックなシリアスヒーロー…登場を待とう。

リリィ 人間 女 18歳 魔術師 悪 1Lv

やはり未登場。悪の魔術師を師匠に持ち、その師匠は呪いのアイテムにより命奪われた。女王様タイプらしいがとにかく登場を待とう。


老人会さんのキャラクター

エル(エル・フラック) 不明 不明 不明 行商人 不明 不明

正体不明の迷宮行商人。プレイヤーパーティーだけでなく狂魔王らとも商いをしているのだがプレイヤーパーティーらは知るよしもない。道化を基本として様々な風体で登場する。物語の鍵を握るいわゆるキーパーソンな仮面の男。
  1. 2009/09/25(金) 20:12:34|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】キャラクター一覧(3)

るるるさんのキャラクター

エネフィム(エネフィム・カガミ)人間 男 18歳 侍 中立 7Lv

東方フソウ国のダイミョウの息子…らしいがあまり話さない。お家再興を目指す中の一人で、実は彼だけが侍だ。

トンズラー ホビット 男 17歳 盗賊 悪 7Lv

彼だけは一体何を再興しようとしているのかわからない。ドロンジョ一味だろうか。パーティーのモデルは助さん・八兵衛・御老公らしいがその中の八兵衛。「~でヤンス」口調は書いてて楽しいが、オッサンにしかイメージできない。ホビットなのに。

アンドリュー 人間 男 18歳 魔術師 悪 7Lv

自称「悪の大魔術師」でありやたら偉そうな金髪青年。ウィザードリィの原作者との関係は不明。口調がじじい。たぶん寮はスリザリン。


光儀さんのキャラクター

ソラ(ソラ・ミツルギ) 人間 男 25歳 戦士 善 6Lv
東方のフソウ国から武者修行にきた青年。困っている人を放っておけない性格。両親と剣の師匠を殺害した謎の組織と因縁があり、その組織が狂魔王と関係があるらしい。主人公(ぽい)キャラなのはラリアと同じだが、彼の方が育ちがいい。そしてソラは善の属性なのでより人がいい。

トール(トール・ワタギ) 人間 男 23歳 盗賊 中立 6Lv

ソラの親友。軽薄で女と見れば口説くタイプだが、リンには通じずかえって本気になりつつある。幼なじみの「ひまり」を「組織」にいけにえにされているという実は深い設定もある。

リン(リン・フォルトゥーナ) エルフ 女 22歳 魔術師 中立 6Lv

宰相ゼフロスの妹だが、お互いの所在を知るよしもなく、従って関わることがあるかも不明。好奇心旺盛のトラブル好きで、たぶんトールの気持ちに気付いているが応じる気配はない。なぜか故郷の森をポレに焼かれている。エルフ魔法娘のよにんめ。

ツバキ(ツバキ・シンジョウ) 人間 女 21歳 戦士 善 2Lv

ソラの幼なじみ。凛々しく颯爽とした女剣士。性格は真面目。やはり武者修行に出ている。ソラにホの字だ。(死語)

ガル(ガル・サザンテラス) ドワーフ 男 47歳 僧侶 善 2Lv

元冒険者で教会にいた。思慮深く世話焼きな性格。リンを娘のように思っているという。眼鏡の学者っぽい風貌。ドワーフ僧侶がドワーフ戦士より多いのは、本来原作ウィザードリィで僧侶向きとされているノームが選択できないこともあると思っています。
  1. 2009/09/25(金) 19:29:45|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】キャラクター一覧(2)

mastさんのキャラクター

ラリア(ラリア・オーズド) 人間 男 24歳 中立 7Lv
「勇者」ラリア。善パーティーにも悪パーティーにもリーダーとして参加しているため、腕は今のキャラクターたちの中でも最強クラス。のはずだが、いまひとつ頼りなげな気がするのはなぜだろう。さらなる成長に期待したい。田舎育ち。もらった設定では「楽天的でマイペースで見栄っ張り。髪を束ねているが評判はいまひとつなのに本人は気付いていない」なるほど頼りない。(笑)


