銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】「ハローワークダイレクト!」

都市部の失業者問題と、地方過疎および農業漁業の後継者不足がうまくリンクしていません。

そのような訳で…

ハローワークの一角に、地方の農協・漁協の担当者の人と直接、個室でテレビ電話面接をできるようにしたらどうでしょうか。

あの横柄極まりないお役所仕事なハローワーク職員を介さずに直接条件など聞きたいことをお互い聞くことができるのです。
  1. 2009/11/30(月) 12:52:16|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】ヨーロッパ並の税率に?

「日本のタバコ税は欧米に比べて安い」

とか

「日本の消費税はヨーロッパ諸国に比べて安い」

とか

「日本の法人税は世界比では安い方だ」

などと言われます。

だから上げようと。

しかし、アメリカ経済は先に危機を迎え、ヨーロッパも激震が襲いましたが…

特にヨーロッパ経済は、長く奮わず苦しんできたように思いますが。せいぜいドイツが調子よく、ロシアが非ユーロ圏ですが資源攻勢で興隆しているくらいではないでしょうか。

増税は経済に基本的に悪影響を与え…国債発行は税の前借りなのです。事業仕分けの悲劇は、これからの時代の序章かもしれません。
  1. 2009/11/29(日) 19:45:38|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】暫定マップ

凡例:
↑上り階段
↓下り階段
Eエレベーター
!イベント
Dダークゾーン
Pプール、池など
Ptピット
∥及び=扉
|及び―シークレット・ドア
?:未踏破

B1F(a)
┏━┳━┳━┓
┃↓∥ ∥E┃
┣━╋=╋━┫
┃!∥↑∥ ┃
┣=╋=╋=┫
┃!∥D|P┃
┗━┻━┻━┛
a1:魔方陣と下り階段。初回進入時に戦闘あり。ブルーリボン入手。
a4:調べるとブラッドストーンを発見。
a7:探し物占い。指定したアイテムのだいたいの位置を教えてくれる。100G。
a9:沼。入ると死亡・性格変化・性別変化?

B2F(b)
┏━┳━┳━┓
┃↑∥ ∥E┃
┣=╋=╋━┫
┃?┃D!∥!┃
┣━╋━╋=┫
┃Pt∥↓∥!┃
┗━┻━┻━┛
b5:調査でエンカウント(ランダム?)
b6:紐を引くとシュート。c6へ
b8:b9→b8への一方通行。魔方陣があり、初回到達時は強制戦闘
b9:盗賊団の頭「ルサルカ」の部屋。殺人ウサギに注意。撃破初回時に銅の鍵入手

〓∥:木の扉
□:真鍮の扉
■:鉄の扉
◎:回転床

B3F(c)
┏━┳━┳━┓
┃!┃ ■E┃
┣〓╋〓╋━┫
┃ ∥◎∥ ┃
┣━╋〓╋〓┫
┃?□↑┃?┃
┗━┻━┻━┛

c1:凍師ポレの部屋
c5:進入時に強制的に向く方向が決められる。向く方向には順番あり。


mixiを忍ぶ仮の名さんがまとめ直してくれた迷宮の暫定マップです。

正確かどうかなど三浦介にはコメントできません…ふふふ…
  1. 2009/11/28(土) 19:43:51|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありえん!!

<事業仕分け>漢方薬の保険適用除外、医師や患者が反対運動
(11/28 2:42 毎日新聞)

27日に終了した「事業仕分け」で、漢方薬などを保険適用の対象外とする方針が打ち出された。和漢薬研究が盛んな富山大学などの医師や研究者らは反発し、同大学の嶋田豊教授(51)は「漢方は全国の医師の7~8割が診療に取り入れている」と重要性を強調。富山大付属病院では医師や患者らが反対の署名運動を始めた。
(毎日新聞)

これはありえん!!そうとしか言えん!!
  1. 2009/11/28(土) 13:37:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】第三十一話「エル商店」

