銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[#ガンダムディプロマシー]第9ターン地上戦況図

陣営部隊パイロット生産中
[E1 北米エリア]
[B8/キャリフォルニア/][/エゥーゴ/]/HLV 2/マッドアングラー 1(2T) マッドアングラー 1(1T)
[E2 南米エリア]
[B9(ジャブロー)][(連邦軍)](HLV 3)(コロンブス 1)(ドム 2)
(ゴッグ 1)
[E3 北太平洋エリア][/エゥーゴ/]/ミディア 1/
[B10 /ハワイ/][/エゥーゴ/]
[E4 南太平洋エリア][(連邦軍)](グフ 3)
[B11 (トリントン)]
[E5 東アジアエリア][/エゥーゴ/]/ゴッグ 2/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(中破)(ミディア 3)(グフ 3)
[B12 #ペキン#](戦闘中)(基地小破)[#正統ジオン軍#]#ゴッグ 1##ユーコン 2+1(小破)#キシリア(戦死)
[/エゥーゴ/]/TINコッド 1/
[*ティターンズ*]ジャミトフ(負傷)
[(連邦軍)](グフ 1+(1))
[E6 インドエリア][*ティターンズ*]*ミディア 1*
[B13 *マドラス*][*ティターンズ*]
[E7 東欧エリア]
[(連邦軍)](TINコッド 1)
[B14#オデッサ#][#正統ジオン軍#]#HLV 1##マッドアングラー 3##ゴッグ 5#
[E8 中東エリア]
[E9 西欧エリア][/エゥーゴ/]/マッドアングラー 1//ゴッグ 2/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(ザク 4)(TINコッド 1)
(61式戦車 1)
[*ティターンズ*]*TINコッド 4*
[B15 #ベルファスト#](戦闘中)(基地全滅)[#正統ジオン軍#]#ゴッグ 1+(2)##ユーコン 1(小破)##マッドアングラー 2#ガルマ(負傷)
[*ティターンズ*]*TINコッド 1+(3)**ミディア 1**フライマンタ 5+(3)*
[/エゥーゴ/]/61式戦車 (1)//ザク 1//グフ 2/ブレックス(負傷)
/ミディア 1//フライマンタ 2+(1)/
[B16*キリマンジャロ*][*ティターンズ*]*HLV 3**ペガサス 1**ガンタンク 1*
[E10 アフリカエリア][*ティターンズ*]*ガンタンク 1*
[E11 南極エリア](移動不可)
[E12 北極エリア]
  1. 2013/07/31(水) 02:39:35|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第9ターン宇宙戦況図

陣営部隊パイロット生産中
[S1 ソロモンエリア][:ジュピトリス:]:ジュピトリス 1::サラミス 2::コロンブス 2:
:セイバーフィッシュ 4:
[B1 #ソロモン#][#正統ジオン軍#]#ザク 3##グワジン 2#
[S2 サイド2エリア]
[S3 サイド3エリア]["ジオン"]"パゾク 1""ガトル 4""ムサイ 2"
"ザク 4""グワジン 1"
[B3"ズムシティ"]["ジオン"]"HLV 3""グワジン 2""パゾク 1"
[S4 サイド4エリア]
[S5 サイド5エリア]
[S6 サイド6エリア]
[B6・アクシズ・][・ネオジオン・]
[/エゥーゴ/]/セイバーフイッシュ 3/
[S7 サイド7エリア]
[B2:ルナツー:][:ジュピトリス:]:HLV 3:
[S8 ア・バオア・クーエリア]
[B7 #ア・バオア・クー#][#正統ジオン軍#]#ザク 1# #グワジン 2#
[S9 月エリア]
[B4 ・グラナダ・][・ネオジオン・]・ムサイ 1・・ガトル 2・・ザク 1・シャア(グワジン)
・ボール 5・・グワジン 1・
[B5 "フォンブラウン"] ["ジオン"]
[SE 地球圏エリア][:ジュピトリス:]
  1. 2013/07/31(水) 02:35:55|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第9ターン陣営情報

