銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】常任理事国入りへの道

日中首脳会談に続き、TICADでも福田政権は常任理事国入りへの意思を鮮明にしました。
アフリカの諸国の反応は賛否分かれたようですが、こちらも慈善団体ではありません。しっかり白黒つけた対応を取ってしかるべきでありましょう。中国はさらにシビア、アメリカやロシアもしかりです。

さて、次の一手は?

こうなると、日本の動きに対し他の常任理事国入りを目指す国々、つまりドイツ・インド・ブラジルの三ヶ国に手を打つことが求められると思います。

まず、ドイツ。日本はこのドイツとの同時常任理事国入りを提案し、共闘体制を敷くべきと感じます。欧州各国への対応を一任する訳です。背景にはロシアの台頭が挙げられます。同じ理由で、外務省が表立っては使わなくなった「自由と繁栄の孤」諸国へ日独の昇格を訴えていけましょう。
また、建前としては「戦後の終結」という言葉が使えます。

次に、インドとブラジル。BRICsの二国ですね。これは日独が連名で「次はあなたがただ」というシグナルを送ることから始めます。あなたがたはまさにこれからの国だ、と持ち上げた上で、しかし現時点においてはインドは核やテロ、インフラ未整備問題などを抱え、ブラジルは敵がいないために軍事力が国力に比して弱体とされている点などを指摘してはどうでしょうか。


さらには洞爺湖サミットで環境を訴えオセアニア票を目指し、カリブ共同体の諸国にも経済面などを始めとし布石を打っておくべきと感じます。
  1. 2008/06/01(日) 04:18:58|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【雑感】今の政治家に三浦が求めるもの | ホーム | 【日記】ビンボーひまなし>>

コメント

遠き道のり 故に歩く

ONU(發音は!!オヌ~ 國聯の事)

今や!! 英語に次ぐ世界共通語になりつつある西班牙語♪
伯刺西爾以外の南亞米利加諸国は?西班牙語圏であります(伯刺西爾は葡萄語 葡萄語は西班牙語の方言 親戚みたいな言葉)

日本は西班牙っと懇意になり 西班牙っと共同歩調にて國聯安保理常任主任國を目指すべきです
獨逸など忌まわしい三國同盟(悪の樞軸)を國聯加盟諸國に連想させます
米國 露西亞 英國 中華民國 佛國…第Ⅱ次世界大戰の戰勝國が安保理主任國です(現在は中華民國は國聯を脱退中)
…これ以上 ゲルマンを入れる必要無し 拉丁から1國 亞細亞から1國 阿弗利加より1國…拉丁枠は西班牙か?伯刺西爾? 亞細亞枠は日本か?印度?になり 伯刺西爾=印度ラインに対して 西班牙=日本ラインで對抗せねばなりません
…太陽が沈んだ帝國同士の同盟ですねぇ
  1. 2008/06/01(日) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #AzmySJ4g
  4. [ 編集]

西班牙語圏の意地でもあります!!

格下であり その昔は西班牙帝國の合邦の地であった葡萄(Portugal)の國語たる葡萄語國(伯刺西爾 Brasil)の國聯安保理常任主任國入りなど? 西班牙語圏の沽券にかかわります

西班牙語圏経済協力機構(南米自由貿易協定國)には?伯刺西爾は加盟してはおらず 南亞米利加諸國は亞細亞大陸っと同じ 人口が極端に多い伯刺西爾(中國) 亞爾然丁(Argentina) 智利(Chile)は日本 韓国です

日本は伯刺西爾っと組めば? 西班牙語圏から総スカンを食らう分けです
南亞米利加諸國では?伯刺西爾は1票 西班牙語圏國は20数票であります
隣り合わせの國は嫌いなもの ましてや國語も文化も違い 図体ばっかりでかい能無しが國聯安保理常任主任國になって貰っては困るのです

西班牙語圏の意地っと面子を賭けた闘いです
  1. 2008/06/01(日) 09:34:18 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #AzmySJ4g
  4. [ 編集]

對する葡萄語圏諸國は?

