銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】首相訪中について

福田首相が訪中するとのこと、小沢党首との「格差」を示していただきたいと思います。

しかし、気になるのは孔子廟を尋ねられるということです。これは中朝韓日四ヶ国に意義が大きいと思えてなりません。例えば、

>中国
焚書坑儒はいけないよね。

>朝鮮
苛政は虎より猛し。

>韓国
仁義礼智信は大事だよね。

>日本
来たるべきは高齢化社会。年上は敬おう。(笑)

といったあたりです。痛烈な皮肉になり得、かつ縛る手段でしょう。

福田首相自身はともかくとして、「国民の精神的主柱」としての靖国参拝の是非も視野に入れた妙手にも思います。策謀としては絶妙です。

支持率が下がっているようですが、この国の国民は自分たちの声と手でこの国を葬ろうとしているかのような狭量さと性急さを受けます。安倍さんの時と同じく。


とんねるずの「情けねぇ」を久々に聞き、少し泣きました。
  1. 2007/12/25(火) 04:51:46|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【外交】日中同盟の是非 | ホーム | 【ガンダム】麒麟は老いても千里の外に思いを馳せる>>

コメント

孔子廟ですか。
またコアな場所に訪問するんですね・・

ただ、その皮肉を感じ取るだけの過敏さが
国民にあるでしょうか?

「鈍感力」なんかが流行した国ですよ。。

支持率は与党の基盤が弱い首相は気にすべきですが、
与党の圧倒的多数から支持されてる福田さんにとっては関係ないも同然だと
私は考えてます。

反中系のブログなんかでは
福田も小沢も中国に魂を売った政治家のようなかかれようですから
中国と戦う部分はちゃんと戦ってきてほしいですね。
  1. 2007/12/26(水) 02:38:14 |
  2. URL |
  3. 半山 #-
  4. [ 編集]

>半山さん

選挙が迫りつつある今、支持率が関係ないとは思えません。民主党とのバラマキ合戦が本格的かつ長期に始まればこの国は没落する気がしてなりません。

言ってしまえば、朝三暮四の猿みたいな国民です。
  1. 2007/12/26(水) 09:20:10 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/27(木) 20:54:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

間違えました(汗

>鍵コメのかた

すいません、間違えてとなりのエントリーにレスをつけてしまいました。ごめんなさい。
  1. 2007/12/28(金) 17:25:04 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/119-2ed6cbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