サーファ(サーファ・メリカ・コンティー) エルフ 女 24歳 魔術師 善 6Lv

双子の妹。エルフ魔法娘そのいち。ストーリー中で何回も間違えてますがサーファが妹です。ごめんなさい。設定を読むと「故郷の森では村八分にされていたが母のおかげで善に育った。お金にうるさくいつもラリアに小言を言っている。長髪・つり目・胸が小さい・綾波レイ似」とあるがマスターはすっかり忘れてました。いつも前向きないい娘です。いろいろあったんでしょう。きっと。

ノースア(ノースア・リカー)ドワーフ 男 25歳 僧侶 善 6Lv

勇者を助けることが己の使命であり信仰の証と思っている。穏やかな人だけれどカースドールの長女ミホと仲が悪いようだ。小柄。

シア(シア・ユーリ・コンティー) エルフ 女 24歳 僧侶 悪 3Lv

サーファの姉。こちらは村八分のせいで見事ひねくれたらしい。姉妹仲シアのツンデレ世話焼きで悪くないらしいが、ゲーム上属性が違うために掛け合いはなさそう。アンディとの関係は?

アンディ(アンディ・ラクティカ) 人間 男 20歳 盗賊 悪 3Lv

ラリアと同じ田舎っぺ。の弟分。「長いものに巻かれろ」という性格でラリアを利用していたらしいが、ラリアが立派に実力をつけてきたので利用もなにもなくなってきたような。これくらい広くキャラクターを育てていれば全滅しても安心ですね!


にくさんのキャラクター

ヒトミ(ヒトミ・カースドール) ホビット 女 15 盗賊 悪 6Lv

カースドール三姉妹の三女。自称「ちっちゃくてかわいい」ヒトミちゃんだそうです。姉妹は全員Sなんだそうですが、それだと話が立たないのでヒトミがボケ役です。眼鏡っ娘だということを忘れてた訳ではありませんよにくさん。(汗)そんなことより彼女、クローリングケルプにやられた毒いつ治してもらえるのだろう。ツインテール。

リエコ(リエコ・カースドール) 人間 女 21歳 僧侶 悪 6Lv

次女。不思議っ娘らしいが比較的登場しない。戦闘に回復にミルワにと本当は結構よく働いてます。髪はショート。

ミホ(ミホ・カースドール) エルフ 女 26歳 魔術師 悪 6Lv

悪の三姉妹の長女。しっかりしてるのかしてないのか。赤いローブをまとう長髪の魔女。怖い。

ソーコ(ソーコ・ソゴ) ドワーフ 男→女 27歳 戦士 中立 1Lv

たった一回だけ迷宮入りしたら、沼に入らされておなくなりに。いきかえらせてもらったが性別が代わってオカマさんみたいな女性になったそうな。ポレに仕えていた時は立派な人物だったらしく、哀れを誘う。経験値も実はゼロだ。たぶん三姉妹が全滅したら彼…彼女は助けにはいかないだろう。
  1. 2009/09/25(金) 18:08:27|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】キャラクター一覧(1)

NPC

狂魔王ツヴェドリ

本作品のボス。温和で研究好きとして知られるリルガミンの先代の王であったが、突如人が変わったように暴虐となりリルガミンをモンスターの闊歩する魔都と変えて、さらにいきなり姿を消して迷宮にこもる。

女王デメテル

現リルガミンの女王。ツヴェドリがいなくなった後、遠く王室の血を引いているということで即位。したらすぐに誘拐されてしまった不運なお方。

宰相ゼフロス(ゼフロス・フォルトゥーナ)

エルフ。長いことリルガミンの図書館司書をやっていたら、なぜかデメテル女王に宰相に抜擢されたらしい。苦労人である。

騎士団長ゴードン(ゴードン・ヴィルトゥ)

通称「万力」のゴードン。未登場。筋肉親父らしいが。

(ピー)君

迷宮行商人エルのペットにして使い魔。性別不明。常人には発音不能な名前を持つ?

ルサルカ

ルサルカ盗賊団首領。食い意地張ったうさぎ好きのカツラの人。前回ラリアらに倒されたが?

