銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【歴史】竹島爆破と日露戦争

半山さんが、竹島爆破論についてコメントをいただきました。

これは、以前からある説で日本では確か外務省の局長クラスの方が、韓国では親日とされる朴大統領が主張されていたことです。いわく、

「ここは日本も譲れない。韓国も譲れない。韓日友好のためには爆破してしまうのがよい」

のだとか。暗殺されてしまいましたが…

ところで日本の竹島領有は、外務省のホームページを見る限り1905年からのようです。詳しくは1905年の1月半ばなんですが…ここにひとつの疑念があります。1905年1月半ばというのは日露戦争の真っ只中で、旅順要塞の陥落直後(1月のはじめ)であり、バルチック艦隊の主力はマダガスカルにあり日本へ向かう最中という情況なのです。実際、同6月の日本海海戦では竹島の近海まで戦場になっており、それは秋山参謀の事前計画通りなのです。

このことは、本当に無関係なのでしょうか?竹島領有の理由は、「アシカ漁のため」なのですが、バルチック艦隊がやってくるという時に本当にアシカ漁のために竹島を領有したのでしょうか。

謎です。詳しい方いたら教えて下さい。

(ちなみにそのアシカはすでに今では絶滅してしまったそうです)
  1. 2008/01/17(木) 04:05:40|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【日記】近所で殺人事件が… | ホーム | 【外交】間島問題>>

コメント

>>韓日友好のためには爆破してしまうのがよい
よくないw
なんて事言うんでしょうね

詳しくないです
書き込んでごめんなさい
  1. 2008/01/17(木) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. 田中バンザイ #z/63SL4c
  4. [ 編集]

監視台建設

1905年一月アシカ猟の許可を取るために、大韓帝国と交渉しようと東京に出て来た業者を差し止め、無主地(つまり、それまで日本領土で無い、何処領土でも無い、と言う事)編入を閣議決めて、アシカ猟の許可を出した。

直後、竹島に監視台の建設を始めている。バルチック艦隊に備えて。
  1. 2008/01/17(木) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. druji68 #gqqj.HGY
  4. [ 編集]

>田中さん

いやいや、気にせずどんどん書き込んで下さい☆
田中さんが来てくれたおかげでここも懐が増したと思っています。

>druji68

はじめまして、ようこそおいで下さいました。m(._.)m

そうなのですか…その業者が、当初竹島を韓国領と考えていたとなると…(悩)

いわゆるラスク書簡は、桂=タフト協定と関連があるのではないか、韓国が国際法廷に出たがらないのにはそのあたりに理由があるのではないか、などと考えてはいます。
  1. 2008/01/18(金) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

あっ…

>druji68さん

すいません、「さん」づけ忘れていました。(汗)
  1. 2008/01/19(土) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

実はあんまり竹島詳しくないんですけど、

私が日本外務省高官と同じ事を考えていたとなると・・(笑)

建前としては「アシカ漁」

本音としては監視台

でしょうね。。
  1. 2008/01/20(日) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. 半山 #-
  4. [ 編集]

>半山さん

そう考えた方が自然なのかもしれません。

なお、どうして韓国の人たちがあんなにムキになるのは、この1905年というタイミングの悪さがあるのではと思います。10月には日露戦争に勝ちポーツマス条約が締結されるのですが、同12月には日本は韓国から外交権と軍事権を奪う条約を強引に締結しているのです。韓国の重臣の中にはこれを受け噴死した人もおり、コワモテでこれを飲ませた伊藤博文自身が「同情を禁じ得ない」と言っています。
  1. 2008/01/21(月) 02:32:20 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/142-abf68186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