【エル商店】の女の子たちはかわいい。

その噂でリルガミンはもちきりだった。なんとボルタック商店の目の前に新しくオープンした冒険者向けの店である。

早速下見に向かったのは、このところ出番がなくヒマだったメガネドワーフ僧侶のガルと東国の女剣士ツバキの二人である。

「ほほー、すごい人だかりだな」

ガルがずれてもいないメガネを直しながらいう。彼の癖だった。店頭で安売りされているのはリルガミン王国の宿敵で、先日出兵しリルガミン軍を打ち破ったのに謎の撤退をした(何しにきた?)フェールエン軍兵の武具甲冑の類いだった。
破格の値段がついており、飛ぶように売れている。これではボルタックはたまったものではないだろう。

「阿漕なことを」

ツバキが気に入らなそうに言うが、ガルがたしなめる。

「そうだろうか?これだけの良品、量、価格。大したものだと思うが」

「ガル殿が大したものだ、と言っているのは…あの店員の娘ではないのか?」

ツバキが指差す先には忙しさを見事に捌く巫女姿の美人店員がいた。

「う、あ、いや…に、二階に行こうツバキ。ここの武具や日用品は軍の兵士や傭兵向けのようだ。ははは…し、しかしあんな際どい巫女姿などしてカント寺院は何も言わぬのかなぁ、はは…」

一階の店員の名はララちゃんというそうだ。


二階。

「ほう!レパードはあんな感じの女が好みか!いや趣味がいい!」
レオンの大声が店内に響く。ぎょっとしたレパードはあわてて思わず近くの柱に隠れてしまった。ヴァイオレットが苦笑している。「違う!」なんて言えば失礼じゃないか!どうしてくれるんだ!
ほどなく、当のドワーフ女性店員がレパードに近寄り声をかけてきた。

「あ~ら、お目が高いコト☆でもゴメンあそばせぇ?ワタシは売り物じゃなくってよ?ウフ」

妖艶なのか気持ち悪いのか、紙一重だった。通好みかも知れない。彼…いや、迷宮の沼にカースドール三姉妹に落とされ性転換して彼女になったこのドワーフ店員は、ソーコちゃんという。格好はくのいち。網タイツである。いたたまれずにレパードは逃げ出してしまう。

「ご来店ありがとうございました~またのお越しを~☆」
ソーコの肩にレオンが手をかける。
「しかし、見れば見るほどべっぴんだのう!どうだ、こんどワシと潜らんか?」
レオンの直球迷宮デートのお誘い?に、ヴァイオレットの顔から笑いが消えていた。

三階。最上階である。

二階が冒険者向けの一般的アイテムを扱っているのに対して、ここではレア物を揃えている。とはいえまだ点数はさほどでもない。

ここに来ていたのは、シアとアンディだった。
並べられていた陰符を見ていたシアがいきなりアンディの方を向いて言う。
「なぁ、そういや知ってるかアンディ。今度宰相の奴のお触れで、アイテム博物館やモンスター博物館の情報収集に功績があった奴は陰符がもらえるっての」
「へー。じゃここに並んでやつの情報を送るのはありかな?」
二人が同時に横目でチラリと女性店員(チャイナドレスとはどういうことだというかスリット高過ぎないかおい)を見る。あれが噂に聞くゼノン店長だろう。

にっこりと微笑んでくれた。

二人はぎこちなく微笑み返した。

あのリボンはどこかで見たような気がすると思いながら。



最後に少しだけ、いや一言だけ迷宮の中、サラーフの言葉を伝えよう。

「猛獣の陰符…勿体なかったですかね」

一蹴だった。

ルサルカ団は当分立ち直れないだろう。団長は、自分からはもう誰彼構わず来訪者に襲いかかるのを止めようと決意したらしい。
  1. 2009/11/28(土) 03:29:10|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】台湾の鰻はうまい

鰻重・蒲焼きを出しているうちの店。取り扱う鰻は国内産か台湾産の養殖ウナギです。ブランドものやら天然ものは高くて扱えません。それでも原価キツいくらいです。

で、先日親父が言っていました。

「台湾のがうまいな」

基本的に三浦も同感です。味として差は感じないことが多いのですが、国内産(産地一定せず千葉やら浜名湖やら徳島やら)はまれに味や固さにばらつきを感じることがあります。台湾産は安定しています。
  1. 2009/11/27(金) 12:18:48|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【経済】ケインズの処方箋

国富論を読み終え、ケインズの一般理論を読み進めています。ちんぷんかんぷんながらも…皮肉屋さんのケインズ先生の講義は最高に面白いです(^^ゞ

「投資ゲームは美人コンテストの一位を当てる遊びと同じ」

には爆笑!

