銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】二人のグルジア人

グルジアへロシア軍部隊増派

ロシアと国境を接するグルジアの南オセチア自治州で、グルジアからの分離とロシアへの編入を求める地元住民からなる部隊と、グルジア軍との間で激しい戦闘が続くなか、ロシア軍は平和維持部隊を駐留させている南オセチアに新たな部隊を派遣し、緊迫した情勢が続いています。
(8月9日 0時57分)

(NHKニュース)

深いです。このタイミングでロシアの空爆からの開戦とは。ソチ五輪…プーチンさんはまだ北京ですよね…

さておき、グルジアと言えば第一には「ヨシフ・ビッサリオノビッチ・ジュガシビリ」さんが有名ですよね。またの名をスターリン。訳して鋼鉄の男。
彼は、権力の絶頂にあったとき、宴席で二人目の奥さんのことを「おい」と呼びました。すると妻は「私はあなたのおい、じゃないわ」といい自宅に帰ってしまいました。スターリンは気にせず飲み続けましたが…奥さんは翌日拳銃自殺をした変わり果てた姿で発見されます。スターリンはそばで膝を崩し、

「私は悪い夫だった…妻を映画館にも連れていってやれなかった…」

と悔やんだそうです。

もう一人は、エドゥアルト・シュワルナゼ。旧ソ連外相を務め、後にグルジア大統領を務めた人物です。彼は著書で、コンスタンチン君のことを挙げこう述べています。

「ユージノサハリンスクのこの少年は、大火傷で死ぬ所を日本の医師たちに助けられた。コースチャ君と両親が途方に暮れて行き場を失ったそのときに、日本が救いの手を差し延べた。もし、この世に普遍的な人間的価値、または全人類共通の価値といったものがあるとすれば、このコースチャ君の件以上に説得力があり、明白な例を私は知らない。コースチャ君、彼の両親、そして彼の友人たちは、将来のソ日関係の希望のあり方を示している」

この著書のタイトルも「希望」です。

軍事衝突の収束を願ってやみません。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/09(土) 04:11:45|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【外交】北朝鮮の外交戦略と戦術 | ホーム | 【日記】イザ!内にてF4結成?>>

コメント

北京では無く 北平です

プーチン宰相は北平夏季五輪競技大会開会式を参観されました

胡錦濤中国共産党総書記への表敬にも お列に並ぶお行儀の良さ
感心しました

“北京”⇒清朝時代の言い方
“北平”⇒現在は中華民国であり 首都は南京(臨時首都 台北)です

グルジアの民が塗炭の苦しみに喘ごうっと? ロシアの若者が何れだけ戦場で散ろうっと?…合掌 南無金剛夜叉明王
定め 約束事に御座います

マケドニアの件もあり?南オセチアーナが独立後 中華民国の外交関係国の道を歩むんなら!? 関心事です
しかれども?親露派傀儡政権になる公算が高く…そんな国なら別に関心事に非ずです
じゃんじゃん殺し合って下さいませ

国際政治 国際力学とは?非情なもの
国益 利害 打算のぶつかり合いです
OTAN(北大西洋条約機構)軍などは待てど暮らせどやっては参りません
1956年のハンガリー動乱っと同じ定め ブダペスト市民は米国軍が来援するっと信じて戦いましたが?猫の子1匹やっては参りませんでした

再度合掌 南無金剛夜叉明王
  1. 2008/08/09(土) 17:52:50 |
  2. URL |
  3. 渓流 #Sm/ug.UM
  4. [ 編集]

むしろ燕京では

>渓流さん

くれぐれも、燕雲十六州は燕京奪回に失敗した海上の盟のごときようにはならぬように願いまする。
  1. 2008/08/09(土) 18:02:06 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

“京”は台北です

三浦介様

北平の歴史は古く 大唐の太宗皇帝の青年時代 隋王朝の残党を征伐したおり 北の大地を平定した事により“北平”の名を賜わりました

“燕京”など北夷のこしらえた都
楊家の武将(楊家将)が北伐に失敗した事は中国史の遺憾な出来事
…以来 華南が華北に勝つ事はありませんでした
(ρ°∩°)

なれども!! 蒋介石総統が国父 孫中山先生の御遺志を継ぎ 北伐を開始 北平に入城して中国統一を成し遂げました♪
それ以来 首都は南京(現在は臨時首都の台北)です

新彊維吾爾も西蔵も中華民国です
国家分裂策動などは許しません
叩き潰すべきです
  1. 2008/08/10(日) 09:00:34 |
  2. URL |
  3. 渓流 #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

>渓流さん

おや…京といえば京都だとばかり思っておりましたが…
  1. 2008/08/12(火) 09:03:28 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/376-e4575d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
