銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンダムディプロマシー第11ターン地上戦況表

陣営部隊パイロット生産中
[E1 北米エリア][/エゥーゴ/]/ドム 2//マッドアングラー 1//ミディア 1/
[B8/キャリフォルニア/][/エゥーゴ/]/HLV 2/
[E2 南米エリア][(連邦軍)](ドム 2)(ゴッグ 1)
[/エゥーゴ/]/ズゴッグ 3//マッドアングラー 1/
[B9(ジャブロー)][(連邦軍)](HLV 3)(コロンブス 1)(ジム 2)ゴップ(未配属)マッドアングラー 1(1T)
(マッドアングラー 1)
[E3 北太平洋エリア][/エゥーゴ/]/ズゴッグ 1/
[・ネオジオン・]・アプサラスツー 1・
[B10 /ハワイ/][/エゥーゴ/]/ミディア 1/
[E4 南太平洋エリア]
[B11 (トリントン)][(連邦軍)](U型潜水艦 1)(マッドアングラー 1)マッドアングラー 1(1T)
[E5 東アジアエリア][(連邦軍)](ミディア 3)(グフ 6)
[・ネオジオン・]アプサラススリー 1(2T) ザンジバル 1(2T)
[/エゥーゴ/]/ドン・エスカルゴ 1//TINコッド 1//ゴッグ 1/
[B12 (ペキン)](基地小破)[(連邦軍)](ジム 5)
[/エゥーゴ/]
[E6 インドエリア][*ティターンズ*]*ミディア 1*
[B13 *マドラス*][*ティターンズ*]*ジム 2*
[E7 東欧エリア][#正統ジオン軍#]#マッドアングラー 4(うち1小破)#ガルマ(マッドアングラー)
[B14#オデッサ#][#正統ジオン軍#]#HLV 1##ゴッグ 2#ドロス 1(1T)
[E8 中東エリア]
[E9 西欧エリア]
[B15 /ベルファスト/](戦闘中)(基地大破)[/エゥーゴ/]/ゴッグ 1+(1)/ブレックス(マッドアングラー)
/グフ 2+(2)//マッドアングラー 1//ドム 2/
[*ティターンズ*]*TINコッド 5+(1)**ミディア 1*
*ペガサス 1(中破)*
[(連邦軍)](中立)(U型潜水艦 1)(ザク 3)(TINコッド 2)
[B16*キリマンジャロ*][*ティターンズ*]*HLV 3**ペガサス 1**ジム 5*ジャミトフ(未配属)
[E10 アフリカエリア]
[E11 南極エリア](移動不可)
[E12 北極エリア]
戦闘損耗ベルファスト エゥーゴ61式 1
ゴッグ (2)
フライマンタ 3 
グフ (1)
ティターンズガンタンク 1+(2)
フライマンタ 6 
TINコッド (5)
  1. 2013/08/21(水) 01:45:32|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第12ターン宇宙戦況表

陣営部隊パイロット生産中
[S1 ソロモンエリア]
[B1 #ソロモン#][#正統ジオン軍#]#ザク 3##グワジン 2#グワジン 1(2T)
[S2 サイド2エリア]
[S3 サイド3エリア]["ジオン"]"パゾク 1""ガトル 4"
[B3"ズムシティ"]["ジオン"]"HLV 3""パゾク 1"グワジン 1(2T)
[S4 サイド4エリア]
[S5 サイド5エリア][・ネオジオン・]・グワジン 1・・ムサイ 1・・リックドム 5・シャア(グワジン)
・ザク 1・・ボール 2・
[S6 サイド6エリア]
[B6・アクシズ・][・ネオジオン・]グワジン 1(2T)
[/エゥーゴ/]/セイバーフイッシュ 3/
[S7 サイド7エリア]
[B2:ルナツー:][:ジュピトリス:]:HLV 3::コロンブス☆ 1:シロッコ(未配属)ペガサス 1(2T) ガンダム 1(2T)
ガンタンク 1(2T) ガンキャノン 1(2T)
[S8 ア・バオア・クーエリア]["ジオン"]"グワジン 2""リックドム 2""ザク 3"ギレン(グワジン)ガトー(ザク)
"ムサイ 1""パゾク 1"
[B7 "ア・バオア・クー"]["ジオン"]
[S9 月エリア]
[B4 ・グラナダ・][・ネオジオン・]・ガトル 2・・ボール 3・
[B5 "フォンブラウン"] ["ジオン"]
[SE 地球圏エリア](戦闘中)[#正統ジオン軍#]#ザンジバル 1(中破)##ドム 2##ズゴッグ 2#
#ゴッグ 2#
[:ジュピトリス:]:ジュピトリス 1::サラミス 2:(うち1大破):コロンブス 2:
:ガンキャノン 1:
数字は部隊数、括弧付きは機数
戦闘損耗地球圏エリア正統ジオンザンジバル1
ズゴッグ 2
ドム 1
ゴッグ 3
ジュピトリスセイバーフイッシュ 4
  1. 2013/08/21(水) 01:44:08|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第11ターン陣営情報