さらには、「一国の資本が賭博の対象」となることに警鐘をならしており、つまり金融危機や通貨危機などを予測している訳で、その処方箋として投資に対して税金などを高くかけて「いっそう近寄りがたく、高くつく」ようにすべきだと断定しています。

三浦は哲学が好きになれません。あれは人間の問題を診察し診断しますが、社会的な治療や処方はしません。しかし経済学や法律学は、きちんと政治的な治療法や処方について不完全ながら苦悩しながら提案し前進していきます。
  1. 2009/11/27(金) 10:39:56|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【経済】あ、なにかわかった気がするぞ

スミスだったかケインズだったか。インフレについてだったかデフレについてだったか。

「下落率が一定でないのが問題なのだ」

そうだ!!

そうなんだ!!

一口にデフレといったって、商品やら債権やらは数知れずあり、それらの価値がみんな一様に同率で下がる訳じゃない。

だから!

貨幣の価値が下がるインフレって奴は!

デフレの一種に過ぎないんだ!!

どーも、インフレ⇔デフレという構図に合点がいかない理由がなんとなくわかりました。

グリーンスパン前FRB議長が、「紙幣を沢山刷ればデフレは収まると思っていた」と語ったのは、このことだったのかもしれません。

金余りで価値が下がり、同時に商品が売れず価格も下がる。インフレでありかつデフレという状況が、例えば労働価値説などを採用すればあり得るはずでしょう。
  1. 2009/11/26(木) 03:05:51|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【経済】デフレというのは

デフレというのは、いわゆる豊作や豊漁による値崩れと考えていいのではないでしょうか。

『今年は白菜ができすぎて値崩れしたからやむなく間引く』

という具合です。

たくさんできた・獲れたからといって…全部売れとか食えとかいうのは無理筋だと思います。自発的協調的供給調整が必要なのではないかと思います。
  1. 2009/11/25(水) 20:15:34|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【経済】デフレ対策

すでにゼロ金利であり国債償還にあえぐ日銀や日本政府がデフレに対してできることは、もはや何もないと思います。

財政出動やら内需拡大には、物理的な限度があるはずだからです。ないとするのはバブルの考え方ではないでしょうか。

デフレ対策というのは、各業界企業が平和履に会合して、供給、すなわち生産を抑える他に術はないだろうと三浦介は言い切ります。
  1. 2009/11/25(水) 02:58:47|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ガンダム】嵐の五人でやるガンダムWがみたい

ヒイロ・ユイ―松本潤

「任務了解…」

デュオ・マクスウェル―相葉雅紀

「死ぬぜぇ~俺の姿を見た奴はしんじまうぜぇ~」

トロワ・バートン―二宮和也

「ピエロは泣き顔だ。今のままでいい」

カトル・ラバーバ・ウィナー―櫻井翔

「戦っちゃいけないんだ僕たちは!」

張五飛―大野智

「正義は俺が決める!」


なんていかがでしょ~か~いやなんとなく~

えー。

ゼクスはキムタクでトレーズ様は東山さんとかー。
  1. 2009/11/24(火) 20:22:31|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】明快な参議院改革

