銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【政治】天下の計

幕末、マシュー・カルブレイス・ペリー提督率いるアメリカ艦隊、いわゆる「クロフネ」が来航した際に、当時の日本の知識人たちは

『アヘン戦争が来た』

という認識を持って、上下なく憂国の志士たちが危機感をもち躍動を始めたといいます。ここが、日韓を…あるいは日中の近代史を分けたとも言われています。開国派だけでなく攘夷派さえも欧米に視察・留学を派遣するかその試みをしているのです。

三浦はここに、天下の計を見ます。すなわち、

『まず広く情報を集め、彼我の状況を可能な限り正確に認識する』

『その情報に基づいた将来の予測を立てる』

『その予測に基づいた自らの勢力の戦略構想を立案する』

『その戦略構想に基づきながらも、柔軟な対応・運用を行う』

です。

右も左も関係ありません。与党も野党も関係ありません。

天下の計をこそ論じるべきではないかと思うのです。

(ふくら師父、これでよろしいでしょうか)
  1. 2008/08/18(月) 04:00:03|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【日記】妄想… | ホーム | 【ガンダム】ついに最終回です>>

コメント

感銘つかまつりました

三浦介様

『天下の計』
素晴らしき事にあらしゃります
与党も野党も無く 挙国一致の精神 大政翼賛會の如し…

なれども?執権勢力が党利党略の権力欲にどっぷり浸かっている現状下
変革が訪れる事は至難の業です
…明治維新に徳川譜代の者が必要無かったように?変革に旧執権勢力は無用の長物にあらしゃります

天下を狙うに両雄は並び立たず
源平の古来よりの定めにあらしゃります

お隣りの富山県議会では?『自民党に非ずんば?議員に非ず』っと言う思い上がり
…そんな執権勢力とは?手は結べぬもの

やはり 天下は雌雄を決して勝利した者が天下人にあらしゃります…
  1. 2008/08/18(月) 11:42:32 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

>尚侍さん

旧帝国が滅びしは、挙国一致どころか政と軍の乖離、さらに陸軍と海軍の分裂対立でありましょう。

薩摩と長州の両雄が結んでの討幕でありましたが、民主党政権誕生など革命の名に値するほどの価値がありましょうか?
  1. 2008/08/18(月) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

無い!! 微塵も無い!!

三浦介様

民主党政権など?1年間続けばまぁ~良い方です
しかし 1年間でも自民党が野党暮らしする事に意味があります

権力とは?国民有権者が政党に与えるものであり 国民有権者を見下げた思い上がりには?野党になって頂く事です

国民有権者が福田政権を支持するのであれば?…解散総選挙に打って出ても森さんじゃ~無かった 福田総理に権力を委ねるでしょう♪
主権者は国民有権者であり 森さん 古賀さんではありません

革命など望んでもいません
ラブホの“御休憩”みたいなもんです(民主党政権なんぞ)
“御泊まり”は自民党政権でなければ?なりません
…民主党政権に国民有権者が夢破れ 永久的政権っとしての自民党政権が生まれる為の方便(形式的民主主義)であります
ナポレオン曰く
『革命など祭りに過ぎない 人民は英雄を望んだ』…
  1. 2008/08/18(月) 23:39:16 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

公明党は腐りきっている!!‘融通無碍’なるその体質を今、この局面で世間に晒し、日本を国際社会から孤立化させようとしている、公明党=創価学会に主義・主張なし、風にそよぐ葦
  1. 2008/08/19(火) 01:58:44 |
  2. URL |
  3. 池田大作 #-
  4. [ 編集]

>尚侍さん

英雄を望んだ末がギロチンの嵐でなければよいのですが…

>池田さん

別に公明党支持でもないのですが、そう言われる根拠はなんです?
  1. 2008/08/20(水) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/385-cc2b61ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