デトネイション!!
第十二ターン(0079・九月下旬)
(連邦軍ステータス)地上23(2)ユニット
パトルポイント1600
    TECレベル3
展開地域B9・B11・B12・B15・E2・E5
制圧基地ジャブロー・トリントン・ペキン
/エゥーゴステータス/地上23宇宙4ユニット
バトルポイント1500
         TECレベル4
展開地域B6・B8・B10・B12・B15・E1・E3・E5
制圧基地キャリフォルニア・ハワイ・ベルファスト
*ティターンズステータス*地上20ユニット
バトルポイント1100
TECレベル8
展開地域B13・B15・B16・E6
制圧基地キリマンジャロ・マドラス
:ジュピトリスステータス:宇宙10(4)ユニット
バトルポイント500
TECレベル8
展開地域B2・SE
制圧基地ルナツー
"ジオン軍ステータス"宇宙18(1)ユニット
バトルポイント2000
TECレベル8
展開地域B3・B5・B7・S3・S8
制圧基地ズムシティ・フォンブラウン・アバオアクー
#正統ジオン軍ステータス#地上7(1)宇宙12(1)ユニット
バトルポイント1150
TECレベル8
展開地域B1・B14・SE・E7
制圧基地オデッサ・ソロモン
・ネオジオン軍ステータス・宇宙15ユニット
バトルポイント1050
TECレベル11
展開地域B6・B4・S5
制圧基地アクシズ・グラナダ
  1. 2013/08/21(水) 01:42:33|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第十一回 「アプサラス」

「事前の情報通りだな」

レコア・ロンドはノーマルスーツに身を包み、2kmにも及ぶ長大な資源採取艦であるジュピトリスの出窓から地球を見下して言った。

「セイバーフィッシュ隊、発進急げ!」

「はっ!」

艦内を走る有線の回線で指示をすると、自らは新型の中距離専用MSであるガンキャノンのコクピットへと滑り込む。カタパルトデッキを経て宇宙空間へと踊り出て編隊を組む。後は、狙い撃つのみ。

「この感じ、慣れないわね」

レコアは独りごちる。
上がってくるのは正統ジオンのやはり新造艦、ザンジバル二隻だった。待ち構えていたレコアらのジュピトリス部隊によって滅多打ちにあう。しかし固い。レコアとて決してMSに関する能力が低い訳ではないのだが、シロッコのようにはいかない。スピードを殺せないまま、正面を一隻に突破されてしまう。ジュピトリスの砲戦能力は高くない。

レコアの元に味方から無線が入る。

「レコア中尉、追撃します!」

「いえ、いいわ。ここまでにしましょう」

「はっ?」

「さっき落とした一隻も、今逃がしたのも搭載しているのはみんな地上用のMSなのよ。だから、ほとんど私たちの脅威にはならない。これで十分義理は果たしたって訳。本気なら…シロッコが自ら出てきてる。戻るわよ」