参議院を、有資格者の議会にするのはどうでしょうか。

弁護士の資格や博士号の取得者など、エキスパートを立候補資格とするのです。ただこれには実務実績経歴上のそれも含むべきだと思います。

いわゆる有識者会議専門家会議にしてしまうのです。
  1. 2009/11/24(火) 03:03:27|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】オリジナルストーリーをいただきました

mixiを忍ぶ仮の名さんからオリジナルストーリーをいただきました~♪


「いよいよ来たわね…」
キャンプの魔法陣を書き終えるとリエコは口を開いた。
「リベンジですぅ~」

「前回はただこっちがトラップに引っかかっただけなんじゃないかなぁ…あいた!」
つぶやきにしては少し声の大きすぎたヤマカゼの後頭部をヒトミが軽くひっぱたく。

生活臭のあるすえた臭気が通路の奥からかすかに流れてきている。
ルサルカ団の本拠地はすぐそこだと皆が実感していた。

「いい?確認するわ。物陰から殺人ウサギ。首領は毒と陰符を使う。手下にはかわまずそちらを優先よ?」
「…ホントに毎回どこからそんな情報を手に入れてくるのです?」
「ホントにねー」
三姉妹の情報源はヤマカゼばかりかサラーフにも理解しがたい。

「ふっふっふ、ひ・み・つ♪」
ヒトミがヤマカゼの目の前で立てた人差し指をリズミカルにゆっくり振る。
「なんかズルイなー」

ダイトクは装備を念入りに点検しながら耳だけミーティングに参加している。
そんな態度も今では皆に信頼感を与えるものになっていた。

「いい?今度はこちらが連中をギャフンと言わせてやるのよ?」
「そういうことでしたら こちらもコレを使ってみましょう」
サラーフの差し出した手元を皆が覗き込む。
「ぷぷぷ~♪」
「なんだかかわいいですぅ~」
「…悪くないわね」

「猛獣ですよ?」
サラーフはにっこりと微笑んだ。
  1. 2009/11/23(月) 03:07:07|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】「無駄な公共事業削減」ではなく

「無駄な公共事業」という言い方には語弊があり反発反対を生みやすいようです。

ならば、以下の二つの言い方に変えてはどうでしょうか。

一つは、「必要ではあるが、財政事情を踏まえ緊急性の低い公共事業」といった言い方です。

もう一つは…「お代官様と越後屋のための公共事業」です。土建議員や天下り官僚などの悪巧みによるそれの糾弾です。
  1. 2009/11/21(土) 14:14:52|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【法律】ロッキアン

先に書いたエントリーを一部訂正します。

死刑廃止はキリスト教的な価値観から来ている、と書いたのですが、どうも違うようです。

欧米の法学はジョン・ロックの説く「自然法」から来ているとある本で読んだのですが、ロックは

『政治権力とは、所有権の規制と維持のために、死刑、したがって当然それ以下のあらゆる刑罰のついた法を作る権利』

でありその執行や国防を、公共の福祉のためになすものと定義しています。

さらに『凡そ人の血を流す者は人其血を流さんと』というカインがその弟アベルを殺した旧約聖書の記述を引き、自然の大法だと述べています。
  1. 2009/11/20(金) 20:11:23|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】槍好き三浦介

ファンタジーのゲームなどをやっていても、代表的な武器といえばやはり剣になると思います。はるは広く刀剣類ですよね。

しかし三浦介はあまりこの刀剣類というものが好きではありません。槍好きです。

単に、近接武器として比べた場合に「大人と子供」くらいの差があるといわれるほどに強さが違うからです。武道の段位ならば「三倍段」あってようやく互角なのだそうです。まあ状況というものもあると思いますが、戦場でも騎兵歩兵共にやはりメインは槍や矛でしょう。花形はハルバードやポールアックスだと思います。
  1. 2009/11/19(木) 22:26:38|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑談】中国共産党の皆様

「中国共産党並びに政府の皆様、本日はお招きいただき誠にありがとうございます。ご存じの通り、先日には日本の総選挙に我等が自由民主党は敗れ野党への転落を余儀なくされました。しかしながら、我々は日本の共産党のように『たしかな野党』などと言って野党の地位に甘んずるようなつもりは毛頭ありません。台湾における国民党のようになんとしても政権奪回を…もっとも大陸本土における政権奪回はまだのようですが…成功させる所存であり、同志一同団結を深め覚悟を決めております。間違っても、ソ連共産党のように崩壊し矮小化するなどということはございません!何とぞ今後とも宜しくお願いいたします」
  1. 2009/11/18(水) 17:00:34|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WIZ】第三十話「着実な前進」