デトネイション!!
第九ターン(0079・七月上旬)
(連邦軍ステータス)地上27ユニット
パトルポイント1100
    TECレベル2
展開地域B9・B11・B15・E4・E5・E7・E9
制圧基地ジャブロー・トリントン
/エゥーゴステータス/地上17(2)宇宙4ユニット
バトルポイント1200
         TECレベル3
展開地域B6・B8・B10・B12・E3・E5・E9
制圧基地キャリフォルニア・ハワイ
*ティターンズステータス*地上20ユニット
バトルポイント1000
TECレベル6
展開地域B13・B15・B16・E6・E9・E10
制圧基地キリマンジャロ・マドラス
:ジュピトリスステータス:宇宙12ユニット
バトルポイント500
TECレベル8
展開地域B2・SE
制圧基地ルナツー
"ジオン軍ステータス"宇宙18ユニット
バトルポイント1700
TECレベル5
展開地域B3・B4・S3
制圧基地ズムシティ・フォンブラウン
#正統ジオン軍ステータス#地18宇4(2)ユニット
バトルポイント2700
TECレベル6
展開地域B1・B7・B12・B14・B15
制圧基地オデッサ・ベルファスト・ペキン・ソロモン・アバオアクー
・ネオジオン軍ステータス・宇宙10ユニット
バトルポイント2400
TECレベル8
展開地域B6・B4
制圧基地アクシズ・グラナダ
  1. 2013/07/31(水) 02:33:57|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー] 第八回 双頭の蛇(終章)

正統ジオンの保有するペキン・ベルファスト両基地への連邦・エゥーゴ・ティターンズの三連合軍の攻撃はまだ続いている。

まずは、ペキン基地。

一度は陸海軍それぞれで撃退されたものの、体制を立て直した連合軍は数を盾に間断なく攻め続ける。当初は反目していたそれぞれの軍に所属する部隊が連携を取るようになっていったのは、皮肉にも正統ジオン軍の精強さが故だった。時には攻守が逆転するほどの強さだったのだ。

特に、キシリア・ザビが自ら指揮する陸上戦艦ダブデ。そして新造の水陸両用MSゴッグの部隊。共に厚い装甲を持ち、連合軍の通常弾による攻撃を跳ね除けていた。

「甘いものだな、地球連邦の三つ子たちも。間も無くオデッサで新鋭の部隊が完成する。兄上ら宇宙の者共も手緩いし、ペキンとベルファストの両方とはいかなくとも片方の敵らの背後を取り殲滅することくらいは容易い」

しかしブリッジでそう高らかに言い放つキシリアに突然の破局が訪れる。

「甘いのは、貴女の方だ」

「!」

ターーーン!

銃声。即死だった。

背後よりキシリアを撃ったのは先に見捨てられたマゼラアタック隊にいたルロイ・ギリアムという男だった。ルロイは直ちに取り押さえられる。

「…ぐっ、これで、いいッ」

指揮官を失い、ペキン基地の守りは一気に弱体化する。キシリアを失ってから、そのダブデが破壊されるまでの時間は30分となかった。

そしてベルファスト基地。

夕暮れ。

海岸線が紅色に染まる。この美しい風景にも脅かされることなく、戦士たちは地球の反対側でも同じように銃口を向けあっていた。一歩先に攻撃を開始したティターンズに続いて連邦、エゥーゴの大部隊が到着し直ちに砲撃戦を開始する。

ベルファストの飛行場を離陸して逃れようとした正統ジオンのガウが果たせず、無数のフライマンタの機関砲により横転し爆散する。ペキンでもベルファストでも制空権は連合軍の側が掌握していた。名も無き兵士たちのひとつしかない魂が順に順に散って行く。日没を迎えても、この美しい都市を巡る決闘は止む気配がなかった。

連合軍の司令部。郊外の古い宿屋に置かれている。防衛上の観点云々でジャマイカンは相当ブレックスに噛み付いたのだが、ブレックスはそれを押し通した。既に正統ジオンのダブデはこのベルファストでも破壊されている。制空権も奪った。この距離でこの位置を攻撃することは正統ジオンにはもはやできないはずだった。

「恐いのですかな、ジャマイカン殿」
「フン、敵を侮りすぎると、痛い目に合いますぞ。ブレックス司令」

そのジャマイカンの言葉は現実のものになってしまう。艦対地ミサイルの狙い澄ましたような一撃。二撃。三撃!ブレックスが見晴らしを気に入り司令部とした峠の宿屋は簡単に崩れ落ちてしまった。瓦礫の中、半ば埋もれながら血だらけになりながらブレックスは呻く。

「馬鹿な…この距離でか…ガルマザビめ…やるな」

当のガルマもまた、負傷により床にあったのだがその指揮は冴えていた。新型攻撃潜水艦マッドアングラー。ブレックスの司令部を撃ち抜いたのはそのミサイルだった。そのベルファスト基地内のベッドで、片足をギプスで吊られながらガルマは姉の戦死を聞く。総帥は間髪入れずにジオン公国との和平交渉の連絡を取るように言う。