ポレ(ベルナルド・ポレヴィック・カースドール)

通称「凍師ポレ」悪名高きカースドール三姉妹の悪名高き親父。自宅に回転床を作るという趣味の悪いお人。多額の借金を姉妹に残して狂魔王と同じ日に失踪する。リン・フォルトゥーナの住んでいた森を焼いたらしい。

マサカド(マサカド・カガミ)

東方のフソウ国の元メジャーダイミョウ。エネフィムの親父らしい。ソラの親父の主君でもあったらしい。迷惑な連中の1人。
  1. 2009/09/24(木) 21:33:22|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】「さよなら絶望先生」

短く。

この優れた政治風刺をするマンガが、現代中国人若年層の対日感情を実は結構変えているのではないかと三浦介は思います。
  1. 2009/09/24(木) 02:17:02|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】第二十二話「クリティカルヒット」

鼻をつんざくすごい異臭がその部屋には立ちこめていた。
シアはたまらず鼻と口の両方を押さえる。
(「ひどい臭い…」)
隣を行くラリアはバトルアックスとラージシールドを構える手を緩めない。素早く一回、続けてしっかりと一回辺りに目を配る。麻痺性のガスであるなどの警戒はすぐに解けた。生活感の深い散らかった部屋のそこいら中に、腐った食物とその食器が散乱していたのだ。それらが入り雑じって耐え難い異臭となって冒険者たちの鼻を襲う。いや目にすらしみる。涙が出てくるくささだ。

レオンがメイスを振ってたかる羽虫を払う。
「なんだなんだこの部屋はぁ!?む?」

人影が一つ。

床に座り、むしゃむしゃと肉と言わず果物と言わず喰い散らかしているようだ。ラリアと一瞬目が合ったが構わずに食物を口に放り込み続けている。冒険者たちが近づいていくと、しぶしぶといった具合にその太った男は食べるのを止めて立ち上がった。

レパードが鋭く問う。

「キサマがルサルカだな?」

男はもぐもぐと口を動かし続けたかと思うと、ぷっ!と動物の骨らしき破片を脇に吐き出した。他に辺りに人の気配はない。

「そーだ。ロープを引かなかったよーだなぁ?」

ルサルカはゆっくりと曲刀を抜く。乱れた長髪だが間違いなくズラだろう。すでにズレている。

戦いは、レオンの首が飛ばされるところから始まった。

!?

そう、一行がルサルカに気を取られているところに、物陰からいきなり前歯の異様に発達したうさぎがいきなり飛びかかりレオンを即死させたのである!「レオン!」ヴァイオレットの叫びがあたりを占めて震わす。さらに襲いかかろうとするボーパルバニーたちの群れをレパードの放った火炎(マハリト)が一掃すると、レオンに代わり前衛に立ったアンディとシアが左右からルサルカの隙を狙った。正面からはラリアが戦士の雄叫びと共に斬りかかる。三対一。だがルサルカは鈍重そうな巨体に似合わぬ体さばきで互角に渡り合った。

「この迷宮は、この俺様は呪われてるんだ…」

「なにをっ!」

ルサルカとラリアのつばぜり合い。後ろからレパードの声!「ラリア、どけっ!!」間髪入れずレパードは火炎の魔法をルサルカに直撃させる。(のごぉぉっ!)悶絶するルサルカをラリアが追撃して止めを刺した。

戦いは終わる。
だが「人を傷つけるよりも、その傷を癒してやるほうが数倍もいい」と言い、人を助けるがために迷宮探索に参加したその巨体のドワーフは、もはや動かなかった。


この同じ頃、階下では別のパーティーがツヴェドリ配下の僧兵集団が唱えた沈黙(モンティノ)の魔法を受けさらなる苦境にある。


地上リルガミン。ゼフロスの執務室。

ゴスロリチックな格好で現れた道化師に対し、渋い顔で商談を済ませた後で宰相ゼフロスはエルに打ち明ける。
「しかし、わからないことばかりなのですよ…なぜ先王は突如狂魔王となったのか…また突如姿を消し、そして迷宮にこもり女王デメテル陛下を誘拐したのか…『封印の迷宮』とは、一体何を封印しているのか…」

