銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】アメリカン・ジャイアニズム

ガンダムの文章を書いていたらエクササイズもブログも書かず寝てしまいました。無理は禁物です。別に格闘家目指してる訳じゃないですから。(笑)

本題。

依然として世界最強国家である、アメリカ合衆国。時として、無茶苦茶言ってくる国です。韓国が今まさにアレですね。

屈指の先進国であり同盟国である日本ですら時に厳しいのですから、本当に小さい国などは困っているかもしれません。

そこで、こういった国々が反米国家になってしまう前に、相談を受けての仲立ち、仲裁をする国家になってはどうでしょうか。

その小さな国は喜ぶかと思います。「わかりました、その問題は西欧メンバーに働き掛けた上でサミットで取り上げましょう」などとなる訳です。

一見、日本にメリットは薄いように感じますが、外交においては無形の「情報」「信頼関係」などが勝敗を決する時がありまさに後日それを望めることでしょう。信頼関係とは、国家間でもあり担当者個人間でもあり、民衆の意識間でもそうです。

アメリカも、諸国が反米に走る前に教えてもらえる訳であり、日本経由となれば体面も変わってくるはずです。

これは、福田政権ならばもう一人のジャイアン中国にもできうる可能性があります。

中国や、アメリカのために、諸国のために働きつつ、自国のために働く訳です。

ジャパニーズ・ノビタリズム。
ジャパニーズ・スネオリズム。

どっちも違うなー。(?)
  1. 2008/06/16(月) 09:42:18|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ガンダム】ミハル・ザビ | ホーム | 【雑感】これは、無理ですね。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/308-0f2eadcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
