銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】間島問題

間島問題

高句麗|白頭山|間島|土地

 豆満(トゥマン)江以北にある間島が韓国領土であることを証明する地図が発見された。1909年、日本と清が間島協約を締結した当時に製作した「白頭(ペクドゥ)山定界碑付近の水系踏査図」がそれだ。

 朝鮮と清は1712年に建てた白頭山定界碑に、「西爲鴨緑 東爲土門 故於分水嶺上 勒石爲記」(西は鴨緑(アプロク)江で、東は土門(トムン)江だが、その分水嶺の上の石に刻んで記録する)と刻み、東は土門江を国境線にしたことを明確にした。

 中国は、その土門と豆満が発音が似ているからとして、後に土門江は豆満江を意味すると主張し、1905年の乙巳条約によって韓国の外交権を強奪した日本は、そのような中国のごり押しを受け入れて南満州鉄道敷設権、撫順炭鉱採掘権などの利権と交換する条件で、豆満江以北の間島を委譲したのが間島協約の実体だ。

 地図の発見で、豆満江北西地域の定界碑に書かれている「土門江」が確かに存在し、協約締結当時、日本もその事実を知っていたことが明らかになったのだ。

 土門江の東側、現在の延辺(ヨンビョン)朝鮮族自治州地域を指す間島は、歴史的にも現実的にも韓国の領土だ。高句麗・渤海時代以降、この荒れ地を人が生活できる土地に開拓し、そこで実際に暮らしてきたのは、ほかならぬ韓民族だった。高麗時代、ユン・クァン将軍が設置した東北9城のうち、公嶮鎭(ゴンホムジン)が豆満江の北側700里に位置していたと伝えられている。

 19世紀に多くの韓国人が間島へ移住した。そして1902年にも大韓帝国は、政府から間島管理者を派遣して直接管轄権を行使したりした。

 日本による植民地時代にも間島は、詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)の「星を数える夜」や歌曲「先駆者」の舞台であると同時に、韓国人にとって重要な暮らしの場だった。

 高宗(コジョン)皇帝が反対する中、日本が軍隊を動員して宮廷を取り囲み、強制と脅迫の中で締結された乙巳条約は、国際法的に無効だというのが定説だ。

 したがって基本的に無効である乙巳条約で奪った外交権をもって締結した間島協約も、当然無効である。その上、中国と日本は1952年、平和条約を締結する際、1941年以前に締結した全ての条約・協約・協定を無効にすると合意までしたではないか。

 領土問題は国の利害が鋭く対立する問題であるため、愼重に扱うべきだ。しかし、厳然たる韓国の領土が、強制と不法の過程を経て他国の領土になったにもかかわらず、沈黙しているようでは、主権国家の姿勢とは言えない。統一後では遅い。
朝鮮日報/朝鮮日報JNS


検索でヒットした数年前の記事です。日韓の領土問題についても韓国に比べ関心の薄い日本人ですが、中韓の間にも領土問題があることくらいは知っておきたいものです。

中国東北部の朝鮮族自治区。多くの朝鮮族の人が住んでおり、脱北者が潜伏する地域として有名です。
  1. 2008/01/16(水) 07:13:57|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【歴史】竹島爆破と日露戦争 | ホーム | 【外交】アフリカ開発会議>>

コメント

おそらく日本人の中には、竹島とか尖閣とか北方領土でもめるなら

あげたらいいじゃん!

って思ってる方が少なからずいると思います。

一方の私は、竹島問題を解決するには
竹島を爆破するのが一番よい。と考えていたときがありました(笑)

インドと中国も国境でドンパチやってます。
アジアの国々はヨーロッパと比べて、アジア同士での、国際条約やドンパチの経験が少ないので、
国境の問題は今世紀もまだまだ揉めそうですね・・
  1. 2008/01/16(水) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. 半山 #-
  4. [ 編集]

気概の問題です

三浦介さん

自由陣営最前線 自由の砦たる福建省金門島を中華民国国軍 中華民国国軍兵士は大陸反攻基地として日夜守っております
('◇')ゞ

やはりそこは!!気概の問題でありましょう
…間島や獨島で武力衝突や砲撃戦があった分けでも無く 金門島へは反乱軍(中共当局)は1日3千発からの砲撃を加えて来ました

蒋介石前総統は金門島の死守を断念 撤退命令を出そうっとしたその時?…その時?歴史は動いた!!
蒋経国副首相が自ら金門島に乗り込み 中華民国国軍兵士たちを激励して回り 金門島が陥落すれば?台湾も危機に陥る 全世界の自由を愛する人々は金門島に注目しているっと仰有られました
(^_^)v

