FC2ブログ

「ジブリ脱出ゲーム」公式ページ

ツイッター上で開催するジブリフリー画像脱出ゲームのページです。

「にじ野望」SLGルール(仮)

1 はじめに
「にじ野望」の世界へようこそ。このゲームは三浦介がVtuberグループ「にじさんじ」のライバー、イブラヒムさんが企画配信した「にじライバーの野望」をモチーフとしたファンゲームです。
このゲームは非公式の同人無料マルチゲームであり、今のところ全く許認可を得ておりません。何か問題があれば直ちに終了となります。
プレイヤーは「にじライバーの野望」に登場したにじさんじライバーさんとなって、天下統一を目指します。スタートは1615年春、続いて夏、秋と進みます。

2 プレイヤー登録
各プレイヤーは以下のリストから参加希望のライバーさんを選んでゲームマスター(以下GM)に提出してください。君主以外の武将を選択した場合は軍議や委任などを通じて君主の天下統一をサポートしてください。 なおいつでも寝返り・陣営移動ができます。
(北海道〜福井までは冬は雪地エリア)
北海道 山地 アルス・アル丸 雪城真尋
青森 平地 北小路ヒスイ
秋田 平地 夜見れな
岩手 山地 夕陽リリ 笹木咲
山形 森林 仙河緑
宮城 平地 弦月藤士郎 不破湊
福島 森林 葉加瀬冬雪
新潟 平地 ルイス・キャミ 長尾景
富山 山地 フレンタリオ
石川 平地 奈羅花 花畑チャイカ
長野 山地 伊武ラヒム メリー金蓮花
岐阜 森林 山神カルタ 郡道美玲
群馬 山地 愛園愛美
栃木 森林 ラトナ・プ亭
茨城 平地 竜胆尊 東堂コハク
埼玉 森林 悪魔でびる 剣持刀也
山梨 森林 甲斐田晴 ソシエニュイ
福井 山地 矢車りね

東京 平地 夢追翔 戌亥とこ
千葉 山地 相羽ういは 舞元啓介
神奈川 平地 渋谷ハジメ 三枝明那
静岡 山地 リゼ皇女 香取アンジュ
愛知 平地 加賀美ハヤト えま葉月
三重 森林 飛鳥ひな 健屋花那
滋賀 平地 海老アルビオ 社築
京都 平地 周防サンゴ 空星きらめ
奈良 森林 白雪巴 神田笑一
和歌山 山地 聖女クレア 本間ひまわり
大阪 平地 月ノ美兎 樋口楓
兵庫 山地 フミ 早瀬走
岡山 山地 グウェル雄娘 魔界ノりりむ
広島 平地 黛灰 亜人レヴィ
島根 森林 葉山舞鈴
鳥取 平地 勇気ちひろ 絵里コニファ
山口 山地 伏見ガク
香川 平地 葛葉
徳島 山地 卯月コウ
愛媛 森林 鈴谷アキ
高知 山地 西園チグサ 鷹宮リオン
福岡 森林 桜凛月 小野町春香
大分 山地 シェイリン 星川サラ
佐賀 平地 来栖夏芽
長崎 平地 天宮こころ
熊本 森林 叶口卜
宮崎 山地 朝日南アカネ
鹿児島 森林 鈴鹿詩子 ベルバン
沖縄 森林 鈴木勝

ゲームスタート時は各国は5国力ポイントと足軽5000を保有しており、武将がひとりしかいない勢力はさらに弓兵2000を持ちます。


3 コマンド
各君主は、定められた締め切りまでにそれぞれのエリアごとに 1外交(同盟/共同攻撃) 2内政(国力2獲得) 3徴兵 4移動 5出陣 のうちのどれかひとつを選んでGMに連絡してください。外交だけは君主のいるエリアでのみ可能です。
その他、コマンドを消費しない選択として、同盟救援(最大1エリアに1武将)と 部隊選択(足軽騎兵弓兵鉄砲) をしてください。隣接同盟国が攻撃された場合救援に指定されていた武将は自動で救援に出ます。部隊選択は戦闘の際に用います。