地下一階、六枚の翼を持つ竜のレリーフの部屋。

迷宮に入ってすぐのこの空間に、ラリア・ノースア・エネフィム・サーファ・トンズラー・アンドリューの六人は来ていた。昇降の部屋を動かす鍵となる宝玉、ブラッドストーンをアンドリューのパーティーは持っていないため、地下三階などの探索やリルガミンへの帰還が難しいことになっていたからだ。この部屋にはクリーピングコインの群れが出現しやすく、ダイトクやレオンたちが始めて「封印の迷宮」に入った際も大いに彼らにより訓練されている。

エル'ケブレス。エセルナートの守護神。
重く厚い空気が伝わる威厳ある石壁の彫刻が広がる。その竜神の表情はにらむ、というより眼前の迷宮への挑戦者を見つめ見定めるかのようだ。
案内するようにラリアが言った。
「ここだよ、アンドリュー」
「うむ。わしらもここは調べたのじゃがなぁ。ほれ、キサマがまともに調べなんだせいじゃぞ?トンズラー」
「へいへい、すまねぇでヤンスよーと」
トンズラーが再びレリーフを調べる。クリーピングコインから獲られた収益のこともあり、意外にも和やかな感じで新パーティーの探索は始まった。

…今のところは。


そのモンスターの一群はみな「グレイブ」という武器を装備していた。戦闘用の「長い鎌」とも言うべきか。アンデッドコボルド六体に、メイジが一人とプリーストが二人。退屈していたヒトミがポキポキと指の間接を鳴らす。
「へっへー☆おっしっごとおっしっごと~♪」
「ヒトミちゃんかわいくないですぅ~」
「…行くぞ」
前衛はヒトミ、リエコ、ダイトクの美女らしき三人組。軽装のヒトミだけでなく、重装備のリエコとダイトクもまた一気に駆け出してアンデッドコボルドの群れをすり抜ける。この犬がいこつたちは直線的な攻撃や前進は手強かったものだが、相手のこういった敏捷な動きには反応が悪い。ほねほねの戸惑う姿があった。
「僕ら強くなったねー?サラぁー」
美女三人組がそれぞれ敵の後衛を仕止めてしまうのを見ながらヤマカゼが言った。
「そうですね。援護の魔法は必要なさそうです」
ヤマカゼはヒトミにエールを送る。ヒトミの方も笑顔で応じる余裕があった。
「地下四階に…最初に到達するのは誰かしらね」
ミホの手の中には、ほんのりと白く光る羽があった。それは地下四階へのひとつの通行証ともいうべきものだった。
  1. 2009/11/17(火) 21:41:10|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】事業仕分け

会議室でのそれももちろん重要でしょう。

しかしより大切なのは、会議室での検討の後に実際に現地現場に飛び、見て聞いて歩いて尋ねて触って、数日から一週間くらい抜き打ちで滞在するくらいの検証だと思います。単なる視察では隠しごまかせるものは多いでしょう。人数が使えるならば、交代継続してのそれも有力だと思います。


その観点からすれば、省庁事業仕分けから人数をさっ引いたのは小沢自治労の狙い通りかとも思えます。
  1. 2009/11/17(火) 17:15:07|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日記】チーン!

バイト先のレジの高さが、三浦の股関の高さとちょうど同じくらいです。

だから三浦がレジに立ってお会計をする時、距離をとるとか手を当てておかないと…

チーン!
(チーン!)