エルの飼う(ピー)君というトカゲの舌は、主ともどもゼフロスをからかっているようだった。

夢なら醒めて欲しい。

ゼフロスはそう思う。
  1. 2009/09/22(火) 19:48:28|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】ネット支持は割れる

麻生太郎総裁支持でネットの論調はかなり高く主流となっていました。

谷垣さんでなく、河野さんが新総裁となった場合には、また福田さんのころのようにネットの保守層は分断されてしまいそうです。

しかし、打倒民主党政権ならば、やはり河野太郎さんが適しているように三浦には思えます。
  1. 2009/09/22(火) 01:46:47|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】小泉改革と河野太郎

私は小泉竹中路線は成功したと思っています。
河野太郎総裁候補は小泉路線の継承を宣言しました。


結果、戦後最長と言われた好景気を生み出したのではないでしょうか?

バブルの後遺症にようやくケリをつけたのではないでしょうか?

リーマンだベアスターンズだビッグスリーだ…ヨーロッパの銀行があちこち国有化する中でも日本は大丈夫だったのは、麻生さん与謝野さんの舵取りももちろんですが小泉竹中路線のレガシーのおかげではないのでしょうか。

格差・非正規雇用・失業者問題は確かに起きました。(起きてます。民主党政権の対策は聞いたことないですが)

しかし、中国の先富論への移行同様、格差とは経済発展の証であるともいいます。

世界不況になったら多かれ少なかれ失業者が出てしまうのは理であり、小泉竹中路線のせいばかりにするのは酷ではないでしょうか?

民主党=大きな政府 統制経済・保護主義
自民党=小さな政府 規制緩和・自由主義

という、アメリカの民主党と共和党のような明確な対立軸を形成していくのは、これからの日本の二大政党制を考えるに有益ではないかとも思うのです。
  1. 2009/09/21(月) 11:22:23|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】どなたかご存じの方いましたら教えて下さい

水間政憲、という方についてどなたかご存じの方いましたら教えて下さい。

下の文は順番に、Wikipediaから河野太郎さんの国籍法改正について書かれた文と、ネットで拾った「水間政憲」さんの略歴と、同氏のエントリーです。

――――――――

提出された改正案は国籍要件の緩和を進めるものであるが、同じ国籍法に関するプロジェクトチームの座長を務めていたこともあり、河野に批判が殺到した。プロジェクトチームが取り扱う問題は、現在の国籍法において両親が国際結婚などで重国籍を持つものが22歳になったときにどちらかの国籍を選択しなければならないという国籍法の規定が有名無実化しているという問題であり、提出された閣法は父母が婚姻をしていない場合において認知された子供であっても届出による日本の国籍の取得を可能とするものであって[15]、直接の関係はない。

(中略)

上記の件に関して2ちゃんねるなどの一部インターネット掲示板で「河野太郎が国籍法改正の首謀者である」という誤った情報が流され、ブログが炎上した。

――――――――

映像アーティスト・ジャーナリスト・近現代史研究家・メディア批評家。

元々は映像アーティストとして活動し、

1984年には札幌雪まつりで、日本で初めて雪像に虹の照明を投射するという演出を行っている。

近年は保守系ジャーナリストとしての活動が多い。

ネット上での保守系運動のカリスマ的存在かつ煽動者。

―――――

■強制在日は犯罪者。朝日新聞 (水間政憲)2008-03-05 12:11:38

 外国人の国籍収得を簡略化しょうとする根拠は、河野太郎の無知が根底にある。
終戦当時、200万人いた在日朝鮮人は、140万人が帰国した。 残留した60万人は自由意志だった。