去年 澳門(Macao)にて人民中國の呼び掛けによる「人民中國=葡萄語圏諸國經濟協力會議」が開催されました

人民中國による葡萄語圏諸國への経済協力 伯刺西爾の國聯安保理常任主任國入り支持が声明されました
…人民中國が葡萄語圏諸國に影響力を行使した以上 日本はその對抗上は西班牙語圏諸國っと懇意になるしかありません

亞爾然丁 智利は日本を支持しています
…亞爾然丁は中國からの移民問題で人民中國とは確執関係
…智利は南極権益を犯し始めた人民中國に警戒感を抱く

南亞米利加諸國での支持取り付けが?日本の天王山の戰いでもあります
彼方が!!葡萄語圏諸國を抱き込むのなら?
此方は!!西班牙語圏諸國を抱き込む
…西班牙の國聯安保理常任主任國入りを日本が支持すれば?尚更良しです
西班牙なら?伊太利屋の反対も無く 獨逸のような?伊太利屋 波蘭 墺太利も反対している國ではありません
  1. 2008/06/01(日) 09:58:02 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #AzmySJ4g
  4. [ 編集]

ライン河を越えるっと気分が悪くなるもの

Nueva Linea(弾丸列車)
Paris⇔Madrid⇔Roma
ラテン國際列車です

ライン河など渡りたくは無いのです
…あの淀んだ河の東側は? 規則 法律 環境保全っとありとあらゆる難癖を付けて罰金を取りたがるローマ時代より救いようの無い國であります

“Berlin”とても文明の地には程遠く その空の鉛色 湿っぽい石畳 人情の無さ 何でもかんでも理詰めの感性…人の住む地とは?言い難いものです

麿は!! 獨逸の國聯安保理常任主任國入りには強く反対します!!
…Baviera洲(バイエルン洲)が獨立を果たし?Bavieraが國聯安保理常任主任國入りするんなら!? 話しは別です

世界史を見ても?獨逸っと結んで良い結果はありませんしぃ
ナチス 旧東獨逸っと世界に良い影響を与えた試し無しです
ナチスっと結んだ國は敗戰 旧東獨逸っと結んだ共産主義者は皆 失墜しました

獨逸っと結ぶなどは?縁起の悪い事です
  1. 2008/06/01(日) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #AzmySJ4g
  4. [ 編集]

>尚侍さん

イスパニアにルシタニアですな…ううむ。メルコスールなどはうまく行っていると聞きますが…

中米諸国はどうです?
  1. 2008/06/01(日) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

同じ手が二度も使えるのか?

基本が小泉の時と同じですね。
騙されたドイツインドブラジルが乗るとは思えない。
  1. 2008/06/03(火) 23:03:29 |
  2. URL |
  3. druji68 #-
  4. [ 編集]

>druji68さん

お久しぶりです!!てっきり見捨てられたと思っていました。なにか不作法があったか、とか…政見の違いならばやむを得ないと思いますが…

小泉さんの時と同じなのですか?(ちょっと嬉しかったり)騙す、とは?(これは嬉しくない…)

いますこしご説明願えませんか?小泉政権‘影の外相’福田さんですから、同じ路線・方針で行くかもしれません。
  1. 2008/06/04(水) 02:48:41 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

前回の続き

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/12/index2.html

G4案は日本が提唱国でした。しかし、真っ先に裏切ったのも日本です。
上の古森記者の記事には嘘も有りますが、要点は判るはずです。
①日本がG4を提案
②アメリカの反対
③日本はG4の相談無しに、日独だけで常任理事国入りをアメリカに打診
④ドイツはその情報を掴み、自国の関与を否定して、インドブラジルに説明

そういう事態が有ったのです。


追伸、時々読んでいますよ。
三浦介さんの実利主義外交には共感しています。
枝葉では異見が有りますが原則部分では同じ考えです。
  1. 2008/06/04(水) 20:14:51 |
  2. URL |
  3. druji68 #-
  4. [ 編集]

>druji68さん

ありがとうございます。ただ、三浦の携帯ではリンク先は見ることができませんでした…(・_・、)

裏切りはいけませんよね。仮に理事国入りに成功したとしても、世界は続くのですから。
  1. 2008/06/06(金) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/288-9e585d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