4 外交
他のプレイヤーさんとメールやSNSなどを用いて自由にやりとりし外交します。同盟した場合、救援を受けられることがあります。 救援軍の設定は同盟と同時にできます。
共同攻撃で同盟国と共に出陣することも可能です。 共同攻撃に参加するのは救援と同じく1部隊だけです。

5 内政
ひとつのエリアにつき2国力ポイントを獲得します。

6 徴兵
1国力ポイントを消費して足軽1000または弓兵500、もしくは2国力ポイントを消費して騎兵1000か鉄砲500を徴兵することができます。
このうち鉄砲だけはそのエリアに5以上国力ポイントがないと徴兵できません。
弓兵と鉄砲は先制攻撃ができます。鉄砲は攻撃力2倍です。騎兵は足軽に攻撃力2倍、弓兵と鉄砲には攻撃力3倍になります。

7 移動
武将や兵力や国力ポイントの移動を行います。移動できる距離や数に制限はありません。

8 出陣・合戦
1度に合戦に参加できる武将は4人までです。それぞれが部隊選択した部隊(足軽など)で戦い、同じ兵種は選べません。同盟国による共同攻撃軍や救援軍はそれぞれ1部隊のみです。その他に自国の別のエリアから1部隊だけ共同攻撃や救援軍を得ることができます。
戦闘は、まず先攻側と後攻側を決めます。平地=統率 森林=武勇 山地=智略 雪地=政治 で出陣元エリアと相手エリアとで武将の能力値を比べ勝った方が先攻を取ります。複数の場合は最も高い武将がイニシアティブを決定します。
攻撃順 先攻側の鉄砲→先攻側の弓兵→後攻側の鉄砲→後攻側の弓兵→先攻側の騎兵→先攻側の足軽→後攻側の騎兵→後攻側の足軽
攻撃対象 敵軍ユニットの最も多い兵種から順に攻撃、同数の場合は足軽→騎兵→弓兵→鉄砲の順
という順序で自動的に戦闘が行われます。共同攻撃軍や救援軍の攻撃順や対象は主たる味方軍の同部隊の次になります。攻められた国の合戦に参加している部隊兵力がなくなった場合占領されます。合戦に参加しなかった予備兵力や各武将は勝った国のものになります。

9 判定
判定は外交→内政→徴兵→移動→出陣合戦の順に行われます。戦闘の前に救援軍の設定や味方の移動が間に合います。合戦は毎ターンごと一旦撤退します。

10 細則
A国がB国に出陣するタイミングで同時にA国がC国に攻められた場合、A国の出陣はキャンセルされます。共同攻撃も同じです。
武将が1人しかいないエリアから出陣して占領した場合に限り、武将は部隊ごと元のエリアに戻ります。
配下のプレイヤー武将は他の軍に寝返ったり独立することができます。
占領されたエリアの武将は味方エリアに逃げるか、占領した軍または共同攻撃軍の配下になります。ただし、占領した軍から寝返ったり独立した武将は処断されゲームオーバーになります。
共同攻撃軍および救援軍が参照するステータスと地形は同盟している味方本軍の地形になります。
出陣した軍と攻撃を受けた軍が共に全滅し、救援軍も存在しないか全滅した場合にのみそのエリアは唯一生き残った共同攻撃軍が占領します。
出陣した軍と救援軍や共同攻撃軍が生き残り、攻撃を受けた軍が全滅した場合は毎ターンそれぞれがいったん撤退するルールなために占領はされません。
隣接する自国エリアからも1部隊ずつ共同攻撃軍を送ることができ、救援軍を設定しておくことができます。どこに送る用か個別に決めておいてください。
隣接していないエリアから共同攻撃軍を送ったり救援軍を送ることはできません。
同盟国や自国の救援軍設定が複数されていた場合、それらのうちの1部隊ずつのみが救援できます。特に指定がない場合、最も兵数の大きな部隊、次いでイニシアティブの数値が大きい部隊が救援軍になります。
スポンサーサイト



  1. 2021/03/02(火) 23:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0