 朝日新聞の昭和34年7月13日付に、戦時徴用者で残留したのは245人で、日本政府が留まらせたのは、犯罪者として拘留していた朝鮮人だったのだ。

 強制連行で日本に連れられて来たとの虚偽に基ずく国籍収得簡略化は、人権擁護法案と一体の「国家解体」の謀略が根底にある。
ジャーナリスト水間政憲。転載フリー


――――――――

戸井田徹さんとこの水間さんが、かの国籍法改正問題の扇動者だと三浦は思っていますが、当たっているのでしょうか…

今回、河野太郎総裁誕生を阻止すべく動いているという「長老」との関係が気になるのです。
  1. 2009/09/20(日) 19:58:40|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】予算カットと国債

民主党政権が、あれもこれも予算をカットしようとしているようです。

個人的には、それを全部財政再建に使って欲しいと思います。法人税も下げずに暫定税率も恒久化して。

福田さんがやろうとした通りに、直ちに国債の発行を止めたとしても、完済には60年かかるそうです。つまり、どうあがいても三浦存命のうちには完済は不可能です。私はこれを情けないと思いますし、正宗に申し訳ない気持ちです。

たまに、『国債の発行はいいことだ・むしろどんどん刷れ』という論調を目にします。が、よく聞くとそれは景気経済にとっていいことだということになり、債権を手にする民間経済が喜ぶのは当たり前です。
そのぶん国家財政が厳しいなっていき、償還費のぶん他の予算は圧迫されていき、遂には増税が定めです。


…江戸時代の諸藩の歴史の本を読みました。やはり幕末薩長の力の背景には財政再建に成功していたことがあります。西洋の最新式の銃や蒸気船を買うのもやはりお金です。朝廷工作にもお金です。

藩財政再建の手法は、節約・産業を振興して専売とする がやはり二大手段のようです。独占ビジネスは儲かりやすい。
  1. 2009/09/20(日) 11:16:45|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ドラクエ】パパスの気持ち

ドラクエ9です。

息子の冒険には三浦がついていきます。三浦は僧侶なんで回復してあげます。

ドラクエ5のパパスの気持ちがわかります。
  1. 2009/09/20(日) 03:05:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【政治】一年の攻防

来年の参議院選挙までの我慢だ、と思っているはずです。

民主党は。

残りの小さな二政党に対して。参院選後はお役御免なわけです。特に原口さんとかはその腹づもりでしょう。

逆に言えば、国民新党にとり郵政、社民党にとり自衛隊関連などはこの一年でどれだけ成果を出せるかが勝負になるはずです。


…長妻さん、頑張ってください。自民党支持の三浦ですが心より応援しています。まともな精神なら眠れませんよね、官僚から最も嫌われた政治家…大臣を最も追い込んだ新大臣…


…河野さんが前回の総裁選で山本さんに手渡そうとしたあの資料の中身はいつ明かされるのでしょうか…財政再建派の三浦は谷垣さんはまったく嫌いではないのですが、野党党首としては迫力に欠けるのではないかと思ってしまいます。
  1. 2009/09/19(土) 03:06:10|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】石破さんカッチョエエ~

民主党の赤松新農水相が

「形式的ですが引き継ぎを」

と石破さんに言ったところ、石破さんは

「形式的な引き継ぎはしません」

とこれを拒否!

選挙の翌日から準備してきたという分厚い資料を取りだし、

「課題は何か、きちんとした引き継ぎを」

と手渡したとのこと。

形式的でなく、実のあるきちんとした引き継ぎをする。

カッコいい。

嫌がらせでキーボードのキーをいくつか取り外したりドアノブを糊付けしちゃったりするらしいホワイトハウスとは違う!大和魂!!
  1. 2009/09/18(金) 13:36:35|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【経済】今がロシアの買い時では

ロシア軍 極東にミサイル配備

ロシア軍は、弾道ミサイルの発射を強行した北朝鮮と隣接するロシア極東に最新の地対空ミサイルを配備したことを明らかにし、北朝鮮が対話路線に転じている中でも現実のミサイルの脅威は消えていないとして、万全の態勢で臨む方針を示しました。
(8月27日 6時59分)

米 防衛システム見直しを発表

アメリカがヨーロッパで進めるミサイル防衛システムの配備計画について、オバマ大統領はホワイトハウスで声明を読み上げ、計画を抜本的に見直すと発表しました。
(9月18日 0時41分)
(NHKニュース)