陰謀渦巻く宇宙。


そして、コロニーが落ちてより多くのものが失われたままの、地上。東南アジアラサ基地。

広く美しき歴史的仏教建築物であるポタラ寺院の存在する、本来のチベットの都ラサではない。そこを追われて逃れたチベット人たちが故郷に似た茫漠たる地に集まり築いたのがこの東南アジアのラサである。最近まで希少鉱物が算出していたこの街が、ゴーストタウンとなる間際に進駐してきたのが地球降下作戦を行ってきたジオン公国軍だった。三分裂を経て、今はネオジオンの秘密基地となっている。

そこから、一つの球状の大きなMAがゆっくりと飛び立ち、単独で東へと向かう。アプサラス2という名前のそのMAは戸惑いなく東へ東へと飛び続けた。地上にて正統ジオンの勢力が後退したいま、周囲は連邦系陣営の勢力圏である。女性パイロットは無線を出す。

「試験飛行は良好。このまま東進を続ける」

「了解」

応答した男性パイロットの航空機部隊が合流随伴し、何事もなかったように海上へと出て空を進む。

向かう先にはエゥーゴの基地ハワイがある。

エゥーゴとネオジオンは、お互いの全部の兵器技術供与を行うほどに強い同盟関係が築かれていた。

行く手に、渦高い積乱雲が待ち構える。

「突破しましょう」

アプサラスの女性パイロットがこともなげに言う。

暗雲は、この地上でも静かに力強く渦巻始めていた。






  1. 2013/08/19(月) 20:08:37|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第11ターン地上戦況表

陣営部隊パイロット生産中
[E1 北米エリア][/エゥーゴ/]/ズゴッグ 2//マッドアングラー 1//ミディア 1/
[B8/キャリフォルニア/][/エゥーゴ/]/HLV 2//マッドアングラー 1//ドム 2/ブレックス(未配属)
[E2 南米エリア][(連邦軍)](ドム 2)(ゴッグ 1)
[B9(ジャブロー)][(連邦軍)](HLV 3)(コロンブス 1)ゴップ(未配属)マッドアングラー 1(2T) マッドアングラー 1(1T)
[E3 北太平洋エリア][/エゥーゴ/]/ズゴッグ 1//ドン・エスカルゴ 1/
[B10 /ハワイ/][/エゥーゴ/]/ミディア 1//ズゴッグ 1/
[E4 南太平洋エリア]
[B11 (トリントン)][(連邦軍)](U型潜水艦 1)マッドアングラー 1(2T) マッドアングラー 1(1T)
[E5 東アジアエリア][(連邦軍)](ミディア 3)(グフ 3)
[・ネオジオン・]・アプサラスツー 1・
[B12 (ペキン)](戦闘終了)(基地大破)[(連邦軍)](グフ 3)
[/エゥーゴ/]/TINコッド 1//ゴッグ 1/
[E6 インドエリア][*ティターンズ*]*ミディア 1*
[B13 *マドラス*][*ティターンズ*]
[E7 東欧エリア]
[B14#オデッサ#][#正統ジオン軍#]#HLV 1##ゴッグ 2#ドロス 1(2T)
[E8 中東エリア]
[#正統ジオン軍#]#マッドアングラー 3#
[E9 西欧エリア](戦闘中)[*ティターンズ*]*ペガサス 1**ガンタンク 1+(2)*
[#正統ジオン軍#]#マッドアングラー 1(小破)#
[B15 /ベルファスト/](戦闘終了)(基地大破)[/エゥーゴ/]/61式戦車 1//ゴッグ 2//フライマンタ 3/
/グフ 2//マッドアングラー 1/
[*ティターンズ*]*TINコッド 6**ミディア 1**フライマンタ 6*
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(ザク 3)(TINコッド 2)
[B16*キリマンジャロ*][*ティターンズ*]*HLV 3**ペガサス 1*ジャミトフ(未配属)
[E10 アフリカエリア]
[E11 南極エリア](移動不可)
[E12 北極エリア]
戦闘損耗ペキン正統ジオンユーコン 1
西欧正統ジオンマッドアングラー 1
ティターンズガンタンク (1)
  1. 2013/08/14(水) 01:13:07|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第11ターン宇宙戦況表

