FC2ブログ

「ジブリ脱出ゲーム」公式ページ

ツイッター上で開催するジブリフリー画像脱出ゲームのページです。

「ジブリ脱出ゲーム」ルール・追記あり

ジブリ脱出ゲームルール

「ジブリ脱出ゲーム」へようこそ!このゲームはスタジオジブリ様が「常識の範囲内でご自由に」と作品の場面写真の提供を行なっていただいた画像を用いて三浦介が作成した脱出ゲームです。みなさんはジブリ世界に迷い込んでしまった主人公を動かして元の世界への脱出を目指します。

ゲームがスタートしたら(開催中です)主人公の現状がツイートされ、行動の選択肢(行く先)となるアンケートにプレイヤーのみなさんが投票して、その締め切り後に一位となったマップに主人公が進むことになります。もしくは、0番の選択肢があるマップではプレイヤーのみなさんがリプライで主人公に探索や回答などの行動をとらせることができ、多数のいいねがついた場面それが実行されます。アンケートによる移動結果とリプライによるそれ以外の行動とのどちらが選ばれるかですが、もしリプライの方に有効な解答・正解などがあればそれ優先で行きます。ハズレならスルーぎみでGMが判断します。リプライによる行動は多数行われることもあります。反応がなかった場面ハズレだったと受け取ってください。

悪意ある投票が多数続けられるときっと同じところを行き来したりして詰むと思いますので、特に意味のないと思われる2エリア3往復が行われる、あるいはそれに等しいモラルハザード状態におちいったとGMが判断した場合はゲームオーバーとなり主人公はジブリ世界から帰ってこれなくなってしまったということになります。(どうか、それはそれでいいじゃんと言わないで!)

アンケートの締め切りの1日1行動が基本です。各エリアには番号が振られており、リプライで多数いいねがついた移動先のエリア番号があればゲームの快適化のためそのエリアに長距離・高速移動をすることも可能です。その旨を書いたリプライをつけてください。

アンケート結果、次回の移動先が一位が同数で割れたりしたらGMが行先を決定します。

更新については、アンケート締め切り後に次の行動がツイートで続きます。GMのリアル事情で少し時間が空いてしまうかもしれません。ご了承ください。

それではどうぞご無事で!よいジブリ世界の旅を!!

追記ー このゲームはツイッターのトップツイート、このブログへのリンクが張ってあるものから続いてる連続ツイートの最後尾が最新のものになっていて、そこのアンケートをポチッとすると参加完了となります。なかなか個人では主人公の行動をうまく決める・動かすことができないかもしれませんが、他のプレイヤーさんたちと話し合っての攻略・次回移動先投票先をやりとりするなどしてそのあたりも含め楽しんでいただければ幸いです。

#ジブリ脱出
スポンサーサイト



  1. 2020/09/25(金) 01:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0