って。
  1. 2009/11/17(火) 12:02:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【外交】普天間基地移設問題

移設の最大の難点は日本側の要求に理由があるのだそうです。曰く、移設により米軍の防衛力を落とさないでくれと。それを踏まえて…


こういう場合は、新政権は地元沖縄の主張に最大限沿った新主張を掲げ押すべきだったと思います。それは民主主義国家の大義名分でありアメリカにも通じます。それで真正面から行くべきだったと思います。

そして、今回ような首脳会談で劇的に合意をすればいい。

「今回の首脳会談の成果を発表致します。第一に普天間基地移設の問題に関しましては、地元沖縄県民の負担を考慮して、普天間基地は完全撤収とし県内外への移設は行わないことで合意しました。第二には、いわゆる核密約問題でありますが、両政府はこの密約の存在を正式に認め、これを過去のものとする認識を共有し廃棄することに合意をいたしました。第三には、北朝鮮のいわゆる核問題拉致問題への対策強化の必要性を認め、具体的対策として核密約に代わる明文条約の締結に合意いたしました。これにより我が国は非核三原則の現実的な部分的な改変をすることを宣言いたします。また、新たに米軍機動艦隊の自衛隊佐世保基地を主とした母港検討地とした常駐を行うことに合意いたしました。第四には、いわゆる思いやり予算、われわれが呼びますところの友情予算並びに日米地位協定の継続と、日本の武器輸出三原則の撤廃、それに伴う米国の包括的支援に合意いたしました。第五には、世界中核兵器の完全廃絶に向けて日本国がリーダーシップを発揮するべきであるとの認識で一致し、広島を本部とした、核廃絶のための新たな国際機関の設立を国連に提案することで合意いたしました」
  1. 2009/11/15(日) 17:27:41|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日記】とんこつラーメン

たまに、バイト先のラーメン屋さんでとんこつラーメンの本場九州のお客さんからクレームがきます。

「これはとんこつじゃない」

というものです。うちのは東京風・関東風のあっさりとんこつしょうゆ味のとんこつラーメンなので、やはり本場の方には納得がいかないようなのですが、しかし関東人にはこちらの味の方が合うそうです。海外の「日本料理」みたいなものでしょうか?

  1. 2009/11/14(土) 20:23:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】がまんくらべ?

民主党議員の首藤信彦さんのブログがどうも荒れているようです。

http://blog.goo.ne.jp/sutoband/e/03fdc5aba5f001a0c2f1cfc0e88696de

http://blog.goo.ne.jp/sutoband

亡くなった軍事評論家の江畑さんへの批判が発端らしく、がまんくらべの様相です。

先日は岡田さんが2ちゃんねるの書き込みが事実無根だと抗議したようですが…顛末を静観しています。(もちろん加わるつもりは全くありません)


これが自民党だと…

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/620049/523121/60346484

江畑先生の本は三浦もわずながらお世話になりました。ご冥福をお祈り致します。
  1. 2009/11/14(土) 03:06:03|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【外交】首脳会談は原則二段構えで


首脳会談というものは原則二段構えで行うべきだというのが三浦介の考えです。

というのは、国家指導者という存在は、あまりにも、あまりにも、あまりにもいろいろなものに縛られすぎていると思うのです。

儀礼的なものを多分に含む公式のものはこれまで通りとして、その夜に非公式のものを2人だけで(あるいは通訳を交えて3人だけで)原則としてやるべきです。公式記録も取らないで。

外交とは個人的な信頼関係が大切です。少しでも本音が語れるように図るべきです。

…先日ゲーツさんが日本に強い態度を示しました。彼が野党共和党の人物であることには注目していいと思います。「チームライバルズ」は両刃の剣、アメリカの失業問題などが改善されなければ、そのうちにヒラリーさんが次回候補すら伺いかねません。
  1. 2009/11/13(金) 19:54:58|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】畏怖

断言できる。

一国の指導者たるもの、民衆から愛されることも大切だが、それ以上に「畏怖される」ことが必要なのだと。

子が親を思うごとくに。
  1. 2009/11/12(木) 12:29:09|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】指名手配犯は毎日テレビで流せ

市橋容疑者が捕まりました。

しかし、整形外科で取られた映像や写真がニュースで繰り返し流れるまで、みんな懸賞金のことは忘れていたか知らなかったのではないでしょうか?