陣営部隊パイロット生産中
[S1 ソロモンエリア][:ジュピトリス:]:ジュピトリス 1::サラミス 2::コロンブス 2:
:セイバーフィッシュ 4::ガンキャノン 1:
[B1 #ソロモン#][#正統ジオン軍#]#ザク 3##グワジン 2#
[S2 サイド2エリア]
[S3 サイド3エリア]["ジオン"]"グワジン 2""リックドム 2"
[B3"ズムシティ"]["ジオン"]"HLV 3""パゾク 1""ガトル 4"パゾク 1(1T)
[S4 サイド4エリア]
[S5 サイド5エリア]
[S6 サイド6エリア]
[B6・アクシズ・][・ネオジオン・]
[/エゥーゴ/]/セイバーフイッシュ 3/
[S7 サイド7エリア]
[B2:ルナツー:][:ジュピトリス:]:HLV 3:シロッコ(未配属)コロンブス 1(1T)
[S8 ア・バオア・クーエリア]
[B7 "ア・バオア・クー"](戦闘終了)["ジオン"]"ムサイ 1""ザク 3""パゾク 1"ギレン(ムサイ)ガトー(ザク)
[S9 月エリア][・ネオジオン・]・ムサイ 1・・グワジン 1・・リックドム 5・シャア(グワジン)
・ボール 2・・ザク 1・
[B4 ・グラナダ・][・ネオジオン・]・ガトル 2・・ボール 3・
[B5 "フォンブラウン"] ["ジオン"]
[SE 地球圏エリア][#正統ジオン軍#]#ザンジバル 2##ドム 3##ズゴッグ 4#
#ゴッグ 3#
数字は部隊数、括弧付きは機数
戦闘損耗アバオアクー正統ジオン基地戦力
ジオンザク 1
  1. 2013/08/14(水) 01:08:31|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガンダムディプロマシー第11ターン陣営情報

デトネイション!!
第十一ターン(0079・八月上旬)
(連邦軍ステータス)地上21(4)ユニット
パトルポイント1500
    TECレベル3
展開地域B9・B11・B12・B15・E2・E5
制圧基地ジャブロー・トリントン・ペキン
/エゥーゴステータス/地上宇宙4ユニット
バトルポイント1500
         TECレベル3
展開地域B6・B8・B10・B12・B15・E1・E3
制圧基地キャリフォルニア・ハワイ・ベルファスト
*ティターンズステータス*地上21ユニット
バトルポイント1500
TECレベル8
展開地域B13・B15・B16・E6・E9
制圧基地キリマンジャロ・マドラス
:ジュピトリスステータス:宇宙13(1)ユニット
バトルポイント500
TECレベル8
展開地域B2・S1
制圧基地ルナツー
"ジオン軍ステータス"宇宙17ユニット
バトルポイント2000
TECレベル7
展開地域B3・B5・B7・S3
制圧基地ズムシティ・フォンブラウン・アバオアクー
#正統ジオン軍ステータス#地3宇17ユニット
バトルポイント1000
TECレベル7
展開地域B1・B14・SE
制圧基地オデッサ・ソロモン
・ネオジオン軍ステータス・宇宙15ユニット
バトルポイント1150
TECレベル10
展開地域B6・B4・S9
制圧基地アクシズ・グラナダ
  1. 2013/08/14(水) 01:06:43|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第十回 「新たなる展開」

宇宙、サイド6=アクシズ。

この戦争の当初中立を宣言していたサイド6リーア政府を、宇宙から帰還してきた小惑星アクシズとそこを制圧していたジオン共和国のダイクン派が電撃的に席巻していた。首領はかつてジオン・ダイクンのもう一人の片腕と呼ばれていたマハラジャ・カーンという人物である。彼は根城の段取りを取るとその座をジオン軍のエースパイロットである赤い彗星のシャアへと譲ったシャアはそれと同時に仮面を脱ぎ、自らの出自がジオン・ダイクンの息子キャスバル・ダイクンであると明かして政体をネオジオンと名乗り宇宙に一派を成した。ここまでの一連の流れは小惑星アクシズのリーア制圧から一週間とかかっていない。リーア政府にはモビルスーツに対抗しうる戦力はなく、駐留していた連邦軍もさしたる抵抗をせずほぼ無血で行われたため、サイド6の一般市民からすれば雲の上の出来事であった。