「姉上には申し訳ないが、これで助かるかもしれない」

ガルマが悲しがると思っていた部下たちは怪訝な顔をする。

「姉上はやり過ぎたのだ。結果、正統ジオンは孤立してしまった。兄上たちなら、私なら話してくれるかもしれない。私とて総帥なのだ。正統ジオンはまだ助かるかもしれない。姉上の死は…無駄にはできない。決して」

ザビ家の宿命である。




  1. 2013/07/30(火) 01:44:01|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第8ターン地上戦況図(改)

陣営部隊パイロット生産中
[E1 北米エリア][/エゥーゴ/]/マッドアングラー 1//ゴッグ 2/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(ザク 4)
[B8/キャリフォルニア/][/エゥーゴ/]/HLV 2/マッドアングラー 1(2T) 
[E2 南米エリア]
[B9(ジャブロー)][(連邦軍)](HLV 3)(コロンブス 1)
[E3 北太平洋エリア][/エゥーゴ/]/ゴッグ 2/
[B10 /ハワイ/][/エゥーゴ/]
[E4 南太平洋エリア][(連邦軍)](ミディア 3)(グフ 3)
[B11 (トリントン)][(連邦軍)](グフ 3)
[E5 東アジアエリア][/エゥーゴ/]/ミディア 1//61式戦車 1//ゴッグ 1/
[(連邦軍)](TINコッド 1)
[B12 #ペキン#](戦闘中)[#正統ジオン軍#]#ゴッグ 2+(1)##ユーコン 3+1(中破)##ダブデ 1#キシリア(ダブデ)
[/エゥーゴ/]/U型潜水艦 1/(大破)/TINコッド 1//フライマンタ (2)/ブレックス(U型)
[*ティターンズ*]*U型潜水艦 1(大破)**61式戦車 3**フライマンタ 2*ジャミトフ(U型)
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(中破)(フライマンタ 2)(ドンエスカルゴ 2+(1))ゴップ(U型)
(ザク (2))(グフ 1+(2))(61式戦車 1+(3))
[E6 インドエリア][*ティターンズ*]*ミディア 1*
[B13 *マドラス*][*ティターンズ*]
[E7 東欧エリア][*ティターンズ*]*TINコッド 4*
[(連邦軍)](TINコッド 1)(61式戦車 1)
[B14#オデッサ#][#正統ジオン軍#]#HLV 1##マッドアングラー 1#マッドアングラー 2(1T) 
[E8 中東エリア]
[E9 西欧エリア][/エゥーゴ/]/61式戦車 3//ザク 1//グフ 2/
/ミディア 1//フライマンタ 3//U型潜水艦 1/
/ゴッグ 2/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(61式戦車 1)
[*ティターンズ*]*フライマンタ 5*
[B15 #ベルファスト#](戦闘中)[#正統ジオン軍#]#ゴッグ 3+(2)##ガウ 1##ドップ (1)#ガルマ(負傷)マッドアングラー 2(1T)
#ユーコン 1(小破)#
[*ティターンズ*]*TINコッド 1+(3)**ミディア 1**フライマンタ 1+(1)*
[B16*キリマンジャロ*][*ティターンズ*]*HLV 3*ペガサス 1(1T)
[E10 アフリカエリア][*ティターンズ*]*ガンタンク 1*
[E11 南極エリア](移動不可)
[E12 北極エリア]
  1. 2013/07/12(金) 17:59:18|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第8ターン宇宙戦況図

