銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】日本の生き残り

パクス・アメリカーナが崩れさり、世界は再び多極動乱の時代へ向かおうとしていると感じます。

そのような時代に、日本が生き残るには…

『日本政府・日本企業・日本人は、敵に回せばこれほど厄介で手ごわい存在はないが味方にすればこれほど心強く頼りになる存在はない』

と世界中から認識されるようになることでしょう。

そのためには、

1 優れた人材の育成と招致、登用

2 国家財政の再建

3 産業の充実(農業なども含む)

4 諸外国との強固な相互協助関係の確立

などではないかと思います。財政再建ができない日本であれば、私が外国の要人ならばこれを軽んじるかもしれません。いざという時に力の出せない国ということであり、将来性を考えても信じるに薄いと見ます。
  1. 2008/03/14(金) 03:43:40|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【雑感】NHKニュース数点 | ホーム | 【雑感】右とか左とか(その4)>>

コメント

ご無沙汰してます(><;)

ブログ(別館)へのログインと 糸さんトコの書き込みが出来ない状態になって 約1ヶ月・・・
 
春の兆しと共に 以前ほど ネカフェへ通う余裕もなく・・・
 
ブログの方は
取りあえず 本館(FC2blog)方で対処しようかとも考えてるところですが
FC2は どぉ~にも 重くて・・・
PCでの更新のようには行かず
一応 幾つか 下書きは出来てるんですが・・・
どうしたまPものか と思案中です

うぅ~む・・・(。。;)
  1. 2008/03/15(土) 11:49:05 |
  2. URL |
  3. 五十路朗 #-
  4. [ 編集]

>五十路さん

ご苦労さまです…「政治議論板」の書き込みなどがありましたら代行しますので遠慮なくどうぞー(^^)
  1. 2008/03/16(日) 02:52:20 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

パクスマリーナ

こんにちは。私は過去の地政学的歴史観から抜け出さないことには、多くの問題を根本的に解消することは出来ないと思っています。本当に解決するなら、今までのパラダイムは捨て去る必要があると思います。私のブログでは、海洋資源に着目しつつも持続可能な経済を実現して、その延長線上に人類の平和をもたらす「パクスマリーナ」構想という全く新しいパラダイムを提唱しています。是非ご覧になって下さい。

  1. 2008/03/17(月) 15:47:19 |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

>yutakarlsonさん

はじめまして、ようこそおいで下さいました。
「パクスマリーナ」ですか、興味深いのですが私の携帯からは行くことができないようで無念です…
  1. 2008/03/18(火) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/204-7869218d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