キャスバル・ダイクンはシャア・アズナブルの名前のまま新生ネオジオンの総帥位に就き、軍事と外交の権限を掌握すると内政のシステムや人員、法体制税制などを原則リーア政府のままとして市民の安寧を図った。戦闘そのものも、月面ニューアントワープ沖でジオンのギレン・ザビ率いる艦隊と一戦して引き分けて存在感を示したのちジオンと停戦、グラナダに進軍し勢力圏を確立してからは大規模な軍事行動は控えてサイド6の体制慰撫及び人心掌握に務めていた。シャア個人の持つカリスマ性やその方針もあり、本来は外来であるネオジオンやアクシズの人員はサイド6の人々と馴染み始めていた。

その艦隊が、再び宇宙に動き出す。

新造されたグワジン級戦艦「ニール・アームストロング」の戦闘艦橋。シャア総帥は海図のそばを往復するように歩きながら自らの構想を話していた。聞いているのは艦長のドレン以下一同である。

「…そうだ。宇宙をまず二分化するのだ。シロッコのジュピトリスと、我がネオジオンでな。無論これは無数にあるプランのひとつに過ぎないが」

ドレンの質問に対してのシャアの答えだ。

「はあ、しかしそれでは公国軍との停戦を破ることになりますな」

「いつかは戦わなければならない相手だよ、ドレン。そしてそのタイミングは今しかない。正統ジオンのア・バオア・クー攻略に向かっている公国軍の主力が引き返すまでにはどうやっても時間がかかる。ここで動かなければ、我々はもはや時と共に圧迫されていくだけだ。公国軍と正統軍が噛み合っている間に、ジュピトリスと我々がその両端からこれらを二分するのだ」

既に艦隊は出港している。戦力も整っている。ドレンは不敵な笑みを浮かべる。

「そして二分した後は…という訳ですな」

「それはまだ先の話だ。ドレン。必要なのはまず戦略だよ。ジュピトリスとて喉から手が出るほどにソロモンが欲しいだろうが…その時には我々はサイド6とサイド3、月までは勢力圏に収めていることだろう。ア・バオア・クーまでは読めないが…取らぬ狸の皮算用と笑うか?」

「いえ、我々は戦うのみです。シャア総帥」

「うん。サイド3へと凱旋しよう」

宇宙にて新たな戦いの火蓋が切って落とされようとしている。



地上、ベルファスト基地。

正統ジオンの誇っていた地球圏での優勢は、宇宙と地上の両方で崩れていた。地球連邦軍とエゥーゴとティターンズの連合軍によりペキンとこのベルファストの基地が陥落する。だがその裏では様々な思惑が錯綜していた。

山麓の廃病院に新たに設けられたティターンズの司令部で、ジャマイカンがカン高い声を上げて部下のことを怒鳴りつけている。

「バカな!協定と違う!エゥーゴではなく、ここベルファストはティターンズの拠点となるはずだったではないか!どういうことだ!」

しかし実際にはジャマイカンの抗議に関わらず、正統ジオンの後退した基地にはエゥーゴの部隊が入りそれに連邦軍が抗議をしている気配はなかった。

「まさか…出し抜かれたのか!このティターンズが!おのれっ!」

ジャマイカンはエゥーゴからの言い訳文書を地面に叩きつける。

「この分ではエゥーゴと連邦軍はデキているな!ペキンは連邦軍だものな!くぬっ!思い知らせてやるぞ!ジャミトフ閣下に電信だ!あのお人好しのガルマと同盟を組み直すべきでありますと!」

報告によれば、正統ジオンのガルマは連邦軍の要請によりオデッサの主力を地上用MSも含めて宇宙へと打ち上げてしまったという。全くのお人好しとしか思えないのだが、宇宙三勢力はとても降下作戦を行える状況とは思えない以上、連邦軍とエゥーゴが組んだのならティターンズが頼めるのはつい先ほどまで敵だった正統ジオンしかいない。そこまで考えてようやくジャマイカンは気づく。