陣営部隊パイロット生産中
[E1 北米エリア][/エゥーゴ/]/マッドアングラー 1//ゴッグ 2/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(ザク 4)
[B8/キャリフォルニア/][/エゥーゴ/]/HLV 2/マッドアングラー 1(2T) 
[E2 南米エリア]
[B9(ジャブロー)][(連邦軍)](HLV 3)(コロンブス 1)
[E3 北太平洋エリア][/エゥーゴ/]/ゴッグ 2/
[B10 /ハワイ/][/エゥーゴ/]
[E4 南太平洋エリア][(連邦軍)](ミディア 3)(グフ 3)
[B11 (トリントン)][(連邦軍)](グフ 3)
[E5 東アジアエリア][/エゥーゴ/]/ミディア 1//61式戦車 1//ゴッグ 1/
[(連邦軍)](TINコッド 1)
[B12 #ペキン#](戦闘中)(基地大破)[#正統ジオン軍#]#ゴッグ 3##ユーコン 2+1(小破)##ダブデ 1#キシリア(ペキン)
[/エゥーゴ/]/U型潜水艦 1/(中破)/TINコッド 1/ブレックス(U型)
[*ティターンズ*]*U型潜水艦 1*(中破)*61式戦車 3+(1)**フライマンタ 1+(3)*ジャミトフ(U型)
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(小破)(フライマンタ 1+(3))(ドンエスカルゴ (1))ゴップ(U型)
(ザク 1)(グフ 2)
[E6 インドエリア][*ティターンズ*]*ミディア 1*
[B13 *マドラス*][*ティターンズ*]
[E7 東欧エリア][*ティターンズ*]*TINコッド 4*
[(連邦軍)](TINコッド 1)(61式戦車 1)
[B14#オデッサ#][#正統ジオン軍#]#HLV 1##マッドアングラー 1#マッドアングラー 2(1T) 
[E8 中東エリア]
[E9 西欧エリア][/エゥーゴ/]/61式戦車 3//ザク 1//グフ 2/
/ミディア 1//フライマンタ 3//U型潜水艦 1/
/ゴッグ 2/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(61式戦車 1)
[*ティターンズ*]*フライマンタ 5*
[B15 #ベルファスト#](戦闘中)(基地中破)[#正統ジオン軍#]#ゴッグ 4##ガウ 1#(小破)ガルマ(負傷)マッドアングラー 2(1T)
[*ティターンズ*]*U型潜水艦 1**ミディア 1**ドンエスカルゴ (3)*
*TINコッド 2**フライマンタ 1+(1)*
[B16*キリマンジャロ*][*ティターンズ*]*HLV 3*ペガサス 1(1T)
[E10 アフリカエリア][*ティターンズ*]*ガンタンク 1*
[E11 南極エリア](移動不可)
[E12 北極エリア]

  1. 2013/07/10(水) 01:59:26|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第8ターン宇宙戦況図

陣営部隊パイロット生産中
[S1 ソロモンエリア][:ジュピトリス:]:ジュピトリス 1::サラミス 2::コロンブス 2:
:セイバーフィッシュ 4:
[B1 #ソロモン#][#正統ジオン軍#]#ザク 1##グワジン 2#
[S2 サイド2エリア]
[S3 サイド3エリア]["ジオン"]"パゾク 2""ガトル 4""ムサイ 2"
"ザク 4"
[B3"ズムシティ"]["ジオン"]"HLV 3""グワジン 1"ギレン(ムサイ)グワジン 1(1T) グワジン 1(2T)
[S4 サイド4エリア]
[S5 サイド5エリア]
[S6 サイド6エリア]
[B6・アクシズ・][・ネオジオン・]
[/エゥーゴ/]/セイバーフイッシュ 3/
[S7 サイド7エリア]
[B2:ルナツー:][:ジュピトリス:]:HLV 3:
[S8 ア・バオア・クーエリア]
[B7 #ア・バオア・クー#][#正統ジオン軍#]#ザク 1# #グワジン 2#
[S9 月エリア]
[B4 ・グラナダ・][・ネオジオン・]・ムサイ 1・・ガトル 2・・ザク 1・シャア(グワジン)
・ボール 5・・グワジン 1・
[B5 "フォンブラウン"] ["ジオン"]
[SE 地球圏エリア][:ジュピトリス:]
数字は部隊数、括弧付きは機数
  1. 2013/07/10(水) 01:57:54|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第8ターン陣営情報

デトネイション!!
第八ターン(0079・六月下旬)
(連邦軍ステータス)地上30ユニット
パトルポイント1100
    TECレベル2
展開地域B9・B11・B15・E1・E4・E5・E7・E9
制圧基地ジャブロー・トリントン
/エゥーゴステータス/地上25宇宙4ユニット
バトルポイント1100
         TECレベル2
展開地域B6・B8・B10・B12・E1・E3・E9
制圧基地キャリフォルニア・ハワイ
*ティターンズステータス*地上23(1)ユニット
バトルポイント1000
TECレベル5
展開地域B12・B13・B16・E6・E9・E10
制圧基地キリマンジャロ・マドラス
:ジュピトリスステータス:宇宙12ユニット
バトルポイント500
TECレベル7
展開地域B2・SE
制圧基地ルナツー
"ジオン軍ステータス"宇宙16(2)ユニット
バトルポイント1200
TECレベル4
展開地域B3・B4・S3
制圧基地ズムシティ・フォンブラウン
#正統ジオン軍ステータス#地14(4)宇4(2)ユニット
バトルポイント2600
TECレベル5
展開地域B1・B7・B12・B14・B15
制圧基地オデッサ・ベルファスト・ペキン・ソロモン・アバオアクー
・ネオジオン軍ステータス・宇宙9(1)ユニット
バトルポイント1900
TECレベル7
展開地域B6・B4
制圧基地アクシズ・グラナダ
  1. 2013/07/10(水) 01:55:58|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー] 第七回「双頭の蛇」(後編)

