銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三ターン

まず、ロシアは依然として沈黙を守り、独墺土三国の命運を握り続けています。


西では英仏と独がベルギーで衝突。東では墺伊土の三国がギリシャを巡り激突。

二対一の戦況を、ドイツとしてはなんとか打開しなければ滅びざるを得ない訳ですが、イギリスのミスもありユニット数は我が同盟国オーストリアと並び最大の五つをなんとか各方面できていまして粘る展開でしょうか。なお次いでロシアフランストルコが四ユニット、イタリアとイギリスが三ユニットになっています。
  1. 2012/01/21(土) 11:55:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トルコ。。。 | ホーム | 第二ターン>>

コメント

コメントを残しておく重要さ

実は、当初、ディプロマシーで公開コメントを残しておくのに、あまり意義を感じていなかったのです。

でも、プレイしていて思い知らされたのは、雑感でもいいからログを残しておく重要性です。
現在のところ、締め切りが一週間ですから、テンションが保っておけず、また記憶も曖昧になりがちで、戦略に一貫性を持たせるのにも有効と気づかされました。

そうだよなー。ガンダムやWIZのメールゲームは、ログがしっかりと残ってるから(しかもGMがストーリーまで作ってくれる!)続きを再開するのも容易だったのだよね。


もちろん、phpDiplomacyだってログは残ってます。見返しながら戦略も立ててます。
でも、複雑になりがちなディプロマシーでは、なおさら必要ですね。
MOE2のログを見ていて、ホント、思い知りました。
jDipという、海外製のフリーソフトで盤面も残しながらメモできるので、今からでも思い出しながら書き出します。

ゲームが終了したら、そのうち、このサイトとかにそのログを乗せたりして、戦略を議論しましょう。
  1. 2012/01/21(土) 17:26:20 |
  2. URL |
  3. mast #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ですね。そうしましょう!
  1. 2012/01/21(土) 17:40:02 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/1068-89432937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