(もしかして…いま目の前にいるエゥーゴと連邦の部隊の銃口がいつこちらを向いてもおかしくはないのか…な…)

「こ、こ、後退する!後退するぞ!」

取り乱すジャマイカン。だが、彼の思惑とは裏腹に、ベルファストを脱出していた正統ジオンのマッドアングラー隊と、ティターンズの新鋭部隊との交戦がカイザーヴィルヘルム運河のあたりで起きていたのだった。
  1. 2013/08/13(火) 01:51:11|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第10ターン宇宙戦況表(改改

陣営部隊パイロット生産中
[S1 ソロモンエリア][:ジュピトリス:]:ジュピトリス 1::サラミス 2::コロンブス 2:
:セイバーフィッシュ 4:
[B1 #ソロモン#][#正統ジオン軍#]#ザク 3##グワジン 2#
[S2 サイド2エリア]
[S3 サイド3エリア]["ジオン"]"グワジン 1"
[B3"ズムシティ"]["ジオン"]"HLV 3""グワジン 1""パゾク 1"
"リックドム 2"
[S4 サイド4エリア]
[S5 サイド5エリア]
[S6 サイド6エリア]
[B6・アクシズ・][・ネオジオン・]
[/エゥーゴ/]/セイバーフイッシュ 3/
[S7 サイド7エリア]
[B2:ルナツー:][:ジュピトリス:]:HLV 3:シロッコ(未配属)コロンブス 1(2T)
[S8 ア・バオア・クーエリア](戦闘)["ジオン"]"ムサイ 1""ザク 4""パゾク 1"ギレン(ムサイ)ガトー(ザク)
[B7 #ア・バオア・クー#][#正統ジオン軍#]
[S9 月エリア]
[B4 ・グラナダ・][・ネオジオン・]・ムサイ 1・・ガトル 2・・ザク 1・シャア(グワジン)
・ボール 5・・グワジン 1・・リックドム 5・
[B5 "フォンブラウン"] ["ジオン"]
[SE 地球圏エリア][:ジュピトリス:]
数字は部隊数、括弧付きは機数
戦闘損耗アバオアクーエリア正統ジオングワジン 2
ザク 1
ジオングワジン 1
ムサイ 1
ガトル 4
  1. 2013/08/07(水) 12:11:06|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー 第10ターン地上戦況表(改改

陣営部隊パイロット生産中
[E1 北米エリア]
[B8/キャリフォルニア/][/エゥーゴ/]/HLV 2//ズゴッグ 2//マッドアングラー 1/ マッドアングラー 1(1T)
[E2 南米エリア][(連邦軍)](ドム 2)(ゴッグ 1)
[B9(ジャブロー)][(連邦軍)](HLV 3)(コロンブス 1)ゴップ(未配属)マッドアングラー 1(2T) 
[E3 北太平洋エリア][/エゥーゴ/]
[B10 /ハワイ/][/エゥーゴ/]/ミディア 1//ズゴッグ 1//ドン・エスカルゴ 1/
[E4 南太平洋エリア][(連邦軍)](グフ 3)(U型潜水艦 1)(中破)(ミディア 3)
[B11 (トリントン)][(連邦軍)]マッドアングラー 1(2T) 
[E5 東アジアエリア]
[B12 #ペキン#](戦闘中)(基地全滅)[#正統ジオン軍#]#ユーコン 1(大破)#
[/エゥーゴ/]/TINコッド 1//ゴッグ 1/
[(連邦軍)](グフ 3)
[E6 インドエリア][*ティターンズ*]*ミディア 1*
[B13 *マドラス*][*ティターンズ*]
[E7 東欧エリア][#正統ジオン軍#]#マッドアングラー 3#
[B14#オデッサ#][#正統ジオン軍#]#HLV 1##ドム 3##ゴッグ 5#ガルマ(復帰)ザンジバル 2(1T)
[E8 中東エリア][*ティターンズ*]*ガンタンク 1*
[E9 西欧エリア][(連邦軍)](TINコッド 1)
[/エゥーゴ/]/ミディア 1/
[B15 #ベルファスト#](戦闘中)(基地全滅)[#正統ジオン軍#]#マッドアングラー 2(うち1大破)#
[*ティターンズ*]*TINコッド 5+(3)**ミディア 1**フライマンタ 5+(3)*
[/エゥーゴ/]/61式戦車 (1)//グフ 2/ブレックス(負傷)
/ゴッグ 2//フライマンタ 2+(1)//マッドアングラー 1/
[(連邦軍)](U型潜水艦 1)(ザク 3)(TINコッド 1)
[B16*キリマンジャロ*][*ティターンズ*]*HLV 3*ジャミトフ(負傷)ベガサス 1(1T)
[E10 アフリカエリア][*ティターンズ*]*ペガサス 1**ガンタンク 1*
[E11 南極エリア](移動不可)
[E12 北極エリア]
損耗ペキン正統ジオン基地戦力
ゴッグ 1
ユーコン 2
連邦グフ 1+(1)
エゥーゴ ゴッグ 1
ベルファスト正統ジオンゴッグ 1+(2)
ユーコン 1 
エゥーゴ フライマンタ 2+(1)
61式 (1)
ザク (2)
ゴッグ 2
連邦ザク 1
61式 1
  1. 2013/08/07(水) 12:09:28|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[#ガンダムディプロマシー]第10ターン陣営情報