正統ジオン軍の拠点に対する連合軍の攻撃は、ユーラシア大陸の反対側に位置するベルファスト基地に対しても企図された。

先鞭をつけたのはティターンズの混成機動部隊である。兵を用うるの害は猶予最大なり、とばかりにティターンズは後続のエゥーゴや連邦の部隊の到着を待たずにイングランドを無血で占領し、ノース海峡を渡った。

ベルファストの北部に布陣するジャマイカン・ダニンガン中佐率いる部隊。ネイ湖畔の小競り合いを経て、戦いは基地を北から見下ろすケーヴヒルを巡る攻防となるのだった。

夜。ケーヴヒル中腹に構築された陣地の中でジオン軍の陸戦艇ダブデが砲身を星空に向ける。ブリッジでガルマは吠えていた。

「何をしているか!」

ガルマが部下たちを大切にしていることはよく知られていた。厳しい訓練を課すことはあっても、その訓練の中にいることが常であったし、その中で埋もれずに貴公子たる姿を崩さないのはガルマの品格に他ならないだろう。その彼が部下を叱ることは珍しいことだった。

「も、申し訳ありません!」

「言い訳はいい。非戦闘員の戦域外への誘導急げ!貴官も早く戻って手伝え!ここは私が食い止める」

「ハッ!」

サイド3生まれの正統ジオンの総帥が、縁も所縁もないベルファスト市民のために盾になっていた。イングランド無血解放ももちろんガルマの指示である。ミハルのこともある。だが、ガルマはそういう男だった。

「ティターンズの部隊、モビルスーツを先頭にして接近中!間も無くダブデの射程圏内に入ります!」

「よし。砲撃手、私に代われ。士官学校首席の私が親の七光りでないことを見せてやる」

ガルマの周りの者たちは、総帥のこういう言動に慣れていた。止めても無駄であり、そしてそれ以上に腕は言うだけのことはあったのである。

「釣瓶撃ちだ。敵の道は一本道で外しようがない」

火を吹く黒い猛犬。そして敵味方の誰もが舌をまいたその命中精度!ジャマイカンがその思いがけない損害の大きさに気づいて作戦を変更するまでにはしばらく時間がかかり、それがまたティターンズの損害を一層深くした。直撃。さらにもう一撃。

「姉上も無事でいてくれるといいのだが」

朝日がダブデの砲手席に陣取り続けるガルマの目に差し込む。ベルファスト市民総員退避完了の報告を聞いたのは、その後すぐだった。要地ケーヴヒルを巡る血で血を洗うような攻防戦の開幕もまた、間も無くであった。
  1. 2013/07/09(火) 07:55:32|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第七回双頭の蛇(前編)

連合軍の足並みは最初から乱れていた。

エゥーゴを率いるブレックス将軍。ティターンズを率いるジャミトフ将軍。そして地球連邦軍を率いるゴップ将軍。彼らはみな、それぞれの軍の潜水艦に乗り込み黄海を三隻並走し北上する。そしてそれぞれの軍の地上部隊や航空機部隊は、正統ジオンの籠るペキン基地に三方向から迫る。四方向からの包囲攻撃といえば格好はいいが、少なくとも潜水艦からは総司令官たちは己の地上軍の指揮を取ることはできない形だった。

「右舷、エゥーゴのトリストラム増速3ノット」

聴音手が報告をする。三艦並走の中央にいるゴップは特注の椅子深く座り怪訝な表情を浮かべた。

「うーむ。抜け駆けをするような男とは思えなんだが。山は動いた。山は動いたが、この山はひとつではないでな。ジャミトフはどうか」

お互いに無線は封鎖している。ミノフスキー粒子の影響がないアクティブソナーの反応で状況を知る他はなかった。ペキン基地周辺には有力な正統ジオンの潜水艦隊がいるという情報がある。だが未だ捕捉することはできずにいる。

「ティターンズのケルピーは我が艦より離れていきます。距離2500から3000」

まさか、この期に及んで謀られたか…?ゴップはその思いをおくびにも出さない。いや、もう賽は投げられているのだ。艦長がゴップに聞く。

「提督、もう一度ソナーを打ちますか?」

「いやいい。それよりゆっくりと減速したまえ。いつ会敵してもおかしくはない戦域だよ。三艦並んでまとめて魚雷を撃たれることもありうる。彼らをそう見くびるものではない」

