銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】篤姫と三十六計

書きたいことはたくさんあるのですが…短く二点。いずれ詳しく書くかもしれません。

まずは大河ドラマ「篤姫」を録画で見ています。これは断然オススメです。三浦は基本的にドラマなどはほとんど見ないのですが、これほどよくできた政治ドラマは初めて見ました。

もう一点。政治・軍事・外交・謀略など一般に通じる定石集のようなものが存在します。

「三十六計」
http://www.geocities.jp/fukura1234/36/koumoku.htm

三十六計逃げるに如かず、という言葉が有名ですね。三浦にも実は未だ理解できていないところもあるのですが、現代に通じるものもあると感じます。
  1. 2008/04/15(火) 02:40:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【外交】中国VSインド | ホーム | 【歴史】莱の国と斉の国>>

コメント

同感です。

しかし、大河ドラマの主役はもっと重厚な俳優や女優が良いと思います。個人的には、藤原紀香や黒木瞳や常盤貴子などのような・・
宮崎あおいではまだ朝ドラの延長のような気がして・・・、いや個人的な感想ですが。
  1. 2008/04/15(火) 16:21:31 |
  2. URL |
  3. しあせ #-
  4. [ 編集]

>しあせさん

宮崎さんというかたは初めて知りました。(三浦はロリコンではたぶんないですよ、奥さん同い年ですし/笑)むしろ見所は、やたら土下座する西郷・大久保かと。
  1. 2008/04/15(火) 18:28:13 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

なるほど、脇役の豪華さ、活躍をに目を向けるのも大河ドラマの醍醐味ですよね。
そうなると余計に宮崎あおいさんでは、弱いような・・。


ちなみにちょっと古いですが、西田敏之さんの「吉宗」、香取慎吾さんの「新撰組」が好きです。「新撰組」の主演は唐沢としあきさんが良かったですが・・(前年に利家とまつで主演でした)。

阿部寛さん主演で桂小五朗が見てみたいです。
  1. 2008/04/15(火) 21:04:15 |
  2. URL |
  3. しあせ #-
  4. [ 編集]

>しあせさん

すいません、そのあたりほとんどしらないです。「利家とまつ」は少し見ましたが…

織田、豊臣、徳川と見事に天下を渡り歩いた前田家の保身の術策は、感嘆するほかありません。
  1. 2008/04/15(火) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

しあせ

利家と言えば、竹中直人さんの「秀吉」に出て来る渡辺徹さんの利家も良かったです。


利家の生き方は好き嫌いがはっきりしそうですね、私は大好きです。
  1. 2008/04/15(火) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>しあせさん

はい。孔子などは「巧言令色」の人物は仁でないとし「剛毅実直」を仁に近いと言いましたが、利家はまさに剛毅実直な人物のように思います。
それでいて、時代の先がしっかりと読めていて百万石を残す訳です。島津義弘や豊臣秀長あたりも大好きですが、前田三代にも大きな魅力を感じます。
  1. 2008/04/16(水) 02:51:26 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

私は、後白河法皇も好きです。男はいついかなる時も胸にいちもつ持ってないとと思いました。

源義経のような、暴れん坊で色好きもいてもよいかもと思います(愛人を京都中において、東北への逃亡の際も沢山連れてきましたし、勿論奥様も連れて)。


三浦介さんは、愛人欲しいですか?
私は不思議に欲しくなく、子供と一緒に過ごすのが1番のストレス解消の様です。
  1. 2008/04/16(水) 12:13:47 |
  2. URL |
  3. しあせ #-
  4. [ 編集]

>しあせさん

おなごは一人でまったく手に余っております。(・o・)これ以上は後生ですからかんべんしてください…(笑)
  1. 2008/04/16(水) 17:06:52 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

 「篤姫」がらみで故・海音寺潮五郎氏の‘幕末モノ’の諸著作をよむにつけ、現在の政治状況を浮き彫りにしているようなことを散見させられる気がする・・・。しかしこの次期によりにもよって「篤姫」とはよくない!!去年のように戦国モノだったら良かったんだっ!!福田総理は断じて幕末の徳川将軍でない!!
 ところでいづれ出ると思うけど新撰組局長近藤勇役には‘今井雅之’にとどめをさす!!ソックリだろう!!
 以上、酔生状態の異常コメントは終わる!!
  1. 2008/08/22(金) 00:00:01 |
  2. URL |
  3. 豪腕政治家ハマコーを生んだ千葉県は戦後体制の下、大発展した #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/235-2ef32171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