そのような訳で、懸賞金つきの指名手配犯の情報は、ニュースやワイドショーの幕間やエンドロール、またはコーナーを設けて毎日毎日テレビで流せばいいと思います。名前や顔写真に簡単な背格好、あれば推定潜伏地域などです。

例え有力情報に繋がらなくても、犯人自身が見てプレッシャーとなり、今回のように整形や変装などしてボロを出したり、勤めることも難しくなるでしょうし銀行・コンビニ・ガソリンスタンドなどの防犯カメラを避けるなどの行動に制約をかけたり不審な動きをさせたりすることができるかもしれないと思うのです。
  1. 2009/11/11(水) 20:45:54|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

【WIZ】第二十九話「湖畔の竜」

狂魔王ツヴェドリ復活す。

その急報は、リルガミン王国の隣国フェールエンを震撼させた。フェールエン全土の大半を問答無用に蹂躙し荒廃させた憎むべき存在が蘇ったというのである。
幸いにもまだ玉座には戻っていないという。だがゼメテル女王はすでに王宮におらず、宰相ゼフロスはかつてツヴェドリの部下だった男である。恐怖の復活はフェールエンでは時間の問題だとされた。騙し討ちの得意なリルガミンの持ちかけた和平など誰も信用しなかった。

『狂魔王の復活を阻止せよ』

フェールエンで当然のごとく上がったその悲鳴に似た声に応じ、リルガミン討伐の軍が編成された。総指揮は庶出ながら君民から愛され軍の信頼もまた厚かった若き王太子ガイシルト・フェールエンが名乗りを上げる。国土の復興に功績のあったガイシルト王子は、その功により他の王位継承を狙う二人からわずかに抜きん出ていた。リルガミン討伐に成功すればその名声は不動となるはずだった。

国境、イルニ湖畔の戦い。

質・量共に優っていた敵将ゴードン・ヴィルトゥ率いるリルガミン軍を、ガイシルトたちフェールエン軍は騎兵をうまく使った戦いで打ち破る。

勢いにのりさらに旧領奪回へと進もうとしたその時…フェールエン軍に暗い影が忍び寄った。

高い木の枝の上から、湖畔の夜営地を見下ろす仮面の男。その肩には小さなトカゲが止まっている。

「やれやれ…こういった仕事は本業ではないのですがね」

フェールエン軍では原因不明の疫病が流行り、イルニ湖畔から進めずにいた。



ダイトク・サラーフ・ヤマカゼ・ミホ・リエコ・ヒトミの六人組。

地味に地下一階のマッピングを続けていた。ヒトミなどは暇で仕方ない。
「すいませんね、付き合わせてしまって」
とはサラーフだ。

とりたてて書くこともない。



再びイルニ湖畔。

正体不明の賊の手により、ガイシルトの副将二人が闇夜に命を…首を落としていた。篝火が焚かれ巡回が強化される中、それを嘲笑うかのように謎の賊が再び現れる。

「急げ!逃すな!」

ガイシルトのテント。慌ただしい喧騒に、一瞬護衛が薄くなる。リルガミンの刺客エルの狙いはそこにあった。

ガキィン!!

「ほう、やりますね」

音もなく忍び寄っての背後からの一撃を、ガイシルトは背に柄ごと剣をやり瞬時に受け止めた。

「今の一撃で、あなたの副官たちは倒れたのですが」

「そうそう同じ手を何度も食うかっ!「敵襲だ!!」」

ファッ…

ガイシルトのその叫びと共に、天幕が四方に下りフェールエン軍の精鋭たちがエルを包囲する形で姿を現した。

「観念しろ!仮面の男よ!」

漆黒の道化師。彼の手には先に珠のついたバトンが握られている。

「このようなシチュエーションで…むしろ捕まる方が珍しいと思うのですがね…」

「なんだと!」

エルは肩に止まるトカゲのリボンをほどく。

…クェェェッ…グォォォォッ!!