デトネイション!!
第十ターン(0079・七月下旬)
(連邦軍ステータス)地上24(2)ユニット
パトルポイント1300
    TECレベル2
展開地域B9・B11・B15・E2・E4・E9
制圧基地ジャブロー・トリントン
/エゥーゴステータス/地上20(1)宇宙4ユニット
バトルポイント1050
         TECレベル3
展開地域B6・B8・B10・B12・B15・E3・E9
制圧基地キャリフォルニア・ハワイ
*ティターンズステータス*地上20(1)ユニット
バトルポイント1000
TECレベル7
展開地域B13・B15・B16・E6・E8・E10
制圧基地キリマンジャロ・マドラス
:ジュピトリスステータス:宇宙12(1)ユニット
バトルポイント500
TECレベル8
展開地域B2・SE
制圧基地ルナツー
"ジオン軍ステータス"宇宙14ユニット
バトルポイント1500
TECレベル6
展開地域B3・B4・S3・S8
制圧基地ズムシティ・フォンブラウン
#正統ジオン軍ステータス#地14(2)宇5ユニット
バトルポイント2650
TECレベル7
展開地域B1・B7・B12・B14・B15
制圧基地オデッサ・ベルファスト・ペキン・ソロモン・アバオアクー
・ネオジオン軍ステータス・宇宙14ユニット
バトルポイント1150
TECレベル9
展開地域B6・B4
制圧基地アクシズ・グラナダ
  1. 2013/08/07(水) 01:04:12|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムディプロマシー第九回「三つの宇宙要塞」

宇宙要塞ア・バオア・クー宙域。

この猫に似た幻獣の名を冠した十字架型の要塞から、二隻の宇宙戦艦が発進するのをアナベル・ガトー大尉は超長距離光学レンズで注視していた。宇宙空間には空気がないために、地上と違い視界も減殺されない。逆に言えば距離感をつかむのにコツが必要だった。そのようなことはガトーにとって朝食を摂るより容易い。

「二隻のみか。バランスを欠く」

傍らに立つカリウス軍曹にガトーはそう言った。いや、独り言なのか、自分に言い聞かせながら考えているのか。カリウスは立ったまま黙ってガトーを見ている。しかしガトーがそのままレンズから目を離さないのを見ると、カリウスはゆっくりと口を開いた。

「大尉、なぜ総帥はグワジンでなくムサイで出撃されるのでしょう」

「さあな。総帥なりのお考えがあってのことだろう。我々はただ、ジオンに仇となる者たちを殲滅することにベストを尽くすだけだ」

ガトーはカシャリと音をさせてレンズをオートの状態に戻し、索敵室を出る。カリウスは後に続いた。

「第二隊の指揮は任せるぞ、カリウス。まずは共にあの広い艦腹に取り付き、私の率いる第一隊は先発し艦橋を落とし、怯んだところを第二隊が艦最後部の上斜め前方から左端の機関後部を打撃する。難しい任務だが」

