銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】三浦プラン?

以前、とあるブログに「私が総理大臣だったら、最初の外訪先には世界で最も貧しい国と地域を歴訪するのですが」とコメントしたことを思い出しました。
しかし、これは訪問先にとってはとても失礼なことになりかねません。具体的な方策が必要かと思いました。そこで思い付いたのが以下の提案です。

・相手国が提供するもの
「開発に適した土地・安価で優秀な労働力・税的法的優遇措置」

・日本政府が提供するもの
「当地周辺のインフラ・円借款(返済はお金でなく鉱物資源やFTA締結や道路鉄道等の日本企業への発注、優先交渉権等)技術顧問等の派遣」

・誘致日本企業が提供するもの
「安定した雇用と賃金、工場や従業員住居などの建築・従業員及びそのこどもへの教育」

といった取引を持ち掛ける訳です。貧困はテロの土壌になっていると聞きます。ですから前提として、

「貴国が平和であること」

が条件であり、その実現を求めたりします。

「戦争をやめて」

という提案は空虚な響きがありますが

「戦争をやめて、共に働き豊かになりましょう」

という提案ならば説得力があるかもしれません。成功例があれば、なおさらです。
  1. 2007/12/15(土) 08:37:01|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【ガンダム】翼を失いし天使とつばめ | ホーム | 【政治】謀は漏るるを以って敗る>>

コメント

最貧国に最初に訪問する。
良いですね。
別に最貧国でなくともアメリカ以外の国でお願いしたいです。
なんだか、就任のお礼に出かけてるみたいで嫌です。。
ただ、最貧国の援助が目的なら別に一番最初に訪問するよりも回数をたくさん訪問した方が良いような気もしますね。
  1. 2007/12/15(土) 12:51:34 |
  2. URL |
  3. 半山 #-
  4. [ 編集]

>半山さん

回数ですか…うーん、これは三浦がメイルゲームやディプロマシーなどで「外交」を擬似体験してみた結論でもあるのです。「小国にへりくだり糾合する」というのは老子ですね。
だから、援助というよりビジネスに近いんです。結果貧しい人たちが(国の内外問わず)助かれば最高かなと。
  1. 2007/12/15(土) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

外交の基本

多分、外交の基本はWin-Winの関係に持ち込むことなのでは、と思います。その"Win"の意味をどう捉えるかで舵取りが変わってくるのでしょう。その国の貧困層を救済するということは短期的なメリットはないかもしれませんが、長期的には大きな財産となって帰ってくると考えます。
  1. 2007/12/16(日) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. 三四郎 #D6on0lU.
  4. [ 編集]

>三四郎さん

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
相手の国にとってはたいしたことないことが、日本にとって重大な事案・権利・資源かもしれないと思います。
堅実に諸国とWinwinを積み重ね信頼を得ることは経済だけでなく国防にも資すると思います。
  1. 2007/12/16(日) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/109-b208c2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