見る間にそのトカゲは鈍い白黄色の巨大な竜となり湖畔にその美麗な姿を現した。

「ブラスドラゴンだと…クッ」

再びエルとガイシルトとの刃が交わる。いかなる技なのか、エルが距離を詰めるのは一瞬だった。二撃、三撃、四撃…しかし驚いたのはエルの方だった。剣劇の合間、加勢したフェールエン兵を切り裂く少しの間にガイシルトが唱えた風刃(ロルト)の魔法が道化師をまともに捕える。仮面の下半分が切り取られ、黒の衣装もズタズタになってしまった。

「まさかここまでできるとは…今のは効きました。終わりにさせていただきましょう」

エルの跳躍。ガイシルトがそれに構えた時、頭上からブラスドラゴンのブレスが彼を襲った。

「…………!!」

叫び声は灼熱の轟音にかき消され聞こえない。

それでもなおガイシルトはエルのロッドを受け止めたのだが、見えない刃はガイシルトの右肩に届いていた。

「インビジブルブレード…これでおあいこです。…おや?」

エルはガイシルトを組み敷いている。

「あなた…双子の兄か誰かいませんか?…ウルフとか何とかいう。こう、顔に傷があり寡黙な感じの」

死を覚悟していたガイシルトは、呻きながら答える。
「ウルフェン兄を知っているのかっ…ぐっ」

フェールエン兵の矢がエルへと飛ぶ。エルはそれを避けず、左手を上げて受け止めた。手首と肘の中程の所に矢が食い込む。エルはそれを引き抜くと、ガイシルトに先を促した。ガイシルトの顔に赤い血が落ちる。

「私が幼い頃に行方不明となったが…もはや皆死んだと思っている…ぐぅっ!」

エルは鎧の継ぎ目深くに見えない刃を突き入れた。


「それだけ聞けば十分ですよ…気が変わりました。あなたのお兄様に免じて生かしてあげましょう。軍はズタズタあなたは大怪我。致命にならないように加減しましたから今日の所は国にお帰りなさい。狂魔王のことはあなたのお兄様たちがなんとかしてくれますよ…きっとね…行きますよ、(ピー)君!」

竜と仮面の男は、来た時と同様音もなく闇夜に姿を消した。
  1. 2009/11/10(火) 20:53:24|
  2. ワードナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】国営リサイクル企業を

農業漁業、介護分野への失業者の受け入れがうまくいってないようです。

さてそのような訳で、失業者の方々を雇用して新卒は採用しない、はっきりと営利目的の歩合制給与を謳った国営リサイクル企業を設立してはどうかと思います。

粗大ゴミの類いを一元管理し…再生して国内外に販売します。

確かアメリカで中古パソコンの再生で失業者から富豪になった方がいたはずです。学校に再生パソコンを寄付し続けているのだとか。
  1. 2009/11/09(月) 11:55:39|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【政治】地方分権に反対!

自民党も民主党も『地方分権』を競ってます。

しかし前にも書きましたが三浦はこの地方分権に反対です。

まず、財源を地方に移すとなると。

富める州・地方と貧しい州・地方の行政格差ができる点を懸念します。税収の豊かな自治体は合併を嫌がりました。人口が少なく税収の苦しいが高齢化が進み社会保障費がかさむとなれば増税しなければならず、若者が逃げさらなる過疎化が進むのではないかと。

さらにはさらには。

立法機能の移譲なんてさらに嫌です。

東北では死刑があるが九州ではない。
関東ではヒッチハイクできるが関西では犯罪。
沖縄はタバコだ酒だが安いが四国じゃ高い。

アメリカでは州ごとにけっこう法律が違いますが、道州制ってなそういうことでしょう?

三浦が思うに地方分権だ道州制だというのは霞が関が地方交付税の大幅カットをする方便に過ぎないと断じます。

それは財政再建派の三浦でも邪道だと思います。
  1. 2009/11/08(日) 11:39:03|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雑感】B'zについて

しっかし、稲葉さんの部屋からいきなりいなくなった女の人って誰なんだろう…

ずーっとこの人の歌作ってますよね。
  1. 2009/11/07(土) 18:26:37|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