と、いきなり経済でない記事ですが、しかし上手いロシア外交です。口上が自然です。対北朝鮮のためですって?ヨーロッパのミサイル防衛まで見直しさせるとは。

これは、第一に国家として明確に目指すべき戦略目標や指針が定まり外交の指揮が統一されていることが重要なのだと思います。ロシアの二頭体勢に揺らぎは見えません。

第二には、外交担当者が諸外国の情勢をつぶさに収集掌握し、即応体勢を組んでいることがあると思います。

外交はタイミングだと言われます。

相手の状況に合わせてタイムリーに提案をする必要性があるのだと思います。

ならば、苦境にあるとされるロシア経済に、その資源への投資に円高で優位にある日本は攻めていくべき時だろうと考えるのです。
  1. 2009/09/18(金) 01:52:28|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】自民党総裁選

麻垣康三の最後の一人、谷垣さんの出馬。

石破さんの不出馬。

若手中堅層から河野さんが出られるか…


しかし、おかしい。

若手だ派閥だ主流派だではなく…政策…いや…

理想として掲げるビジョン・理念、優先すべき日本の課題といったものを掲げて論じ戦うべきではないのでしょうか?


また大挙して勝ち馬に乗るような結果になる政党だった場合…もはやその命運は尽きていると言えましょう。
  1. 2009/09/16(水) 21:43:41|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】第二十一話「(赤面)」

あれ?

シアはその乱雑にがらくたの散らばった空間に入るなり、アンディに聞いた。
「いま、何か悲鳴のようなものが聞こえなかった?」
アンディも軽くうなづいて返す。
「あー、俺も聞こえた」
口調は軽くだが、目は油断なくあたりを警戒している。
「なんか落ちていく感じで…オ、オイ」
アンディの指差す先にかなりの数の盗賊たちとおぼしき人影がある。戦いは避けられそうにない。
「ガハハッ!いくら来ようと同じよ!のうラリア殿!」
レオンの自信を頼もしく思うラリアやヴァイオレット。だが敵の僧兵の攻撃呪文がヴァイオレットを貫く。
戦いそのものはラリアとレオンだけでも勝てそうだったが、しかしレパードは躊躇わずに火炎(マハリト)の魔法を唱え早い決着を図る。炎の波が敵をひとなめしてほどなく敵の大部分は逃げ出してしまった。レパードの状況判断はたいてい正確である。ヴァイオレットと、前衛にいるシアには少し苦しい相手とみたのだ。

彼らもまた判断を迫られる。先に落ちてしまった六人組には、是非とも少しの間だけ正解をナイショにしていただきたい。

時間をずらしてこのエリアにはアンドリュー一行も訪れていた。

麻痺の治ったトンズラーがそのロープを調べる。

「このロープを引くか、それとも引かないで扉を開けるかのどっちかで罠が発動する仕組みでヤンスねぇ」

しばしの沈黙。

顔を見なくてもわかる。アンドリューは、トンズラーだけが試験体(犠牲者)になれないか考えているのだ。

目が合った。

二人とも笑みを浮かべてまた目を逸らした。


ソラたちは鉄張りの部屋を訪れている。
ガルは物珍しそうに中央の鉄の碑やあたりの作りをみていた。相変わらずここにだけは怪物どもの気配はない。
しかしツバキはソラの持つ深紅の宝玉の方を見ている。
「これが…そうなのか?ソラ」
「うん。地の底から響いてくるような…そんな声だったよ。“祝福されし者よ”ってね」
ツバキは胸の高鳴りを感じた。どういうことだろう?迷宮に?宝玉に?それとも…ソラに?わからなかった。はじめてだった。
顔が赤くなっているとしたら見られたくない。ツバキは辺りを警戒する風に後ろを向いた。その瞬間に部屋全体が動き、ツバキは思わず少しよろめいてしまう。
ソラが後ろから抱き止める形になった。

「さ、触るなっ!」

「え?」

「あ、いや…へ、部屋が止まったな!行くぞソラ!」
若いとはいいことだ。ガルは一人でうなづいていた。
ツバキはなぜ自分がソラを追いかけてこのリルガミンまで来たのか、ようやく理解した気がしていた。
  1. 2009/09/15(火) 17:57:14|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政治議論板閉鎖