ガトーの表情が引き締まる。

「君なら大丈夫だ。人格も技量も信頼できる同志がいるというのは嬉しいものだな」

カリウスはわずかに笑いそうになる。この少しぎこちない時代的な物言いに害意はないことをすでに知っている。もう数年もしたら自然な感じになるのだろうか。

「そうですね。私もです。ありがとうございます」

二人はオペレーションルームへと入って行く。ほとんど時を置かずに細部まで組み上がったプラン通りに、実際の戦闘は進むのだった。


正統ジオン軍、グワジン級戦艦グワリブの艦橋をザクバズーカの一閃にて撃ち抜くガトー。

「ジオンの名を騙る者たちよ!いますぐ降れ!貴様らの背後に故郷はない!」

おびき出された正統側のザク隊は既に全滅している。巨艦が、折れながら悲鳴を上げていた。爆轟。

この戦いのしばらく後に彼は【ソロモンの悪夢】と言われるようになるのだが、この時はまだ、無名のパイロットであった。



そしてもうひとつの宇宙要塞、ルナツー。

「準備は、順調かね」

パプティマス・シロッコが第十三スペースポートに降り立つ。白地の着流しに薄紫の羽織ものという涼やかないでたち。もちろん、和装そのものではない。デザインから細かいところまでシロッコ本人がデザインしたものだ。無重力や軽重力空間での活動が軽快にできるよう機能的にも作られている。声をかけられたレコア・ロンド中尉はシロッコに正対して返事をした。

「はい、全ては順調です。シロッコ提督」

「提督か。まあいいだろう。もうすでにティターンズとの主従関係は解消していて、私の立場は不明瞭なものになった。だがそのようなことはいいのだ。問題なのは、我々が何を望み、どうかるかだ。レコア」

レコアはシロッコの瞳を覗き見る。奥は知れない。危うさや狂気は感じられないが…その先には何があるのだろう。

「私もそれを知りたいです。シロッコ」

連邦軍の要塞であるルナツーを制圧し、さらに母体であるティターンズから事実上の独立を果たしたシロッコの勢力。その目指す所は未だに不明であるが、宇宙の一地域に独立した政体勢力を打ち立て蟠踞するものと思われている。シロッコはレコアの問いを受け流して新たに建造を始めた新兵器を仰ぎ見た。

「素晴らしい力だ。新たな時代を生むだろう」

抽象的な物言い。存在を無視されることに、レコアは耐えることができない。あえてシロッコの視界の中へ進み彼を振り返る。

「はい。この力を、シロッコ様はどう使うのですか?」

様、にわずかに皮肉の感じをこめる。通じるか?

「戦争に使う。その先にあるのは平和。我々の時代のためにだ」

シロッコはレコアに微笑み、言葉を続ける。

「ジオン公国は倒されなくてはならない。彼らは人を殺しすぎだ。コロニー国家独立のためとは言え、人類の半分はやりすぎというものだ。では地球連邦はどうか。これは時代の役割を終えていると言わねばならないだろう」

いつの間にか、スペースポートの周囲にいたジュピトリスの兵たちが集まりシロッコの言葉を聞き始めていた。

「なぜこのような悲劇、そしてそのような要因となる格差か生まれてしまったのか。それは集権にこそある。連邦の完全民主主義は形骸化しており、ザビ家の独裁は歴史上の惨劇を再現しているかのようだ。我々はそれを止めうる唯一の勢力なのだ。それは、義務でもある。戦争が終われば、私は各種の権力を各サイドに分散して置く。地球はというと資源がある。それで対等だ。均衡が悲劇や格差を抑制する。権力財力の集権こそが悲劇を生むのだ。だがこれは社会主義の類いではない。それは失敗した。新たな試みをする時期に人類はきているのだ」

シロッコの演説。いつの間にか兵たちはそれぞれに直立して聞いていた。

「ソロモンを包囲している艦隊を、動かしますか」

レコアが代表して問う。

「 」

笑みを浮かべるシロッコの答えは。

  1. 2013/08/06(火) 01:34:12|
  2. ガンダムディプロマシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