…そしてその時です
反乱軍は砲撃を停止 数ヵ月に及んだ金門島砲撃戦は中華民国の勝利に終わり いつの日か大陸反攻の日まで自由の砦でとして残る分けです
(T_T)
  1. 2008/01/17(木) 17:49:47 |
  2. URL |
  3. 尚侍式部卿局 #QXRaNfI.
  4. [ 編集]

>半山さん

竹島爆破については次エントリーにて…
今世紀もまだまだもめそうです。大切なのは、今世紀で終わりにできるか・向かえるか、だと思います。

>尚侍さん

いつも勉強になります。気概。いい言葉ですね、私もそんな気概を持ちたいと思います。
  1. 2008/01/18(金) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

気概!! 闘志です!!

三浦介さん

福田総理は尖閣 胡錦濤中共当局指導者は間島 盧武鉉大統領は獨島…各々 訪問はしていません
国家指導者(中共は党指導者)としての気概に欠けます
島(領土)の統治に対して後ろめたい気持ちがあるからです

総統 国防大臣…中華民国側は必ず金門島に訪問しています
中華民国の威信は金門島です
台湾は台湾では無く 中華民国在台湾であります

金門島自体が中華民国の英霊廟(靖国神社)であります
…金門島の放棄は金門砲撃戦で戦死した英霊への冒涜です

台湾の青年たちは兵役を通して 金門島の英霊に感謝し 今の中華民国台湾の発展っと自由をもたらして下さった事を知る分けです

小林よしのり漫画家は金門島で何を見て来たのやら?…台湾の分離独立とは金門島を放棄する事 英霊廟(靖国神社)を捨ててくる事です
  1. 2008/01/18(金) 20:31:28 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>尚侍さん

気概…!!おお-!
クラウゼヴィッツは、戦争の目的は、「敵の継戦意識を喪失させること」だと言っています。

気概がある限り、戦いは終わらない。

逆に言えばどれほど大国大軍であろうと、やる気がなければ負けということでありましょう。

三浦介は日本は世界中の国々と仲良くすべきと思いますが…同時に日本(うちの家族に)に手を出す奴は誰であろうとぶっとばすべきという気概です。

いかなる国も侮らず。
いかなる国にも侮られず。
  1. 2008/01/19(土) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

クラウゼビッツ?

クラウゼビッツ?…クラウゼビッツ?…
あぁ~思い出しました♪

ナポレオン戦争の時のプロイセン士官ですねぇ
(o~-')b

クラウゼビッツは?
Guerrilla(ゲリラ戦)を説いてはおりません…
我がスペインの勇士 エンペシナードやイミーナのように?クラウゼビッツがナポレオンに徹底坑戦はしていません

祖国を踏みにじり侵略したナポレドロン(ナポレオンの糞泥棒)を英雄などと称賛は出来ません

現在 灼熱のイラク アフガンにて米国を相手に戦っている回教徒の聖戦士はゲリラ戦を展開しています
…米国はナポレオンのように敗退します

我がスペインが!!ブッシュドロンの手伝い戦から手を引いた事は正解でした
…ゲリラを相手に戦いには勝てません

三浦介さんは?尚侍がファランフェ党(フランコ派)であった事はご存じだったやら…
スペイン萬歳♪
総帥萬歳♪
( ^ _ ^)∠☆PAN!
  1. 2008/01/20(日) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>尚侍さん

スペイン戦線といえばウェルズリー公が思い浮かびます。ナポレオンに引導を渡した人ですよね。

ナポレオンにとってのスペインはヒトラーにとってのユーゴかな、とか。ティトーとかどう思われます?

ファランヘ党。政治議論板でも書きましたが、フランコ総統の外交手腕は近世卓絶かと。大戦不参戦によって生き残り、冷戦を利用し国際社会に復帰。王制への平和移行。時代の先が見えていたのでありましょう。
  1. 2008/01/21(月) 02:41:21 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/141-bf31daa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
