銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【食べ物】おいしい魚は

賢い主婦は、スーパーの

1 雨の日
2 閉店前

などに値下げ値引きをしている店にわざわざ狙っていくようですね。これはお店側との利害は一致していますから、このような生鮮品の値下げはぜひ実施して欲しいと思います。

あと…安いかどうかはともかく、おいしいのはやっぱり

『揚げたての揚げ物!』

でしょうね。惣菜で買った方が楽ではありますが、揚げたてにはかないません。しあわせ家族の秘訣でしょう☆

最後にもうひとつは、

『一匹ものの魚を買ってきてさばいてお料理!』

です。うまくすれば安くておいしい…のですが…

なかなか難しいのが、いわゆる目利きです。魚を外すと、もう悲しいことに。

そんな訳で、三浦が思うすっごく簡単なおいしい魚の見分け方をご紹介します。

まず、一般的には…

1 目を見る (澄んでいたら新鮮、濁っていたら時間が経っている)

2 エラを見る (鮮やかな赤色なら新鮮、ねばついてくすんだピンクなら時間が経っている)

3 お腹を押す (ハリがあって跳ね返されるくらいなら新鮮、ぶよぶよなら時間が経っている)

といった見方があります。もちろん、上の条件はあくまでも目安でしかなく、少し時間が経っていても刺身で食べられたり火を通すなどすれば十分美味しく食べられたりします。

しかし、一番わかりやすいと思うのは、

『魚を水平に持ち上げてみて、カチカチに水平のままなら新鮮、だらんと下がったら時間が経っている』

見方です。
実は魚はとれたてが一番おいしいのではなく、うま味が全身に行き渡るくらい、具体的には死後硬直が解けるあたりが一番おいしいと言われています。

さらには活け締め・血抜きをしてある魚なら最高なのですが、まあ一般のスーパーではなかなかお目にかかれないようです。
  1. 2008/08/28(木) 03:32:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ガンダム】救世主 | ホーム | 【雑感】財政再建と歴史>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/396-d1705ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
