銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木更津のじいさんへ

書きたい気持ち、書きたくない気持ち、書かなければという気持ち…ずっと続いていました。

言葉はまったくまとまりません。ごめんなさい。


祖父が亡くなった。

そう聞いて、とにかく駆け付ける際に車の中で流れていたのは、正確に題すら知らないのですが宇多田ヒカルさんの「ありがとうと 君に言われると なんだかせつない さようならのあとに解ける魔法 甘くほろ苦い」といったフレーズが、今なお胸深く沈みこんだままです。

ありがとう。

なんだか少し違うような、でもこの言葉しかないような。

息子(曾孫)の顔、姿は何回か見せてあげることはできました。

おじいさん。


火葬場の脇に咲いていた菜の花のことが忘れられません。

葬式の式場で、式が始まるまでのしばらくの間、祖父に付き添いました。離れられませんでした。

生前、酒が大好きだった祖父は、「俺が死んだら墓に一升瓶さかさにして酒呑ませてくれ」と言っていたことを覚えています。出棺の時にも、紙パックながらお酒やタバコに囲まれていくことができました。

火葬され…役場の人が言うには、歳より相当若く感じると何回も言っていました。筋肉があり、仕事も人一倍早かった漁師。戦中は、「赤紙が来るのを待ってるのは男じゃない」と志願し、輸送船の通信兵を務めたそうです。誰が何と言おうと、私の誇りです。

骨になってしまった…私も、息子も、いずれは。と思います。「喉仏」の骨というのはほとけさまが座禅をくんでいる形なのだそうで、めずらしいほどにその形が残っていたそうです。袈裟の形の骨まで…極楽で、安らかに。祈ります。

ありがとう。何度も何度もそう言いました。最後に会った時も。強い力でした。先だった祖母も…。

ありがとう。骨壷に納まる前、そう言われた気もしました。

おじいさん…ごめんなさい。ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/04(水) 04:40:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【雑感】築地魚河岸三代目 | ホーム | 【経済】山陰経済特区・沖縄経済特区>>

コメント

模様替え しましたね♪また私ですみません(^_^;) …曾孫のお顔まで見せられたとは…。充分に孝行なお孫さんだと思います。 (^。^)エライデス!
  1. 2008/06/04(水) 18:06:53 |
  2. URL |
  3. プリンママ #-
  4. [ 編集]

三浦介

>プリンママさん

いえいえ、いつも暖かいコメントありがとうございます。(^^)
そう言っていただけると本当に嬉しいです!!
  1. 2008/06/04(水) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/291-a3e6b38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
