銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【歴史】靖国神社と楠本イネ

前から、ずーっと疑問に思っていたことがあります。

「楠本イネさんは、在日(または永住外国人)なのか?」ということです。

おそらく違うはずだと思います。イネさんは、ドイツ系日本人(ハーフ)ということになるのでしょう。

この人物は、幕末にオランダ人として来日したドイツ人医師シーボルトと、日本人の妻お滝さんとの間に生まれた方であり、産科を学び日本発の女医として知られている方です。明治帝の皇子の出産も手掛けたことがあるそうです。

小説「花神」などでは、靖国にそびえ立つ百姓村医にして日本史上屈指の軍略家大村益次郎のロマンスの相手でもあります。

思えば、同じ靖国に奉られている吉田松陰という人も洋船に忍びこもうとした豪気なお人。

四民平等一君万民。

三浦が思うに、靖国というのは日本の新進気鋭の精神を表す場所でもあるように思います。その名の由来は中国の古典からなのだそうで、実にワールドワイドな存在と言えましょう。

世界に誇り高き大和魂であります。
  1. 2008/01/27(日) 04:40:17|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【雑感】篤姫、ほか | ホーム | テスト2>>

コメント

靖国神社の建立?には
ものすごい思想が背後にあります。

死後の日本人の行き場とでも言いましょうか、
明治時代は今以上に

国とは何か?

に正面からぶち当たった時代であるため、
国家の構成員に死んだ日本人も含まれたんですね。
でなければ、国家としての一貫性がなくなりますから。
ゆえに戦死した日本人を靖国で神にして構成員にしたとも考えられます。

柳田國男が確か詳しいことを書き残していたはずですよ~
  1. 2008/01/27(日) 12:37:43 |
  2. URL |
  3. 半山 #-
  4. [ 編集]

>半山さん

ぜひ読んでみたいです。

大久保の作った官僚機構。
伊藤の作った憲法。
大村の作った徴兵制と東京招魂社。(後の靖国神社)

ああ、全て功罪あり、やはりものごとは多面的な見方ができると感じます。(もちろんそれぞれ一人で作った訳ではないですが)

とくに「和魂洋学蘭医」大村さんの場合、医者という人の命を救うことを本職としながら人の命を奪うことに類い稀な天分があった訳で、そのあたりが関係しているのではないかと思っています。


西にビスマルクとモルトケあれば。
東に大久保と大村あり。

同時代人なんですよね。
  1. 2008/01/28(月) 09:35:44 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/154-ab15621d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
