銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【軍事】尖閣は「撃沈」か

先の尖閣諸島を巡る日台の緊張について考えていたのですが…

もしかして、あの台湾側の活動船との接触事故と沈没は、過失ではなく事前に綿密に計画・準備・訓練された『撃沈』といえる防衛措置だったのではないかと思うのです。

三浦のいつもの空想ではありますが…

しかしそれは、現法体制下における最大限の対抗措置ではありましょう。活動員の上陸を阻止するのが第一。継続的にその意思意欲を減衰させるか第二。
『撃沈』をしつつも、相手の乗組員に死者などが出ないように計り、救助し、かつ後で謝罪する。
できるだけ台湾世論が盛り上がらないようにするのもこの場合は兵法でしょう。クラウゼヴィッツが言っているように、戦いの最終目標は『相手から継戦意思を完全に奪う』ことであり、敵戦力の撃滅や領土の略取はそのための手段に過ぎません。圧倒的に一方の国の方が国力軍事力で勝っていても、継戦意思(士気)がなくなれば負けです。逆に一方の国の正規兵が全滅され、首都が奪われ、元首が捕らえられるなどしても「われわれは最後の一人まで戦う」とA国の残りの者たちがゲリラ戦に移行するなどすれば戦争は終わらないのですから。

海上保安庁GJ!!
  1. 2008/07/24(木) 10:14:38|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【日記】争奪戦 | ホーム | 【政治】勝手に内閣改造をしてみよう>>

コメント

遺憾の意を呈します

三浦介様

遺憾の意を呈する以外の寸評が見付かりません
( ̄・・ ̄)

中華民国の固有の領土たる魚釣島(釣魚臺列島)近海に領海侵犯した日本海上保安船による衝突 沈没事故…

中華民国台湾(自由中国)住民が過去に日本っと日本人に悪い事をしましたか?…
故意にやるのなら?銚子の漁船でも沈めて訓練すればいいんです

中華民国台湾は日本との隣邦関係 善隣関係重視の国です
新幹線だって導入してくれました

蒋介石前総統が草葉の陰にて嘆いておられます
(ρ_;)
日本分割占領の反対
天皇制の護持
対日戦時賠償の放棄
中国大陸に居た日本人の無事な送還
…蒋介石前総統より受けたご恩顧を仇で返してはなりません

黄海 山東省海域まで侵入して 中共黄海艦隊っと一戦交えるのなら?構いません
  1. 2008/07/24(木) 22:21:49 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

組織化されるナショナリズム

領土ナショナリズムが全面に出ましたが、組織化されませんかね?

国民党が領土ナショナリズムを選挙の固定票にするために利用した場合、中・台湾対立構造の代替に尖閣諸島を使うきっかけになると思うのだが。
  1. 2008/07/25(金) 00:39:10 |
  2. URL |
  3. druji68 #-
  4. [ 編集]

>尚侍さん
>druji68さん

「竹島問題が民間交流に影響を及ぼしている日韓関係と違って、尖閣の件が地域間交流に影を落とした節はなかったといって差し支えないでしょう。」

とは「私の『台湾認識』」さんのエントリーです。
http://blog.goo.ne.jp/tsubamerailstar

福田さんはうまく実利主義の外交をやっていると思います。右派は『全方位土下座外交』などと言ったりしていますが、コスモ石油時代に産油国との苦しい交渉をした経験がある福田さんにとって、土下座で契約が取れ実利実益が得られるのであれば商い人として恥でもなんでもないのでしょう。いわゆる『東国原おじぎ』に近いものがあると思います。
  1. 2008/07/26(土) 02:19:57 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/356-00110d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