昨日はバイトが休みだったので爆睡したら、朝『政治議論板』が閉鎖されていました。

とりあえずmixiに代替コミュニティを立てます。mixiへの入り方がわからない方、ここに鍵つきコメントでメアドを送って下さい。mixiへと招待させていただきます。
  1. 2009/09/15(火) 12:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【スポーツ】やはり悪役は必要なのか

基本的にスポーツ全般に興味がない三浦介です。

しかし、朝青龍関が悪役をやっていたころは相撲の報道は多かったような気もします。

派手な憎まれ役。ホームランも多いのに三振王でもあった清原選手が、「俺じゃなかったら死んでる」という言葉が頭に残っています。

政治でもスポーツでも、罵る一方の人には正直イラつきます。自戒自戒。
  1. 2009/09/13(日) 18:25:43|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【経済】産業の空洞化に備えよ

民社国政権が生まれ、時給千円政策などにより国内の人件費が上がり、企業が生産拠点を海外へと移す「産業の空洞化」問題が避けられないものになったと考えます。

かつてのアメリカで深刻であったと聞きます。基本的にはぐだぐだ言ってないで低賃金で働くしかないはずですが、法制化されたら厄介極まりないですね。

こうなれば、バルタン星人やガミラス星人やサイヤ人よろしく、日本人も産業と一緒に海外に移住移民し、積極的に攻めていくのも手かもしれません。インドの海外ネットワーク・ロビイズムは強固だと聞きます。

ちなみにWikipediaでは、対策は

『空洞化現象は、先進国として避けることのできないものであり、これを前向きに受けとめ、産業構造の転換を積極的に図っていくしか道はないとされる。いわゆる「ウィンブルドン現象」は好ましくないとの見方もあるが、外国企業も含めて新しいものが入り、古いものが出ていく新陳代謝が活発に行われる必要がある。
政策オプションとしては、以下のものが考えられる。
国内立地企業が競争力を発揮しうるための環境整備(税制、雇用制度、労働力の流動化促進など)
国内での新規産業の創出
海外からの企業・産業の誘致
「国としての重要な技術・産業」を決め、そこに人材や教育、金融など最大の知識・人材・経済的支援を重点的に投下』

とありました。
  1. 2009/09/12(土) 12:20:13|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】猟官制度の是非

アメリカのジャクソン大統領が導入したとされる猟官制度。(スポイルズ・システム)

二大政党制で政権党が変わった際に、官僚公務員の数多くの主要メンバーを(選挙に功績のあった?)自党の者に交代させるという制度です。

どうやら、民主党政権はこの猟官制度を導入しようとしているようです。これに対する是非は難しいと三浦は考えています。

民主主義の観点から官僚政治打破などと言えば聞こえはいいですが…当のアメリカでは問題視されているとも聞きます。アメリカの公務員の数は日本と比べても多く、選挙の功績に応じてさまざまな意味不明のポストが食い物にされているというのです。

政を為すの要はただ人を得るにあり。賢明な人物を適切に用いることとなれば、良い制度なのかもしれません。

しっかし福島大臣に亀井大臣ですかー。

官邸と内閣と戦略局と党本部。民主党の鵺さ加減は自民党を越えているようにも見えますが。
  1. 2009/09/11(金) 12:42:55|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日記】休日

休日です。

半ば返上して親戚の家からのお米運びをしました。

バイトも休日です。

半ば返上して今から行ってきます。

では。
  1. 2009/09/10(木) 23:20:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】新型インフルエンザの脅威

もしかすると、新型インフルエンザの本当の脅威はこれからなのかもしれません。

つまり、波はあれど季節を選ばずに何年も蔓延し流行し続ける『強生存性』の脅威です。

SARSもO157も狂牛病も…かなり問題とされましたが長くは話題になりませんでした。

それらに比べて、今回のインフルエンザは延々と人類に猛威を奮い続けるのではないか…そう思えるのです。
  1. 2009/09/09(水) 19:21:45|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【WIZ】第二十話「銀の翼」