ゴップがいい終わらないうちに先ほどの聴音手が声を上げる。

「魚雷発射音多数!少なくとも三艦以上!」

「面舵一杯全速!」

艦内が慌ただしくなる。

「敵魚雷の目標は本艦ではありません!敵艦隊、九時の方向距離4000!」

ゴップは海図に目を落とす。

「潜んでいたか」

後は艦長に任せることにする。ゴップは別に潜水戦闘のプロフェッショナルではないからだ。しかし、あらかじめ無理はしないように伝えてある。地上も苦戦しているだろう。彼我の情報を常に冷静に分析することができる彼のこの予感は今回もまた外れていない。


ペキン基地。

あいにくの乱天。豪雨が市街地に降り注ぐ。キシリアは基地内のモニターで諸方のその荒れた空を見ていた。ひとつの巨大モニターに、複数仕掛けてあるカメラの映像が同時に並び映される。連邦軍の戦闘爆撃機「フライマンタ」が無人の荒野を行くがごとくに基地を爆撃していた。そのモニターを見上げたままキシリアは誰にでもなく言う。

「どこを狙っているのやら。…やれ」

「ハッ!プラズマ・リーダー攻撃開始!」「プラズマ攻撃開始!」

キシリアの傍にいるトワニング准将が下命する。モニターには、いまや雷雲から音もなく降りてきた寸胴型の複数の空飛ぶ機械が敵機を囲むように映し出される。それらは、空気を帯電させて震わせた。何が起きたのかもわからずに煙を上げて落ちていくフライマンタたち。キシリアはマスクの姿のままに目だけで笑った。

「まるで蚊トンボか何かだな。清潔な宇宙(そら)にはいない」

初老の将トワニングも賛同して笑みを浮かべる。残った敵機たちは驚いて逃げ散る他ない。

「次は地上ですな。時間稼ぎをしているマゼラアタック隊に後退の指示を出します」

「その必要はない。トワニング」

「はっ?」

陸海空。四方の各軍を各個に撃破するのではなかったか。

「あの部隊には初めから期待はしていない。それより、プラズマ・リーダーの対地上用の展開を急がせよ」

「ハッ!」

地形を利用した対戦車壕などの構築物に攻めあぐねる三連合軍。その堅牢かつ周到な守りに足並みを乱す様子は、まさにキシリアの思う壺と言えた。

ペキン基地の緒戦は正統ジオン優勢でその火蓋が切って落とされたのである。








  1. 2013/07/09(火) 07:50:11|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダム ディプロマシー]第七ターン地上戦況図

陣営部隊パイロット生産中
[E1 北米エリア][/エゥーゴ/]/61式戦車 3//ザク 1//グフ 2/
/ミディア 1//フライマンタ 3//U型潜水艦 1/
/ゴッグ 2/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(61式戦車 1)
[B8/キャリフォルニア/][/エゥーゴ/]/HLV 2//マッドアングラー 1//ゴッグ 2/
[E2 南米エリア][(連邦軍)](U型潜水艦 1)(ザク 4)
[B9(ジャブロー)][(連邦軍)](HLV 3)(コロンブス 1)
[E3 北太平洋エリア][/エゥーゴ/]/ミディア 1//61式戦車 1//ゴッグ 1/
[(連邦軍)](TINコッド 1)
[B10 /ハワイ/][/エゥーゴ/]/ゴッグ 2/
[E4 南太平洋エリア]
[B11 (トリントン)][(連邦軍)](ミディア 2)(グフ 3)
[E5 東アジアエリア][/エゥーゴ/]/U型潜水艦 1//フライマンタ 2//TINコッド 1/ブレックス(U型)
[*ティターンズ*]*U型潜水艦 1**61式戦車 4**TINコッド 4*ジャミトフ(U型)
*フライマンタ 4*
[(連邦軍)](フライマンタ 2)(U型潜水艦 1)(ドンエスカルゴ 3)ゴップ(U型)
(TINコッド 1)(61式戦車 2)(フライマンタ 2)
(ザク 1)(ミディア 1)(グフ 2)
[B12 #ペキン#][#正統ジオン軍#]#マゼラアタック 1##ユーコン 5#ガルマ(ユーコン)キシリア(ユーコン)ダブデ 1(1T)
[E6 インドエリア][*ティターンズ*]*ミディア 1*
[B13 *マドラス*][*ティターンズ*]
[E7 東欧エリア]
[B14#オデッサ#][#正統ジオン軍#]#HLV 1#マッドアングラー 1(1T) マッドアングラー 2(2T) 
[E8 中東エリア]
[E9 西欧エリア][*ティターンズ*]*U型潜水艦 1**ミディア 1**ドンエスカルゴ 2*
*TINコッド 2**フライマンタ 2**61式戦車 3*
*グフ 2*
[B15 #ベルファスト#][#正統ジオン軍#]#ユーコン 1##ガウ 1##ドップ 1#マッドアングラー 2(2T)
#ダブデ 1#
[B16*キリマンジャロ*][*ティターンズ*]*HLV 3**ガンタンク 1*
[E10 アフリカエリア][*ティターンズ*]*フライマンタ 5*
[E11 南極エリア](移動不可)
[E12 北極エリア]
  1. 2013/07/03(水) 01:21:31|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダム ディプロマシー]第七ターン宇宙戦況図

