銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漢末群雄伝ルール

漢末群雄伝 ルール

0 ストーリー
時は西暦200年、中国。
四百年続いた漢王朝の世は黄巾党の乱によって乱れ、群雄が割拠する戦乱の時代が訪れていた。この乱世を制覇し天下統一を成し遂げるのは、覇道を歩む曹操か。仁徳の声が高い劉備か。朋友に恵まれた孫策か。

1 はじめに
三国志の世界を舞台にして行われる「漢末群雄伝」へようこそ!このゲームでは三国志の英傑たちになっていただき、他のプレイヤーさんたちと時には同盟し、時には争いながら中華の覇権を争っていただきます。

ゲームへの参加希望の方は、まずショウルームとツイッターを連動させてマスターのアカウントと相互フォローしていただき、下記の選択可能君主の中から担当したいキャラクターを選びゲームマスターの三浦介に希望のDMを出してください。もし登録希望君主の重複があった場合には話し合いや抽選になります。

2 参加キャラクター初期エリア 君主名
1 空白地
2 袁紹
3 袁紹
4 袁紹(本拠地)
5 空白地
6 袁紹
7 曹操(本拠地)
8 曹操
9 曹操
10 曹操
11 空白地
12 馬騰
13 馬騰(本拠地)
14 孫策(本拠地)
15 孫策
16 劉表(本拠地)
17 劉表
18 劉璋(本拠地)
19 劉璋

3 ゲームの流れ
ゲームスタートは西暦200年の春のターンで、以降200年夏→秋→冬→201年春 と進んでいきます。毎週日曜日の夜に各君主プレイヤーは自軍の行動をマスターにツイッターのDMで送ってください。毎週火曜日の夜にその結果を公開で判定します。この月火曜日のマスターフェイズと水〜日曜日までのプレイヤーフェイズを合わせて1ターンとし、以降この繰り返しでゲームは進んでいきます。

4 初期状態
初期状態では各君主は保有都市の数かける1000プラス1000の兵力を持っており、毎年春のターンの開始時にその数値に戻ります。以降勢力が拡大するたびに、春のターンに総兵力が増していきます。兵力の最小単位は1000です。移動などは1000ごとの単位で行ってください。このゲームのシステムには武将や資金、兵糧などは存在しません。

5 ゲームの内容
このゲームで各君主プレイヤーさんにやっていただくのは、

1)ツイッター外交
2)兵力の移動
3)共同攻撃の申請

これだけです。ツイッター外交というのは、他の君主プレイヤーさんとの同盟や共同攻撃の話し合いなどをツイッターのリプライやDMで行ってください。そしてそれを元に、日曜日の夜24:00までに自軍の兵力の移動や他勢力との共同攻撃の有無をマスターにDMしてください。マスターはそれを元に戦闘判定をします。同盟(等)はいわば君主同士の口約束であり、違反した場合のゲーム上のペナルティーなどはなく、また同盟したことによるゲーム上の利点などもありません。裏切った場合のペナルティーもありません。
兵力の移動は1000ごと、隣接のエリアに行ってください。
共同攻撃はそれに参加する君主プレイヤー全員がそれを書いて送ってください。それがない場合、同一エリアで遭遇戦が起きる場合があります。また、攻撃側の勝利後に共同攻撃をしたどの勢力がそのエリアを保有するのかも書いてください。それが書かれていない場合、ランダムで勝利陣営のいずれかの勢力がエリアを獲得します。毎ターン春の兵力補給は本拠地に対して行われます。本拠地とは初期状態の保有エリアのことです。本拠地の変更は不可能で、他勢力に奪われた時のみ新たな本拠地をマスターに申請してください。

6 勝利条件

生き残った君主プレイヤーが一人だけになった時、そのプレイヤーの優勝となりゲームは終了します。
また、生き残った全ての君主の同意により和平が成立します。その場合、最も多くのエリアを制圧したプレイヤーの優勝となります。

7 戦闘計算
(これ以降は読まなくてもゲームはできます。どのような形で戦闘結果が出されるのか知りたい方のみお読みください)
戦闘は単純な引き算で行われます。救援はありません。また、各戦闘は1ターンに1回です。

例1)
3000の曹操軍と2000の劉備軍とが戦った場合、1000の曹操軍が生き残りそのエリアを獲得します。

共同攻撃がなく複数勢力が同一エリアで戦った場合、どの勢力に攻撃をするのかは公開でのダイスロールとなります。

例2)
3000の曹操軍がいるエリアに、たまたま2000の劉備軍と2000の孫堅軍が攻撃してきました。曹操軍はサイコロで偶数が出れば劉備を、奇数が出れば孫堅を攻撃します。他の二勢力もそうです。サイコロの出目によっては無傷もあり得ます。曹操軍が生き残った場合は、劉備軍も孫堅軍も撤退します。曹操軍が全滅し劉備軍か孫堅軍が片方が生き残った場合、生き残った方が獲得します。曹操軍が全滅し劉備軍と孫堅軍の両方が生き残った場合、どちらかがランダムでそのエリアを獲得します。例えばサイコロで偶数なら劉備軍が、奇数なら孫堅軍が獲得します。
なお攻撃は同時に行われます。

共同攻撃が行われた場合、共同攻撃に参加した勢力はお互いに戦闘をしません。

例3)
3000の曹操軍がいるエリアに、共同攻撃を申請した劉備軍2000と孫堅軍2000が攻撃してきました。
曹操軍は合わせて4000のダメージを受けて全滅します。曹操軍の攻撃が劉備軍に対してか、孫堅軍に対して行われたのかはダイスロールになります。共同攻撃を行った勢力のうちどちらがエリアを獲得するのか申請があればそうなりますが、なければランダムになり、また全滅した勢力はエリアを獲得できません。

ひとつの勢力が複数エリアからの攻撃をした場合、基本的には共同攻撃と同じ戦闘が行われます。もちろん勝利した場合はその勢力のエリアになります。

例4)
1万の曹操軍がいるエリアに、8000の劉備軍aと、別エリアからの1000の劉備軍bと、劉備軍と共同攻撃する1000の孫堅軍とが攻撃してきました。
曹操軍はサイコロで1か2の出目が出れば8000の劉備軍aを、3か4の出目が出れば1000の劉備軍bを、5か6の出目が出れば孫堅軍を攻撃します。共同攻撃により1万の曹操軍は必ず全滅しますが、サイコロの出目によっては攻撃側の損害はたったの1000で済みます!また、エリアを攻撃側のどちらが獲得するのか書いてない場合、兵力差や攻撃エリア数に関係なく、サイコロでエリア獲得勢力が決定します。例えば例4の場合、偶数なら劉備軍、奇数なら孫堅軍といったぐあいです。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/29(月) 20:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | ヒラリー・クリントン「女性宣言」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/1457-587e0a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。