夜、星空の下で砦が燃えていた。

義賊団『銀の翼』の本拠地である。

かつてレパードが参謀として身をおいていた集団だ。彼らはこのところ、旅人たちを襲う『ルサルカ団』から商隊を護衛する任を買って出ていた。噂ではこのルバイヤール砦の襲撃は、ルサルカ団の仕業だとも言われるが定かではない。生存者はいなかったからだ。

砦が燃えていた。人のものとは思えぬ咆哮が野に響きわたる。

昨日まで、義賊団『銀の翼』の本拠地であった所だ。


そして、ルサルカ団の本拠地。これは狂魔王がこもる封印の迷宮の地下二階にあった。手強そうな冒険者からは逃げる。カモは狩る。彼らのやり方は分かりやすかった。

ダイトクは東国風のいでたちをした男たちと再び対峙していた。もっとも、いでたちは異なる。

音を発さぬ殺気。ダイトクは初めて見たが、これが東国のニンジャという手合いなのだろう。迷宮の闇を心得た身の裁き方。鋭い連撃を受け流しながら、ダイトクはゆっくりと後ずさる。冷たい壁が背後に迫りダイトクの首を落とし仕止めるべくそのニンジャはさっと身を小さく構える。



刹那、別のニンジャが右から死角を突くように飛びかかる!

「む…」

ドシュッ…

…グシャッ

二閃。ドワーフのバトルアックスは闇に煌めきニンジャたちを右左の順に斬り裂く。ダイトクを追い込んでいると思っていたニンジャの後ろ首には、ヒトミが投げた短刀が刺さっていた。

「ふっふっふー☆ちっちゃいからってこのヒトミちゃんを無視したのがうぬのあやまちよー♪成敗っ!」

「ねぇ、でも外れたらダイトクに当たってなかった?」
ヤマカゼのツッコミも、倒れたニンジャの持ち物を成敗しているヒトミには聞いちゃいねぇという感じだった。

この後彼らは一つの選択を迫られる。


地上リルガミン。宰相ゼフロス・フォルトゥーナの執務室。

義賊団『銀の翼』の主力が壊滅との報を受けたゼフロスは、また難題を一つ抱えることになっていた。全土の治安は悪化する一方だった。

窓際に、一人の道化が立っている。ゼフロスはまったく気づかなかった。

「いつからだ?」

「もちろん、ついさっきだよ」

その窓は嵌め殺しになっていて開かない。ゼフロスはあれこれ考えるのを止めた。無駄にひらひらの多いだぶだぶの服を着たその鉄仮面の男は、手足を大げさに振り上げてリルガミンの宰相に近づいた。見ようによっては踊っているようにもとれる。クルリと回転すると、深々と一礼した。
「お呼びいただきましたのに、遅れて申し訳ありません。宰相閣下?」
ゼフロスは苦笑せざるを得ない。この男はいつもこうだが、仕事に誤りはない。唯一彼の名を冠した薬だけが気まぐれなくらいだ。

「たいしたことではないよ…迷宮の様子を聞きたいと思ってね…外は、リルガミンの民が見聞きしているより深刻だ。おそらくは何者かが手引きをしている…」
エルは動かない。ゼフロスは続ける。

「あともう一つ、君に相談したいことがあってね…」
ゼフロスはゆっくりと机の上の箱を開け、中身をエルへと見せた。

道化は背筋を伸ばし、やはりゆっくりと首を右へと傾げた。
  1. 2009/09/09(水) 09:15:08|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【軍事】囲師は欠く

ほどなく、尖閣諸島に中国や台湾が新政権を試す威力偵察をしてくること必定と考えます。弱腰と見れば、一気にもぎ取られましょう。

社民党とアメリカとの板挟みに民主党がさっそく悶えているようです。

ここは小沢さんに一声言い放つべきです。

大連立と。

それが国民にとっても最善と確信します。

今どき福角戦争なんぞ望む国民はいますまい。
  1. 2009/09/08(火) 19:46:01|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