陣営部隊パイロット生産中
[S1 ソロモンエリア]
[B1 #ソロモン#][#正統ジオン軍#]#ザク 1##グワジン 2#
[S2 サイド2エリア]
[S3 サイド3エリア]["ジオン"]"パゾク 1""ガトル 2"
[B3"ズムシティ"]["ジオン"]"HLV 3"グワジン 1(2T) グワジン 1(1T)
[S4 サイド4エリア]
[S5 サイド5エリア]
[S6 サイド6エリア]
[B6・アクシズ・][・ネオジオン・]
[/エゥーゴ/]/セイバーフイッシュ 3/
[S7 サイド7エリア]
[B2:ルナツー:][:ジュピトリス:]:HLV 3:
[S8 ア・バオア・クーエリア]
[B7 #ア・バオア・クー#][#正統ジオン軍#]#ザク 1# グワジン 2(1T)
[S9 月エリア]["ジオン"]"ムサイ 2""ザク 4""ガトル 2"
"パゾク 1"
[B4 ・グラナダ・][・ネオジオン・]・ムサイ 1・・ガトル 2・・ザク 1・グワジン 1(1T)
[B5 "フォンブラウン"] ["ジオン"]
[SE 地球圏エリア][:ジュピトリス:]:コロンブス 2::サラミス 2::セイバーフィッシュ 4:
:ジュピトリス 1:
  1. 2013/07/03(水) 01:19:44|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダム ディプロマシー]第七回陣営情報

デトネイション!!
第七ターン(0079・六月上旬)
(連邦軍ステータス)地上32ユニット
パトルポイント1000
    TECレベル2
展開地域B9・B11・E1・E2・E3・E5
制圧基地ジャブロー・トリントン
/エゥーゴステータス/地上27宇宙4ユニット
バトルポイント1000
         TECレベル1
展開地域B6・B8・B10・E1・E3・E5
制圧基地キャリフォルニア・ハワイ
*ティターンズステータス*地上36ユニット
バトルポイント1000
TECレベル4
展開地域B13・B16・E5・E6・E9・E10
制圧基地キリマンジャロ・マドラス
:ジュピトリスステータス:宇宙12ユニット
バトルポイント500
TECレベル6
展開地域B2・SE
制圧基地ルナツー
"ジオン軍ステータス"宇宙15(2)ユニット
バトルポイント1300
TECレベル3
展開地域B3・B4・S3・S9
制圧基地ズムシティ・フォンブラウン
#正統ジオン軍ステータス#地11(6)宇4(2)ユニット
バトルポイント2600
TECレベル3
展開地域B1・B7・B12・B14・B15
制圧基地オデッサ・ベルファスト・ペキン・ソロモン・アバオアクー
・ネオジオン軍ステータス・宇宙4(1)ユニット
バトルポイント1900
TECレベル6
展開地域B6・B4
制圧基地アクシズ・グラナダ
  1. 2013/07/03(水) 01:18:05|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[#ガンダム ディプロマシー] 第六回 Clash of the Titans

Clash of the Titans

地球連邦軍中で、その官僚主義的な腐敗や堕落を厭う者は少なくなかった。しかしその利得を貪る者が多い高官のうちには稀だったといえるだろう。ジャミトフ・ハイマン准将とブレックス・フォーラ准将はそのわずかなうちのふたりだった。この両名は同期でもあり、期せずして一時期は同志のように見られていた。

