銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】ギョーザ問題に関するひとつの仮説

ギョーザ問題に関して、三浦はかねてよりひとつの可能性を考えていました。何の証拠もないことであり、ただの空想・想像かもしれませんが…

『ギョーザ等の入ったダンボールを開けて農薬をぶちまけたのは、中国の反日または反中共検疫官グループ』

とする仮説です。だから、北洋食品の工場や流通ルートなどをいくら探しても見つからないのだ、という訳です。

反日でなく、中国共産党政権の信頼失墜を狙う反体制グループの仕業だった場合、事態は複雑になってくるかもしれません。
  1. 2008/05/22(木) 14:04:42|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【日記】「三浦介」の由来 | ホーム | 【ガンダム】陰中の陽、陽中の陰>>

コメント

不可解なる仮説です

中華民国に濡れ衣を着せられては?困りますよ!!…
中華民国はそんな卑怯な事はしません

確かに!!中国大陸反攻には今が絶好の機會です
しかし それでは!!自由っと正義を世界に示す事は出来ません

餃子問題は大変に遺憾なる事でありますが?今回の四川省大地震にて中国大陸人民も困窮しました
許して上げて下さい
m(_ _)m
  1. 2008/05/22(木) 16:40:29 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

 その論理で行くのならば、日本国内にいる反中グループが中国に濡れ衣を着せるためにやった、という仮説も成り立ちますよ。
 もっとも、国内で手に入りにくい薬物を国内の離れた場所数箇所で同時に行うのは困難を極めますが…
 状況だけなら、どんな仮説でも成り立ちますよね。
 事態が解明されないうちは、何とも言えませんが。
 報道などを見る限りでは、中国の工場の従業員が待遇の悪さに腹を立て、上層部にダメージを与えるため、会社に損害を与えるために組織的にやった、という説が一番有力なようでした。
  1. 2008/05/23(金) 02:00:30 |
  2. URL |
  3. 泡雲法師 #MT3E4GwQ
  4. [ 編集]

>尚侍さん

卑怯。時としては褒め言葉ですぞ。友や味方にはどこまでも信義を、敵や裏切り者を屠るのに卑怯を避けては衰亡は避けがたい運命です。

>泡雲法師さん

あらゆる仮説を立て、全てを検証していくのが犯罪捜査というものではないでしょうか。
  1. 2008/05/23(金) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

 確かにあらゆる可能性を想定して捜査をするのが解決への道なのですが、今回の問題は政治決着のような形でうやむやになりそうです。
 きちんと解明して欲しいですよね。
  1. 2008/05/24(土) 02:03:02 |
  2. URL |
  3. 泡雲法師 #MT3E4GwQ
  4. [ 編集]

>泡雲法師さん

大きく分けて、二つの可能性が想起されます。

1 明確に、あるいはだいたいの見当で中共政府は犯人がわかっているが、なんらかの理由で隠蔽している

2 中共政府も犯人がわかっていない。あるいはそもそも探す気がない。


1の場合は、日本の交渉担当者ならばブラフでカマをかけるなどの手法でだいたいそのことは見てとれるはずですが、対日担当者にそのことが知らされていない可能性もあります。

この場合の対策は、犯人を守らず公開し逮捕した方が中国にとり利益があると説き伏せるしかないのではないかと思います。自国の利益でなく相手国の利益を説くのが太古より外交縦横術の基本です。そうでなくてどうして相手国が首を縦に振るでしょうか。

2の場合は厄介で、やはりなんとしてでも犯人を挙げなければ中国に不利益が大きいことを実際にデータを挙げ説くとともに、裏で中国製品被害(ハブラシだ薬品だ)諸国で会議連携を組みプレッシャーをかけていくことが手段と考えます。その上で、犯人を見つけ検挙すれば間違いなく事態は好転するという連携諸国の連名の書類を渡すことになりましょう。
  1. 2008/05/24(土) 03:41:16 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

 お見事!
 問題は日本の政府がこういう事を理解しているかどうか、ですね。
 わかっていても、逆に丸め込まれていたりして…
  1. 2008/05/25(日) 02:08:57 |
  2. URL |
  3. 泡雲法師 #MT3E4GwQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/275-fd705b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