ジャミトフは眼下に集結した軍勢を睥睨しつつ己自身に述懐する。

「よくもまあ、これほどに集まったものだ。ゴップ提督に、ブレックスか」

地上と宇宙を急速に席巻しつつあった正統ジオンの勢力に対抗し、残りの地上勢力が合従策を打ったのである。その目標は、東アジアのペキン基地。一度は反目し、戦戟すら交えたこの地球連邦・ティターンズ・エゥーゴの大連合軍の結成など誰が予想しただろうか。それだけ、正統ジオンの進撃が凄まじかったのだとも言える。現在までの所、残念ながら巨人といえるのはジャミトフ率いるティターンズではなくて正統ジオンだった。だがジャミトフは顔を厳しくする。

バスク・オム。

この巨躯なる鉄血の男が矢継ぎ早に実働部隊を指揮している。役には立つ。だが、その手法は独断でしかも荒い。ジャミトフが忌々しく思うのは、バスクそのものよりも彼に頼らざるを得ない自分に対してであり、また己の差し伸べた手を振り払ったかつての同志ブレックスに対してである。傍らに立つのがバスクのような男でなくブレックスであったならば、と思うことはもう数えきれないほどだった。なぜだ。友よ。お前だけは、わかってくれるはずではなかったのか。すれ違いの結果として、連邦軍中にて改革を果たそうとしたジャミトフよりも、穏健派であったはずのブレックスの方が完全に独立した形となっている。これは、ジャミトフにとっては裏切りだった。

いつものように兵士を殴りつけているバスクの背中からジャミトフは近づき話かける。

「順調か」

「はっ!しかし、この連合、いつまで持ちましょうかな。ジャミトフ閣下」

余計なことを。しかも、兵らの前で。

「当面は持たせねばなるまい。議会への根回しは進んでいる。最少の損害で、最大の戦果をあげたまえ。ゴップ提督の実戦の評価は低い。そして議会には当然エゥーゴの支持はないのだから、アピールする材料を得られれば主導権を握ることはそう難しくない」

「ははぁ、さすがですな」

追従に乾いた笑いを重ねる。ジャミトフとしてはプレッシャーをかけたつもりだったのだが、ひとつもこたえた様子はない。とてもではないがバスクは同志とはいえない。お互いを利用しあっている関係というべきか。

「では、頼むぞ」

「はっ!お任せを」

ジャミトフは踵を返す。ジオン側の勢力から技術供与を受けて作られた連合軍のモビルスーツたちがぎこちない動きで土煙を上げ横切る。大地の巨人族。

「宇宙人どもめが」

バスクも、ブレックスもゴップも後回しだ。今は。

最後に残るのは、この私だ。

エゥーゴや連邦軍と違い、ティターンズだけは正統ジオンと陸続きの関係にある。鍵はそこだろうとジャミトフは読んでいた。
  1. 2013/07/01(月) 13:56:04|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【銀河帝国】戦闘のやりかた

正しいのかどうなのかわかりませんが、私が先の八路の二人との戦いの時にやった戦法を書いておきますね。

まず、自分の星は第一銀河から第九銀河までバラしてあることは前提です。

そして、相手の星は第一銀河にあったので、同じ第一銀河の星ひとつを戦闘用の星に決めて、戦艦のたぐいはその星に集めて、攻撃や偵察など相手に座標のバレる行動は全てその星からだけやりました。輸送艦などは置かず、資源もなるべく必要最低限の気体だけ置くようにして相手の攻撃に備えました。あまり遠くから攻撃しない方がかわされにくいはずです。

次に、第一銀河の別の星か第二銀河の星に回収艦と偵察衛星を集めました。戦闘直後の回収はここから出して、偵察衛星も基本的にはここに待機させておいて、使う時だけ戦闘用の星経由で出して偵察が終わったらこの星に戻します。ここは相手にばれないようにしました。回収も近い方が成功率が高いですよね。

そして、回収用の星を含めた他の星では一生懸命に艦隊を作り続けて、また探索も行い策源として戦力や資源の補充に務め、戦闘用の星にそれらを供給していきました。

この戦法は「冥王星」のみから艦隊を出すhuangyijerryも似たような感じでしたが、とにかく彼らとの戦いには有効に感じました。戦闘用の星は攻撃されてもいいようにしておくんですね。

しかし、結局最後は全星座標がバレたようで、八路の強力なメンバーの艦隊に後方策源の星を攻撃されて輸送艦が倒され、また艦隊も消耗し戦闘継続ができなくなってしまいました。無念です。

なにかの参考になるかと思い書いておきますね。

また、あちらは、というか過去に私がいた連盟全てがそうだったのですが、同じ連盟の味方がどこにいるのかさっぱりわからないことが普通みたいです。私はその孤独感が嫌で掲示板に友軍星の座標を書いています。
  1. 2013/07/01(月) 02:39:56|
  2. 銀河帝国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
