銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【政治】論功行賞

三浦には、いわゆる論功行賞人事というものが批判される理由がわかりません。
自らの勝利に大いに役立ってくれた人物ということであれば、その能力も信頼も無関係な人物より期待できるはずです。閣僚としてチームを組むのであれば、当然チームワークが要求されるはずです。リーダーの考え方・スタイル・やり方などがだいたい(言わなくても)わかる、というくらいは理想でしょう。

一般に、人事のやり方は

「功には報を、能には権を」

と言われます。能力が重要なのも言うまでもないでしょう。
  1. 2008/09/22(月) 09:44:11|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【雑感】麻生総理誕生… | ホーム | 【雑感】北朝鮮の後継者>>

コメント

論功人事

三浦介様

自民党顧問への森喜朗先生の御推戴 御芽出度うございます
♪~θ(^0^ )

自民党内の弱小派閥の麻生太郎新総裁 何事も自民党顧問の森喜朗先生の御指南を仰ぎ 総裁に就かせて貰った恩義に報いる 人の道にございます
( ̄∀ ̄)

三浦介様とは政権後退論にて確執も見受けられましたが?…
此れからは共に!! 自民党政権を応援して参りましょう♪
♪~θ(^0^ )
まぁ~町村さんの繋ぎですけども?
  1. 2008/09/22(月) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

 論功行賞人事がダメなのではなく、論功行賞人事の結果適材適所の人材登用が出来なくなるのが問題なのではないでしょうか?
 人間には有能な人もいれば無能な人もおり、また向き不向きというものもあります。
 仮に全ての政治家が有能であると仮定しても論功行賞で人事を決めると、そのポストの重要性とその人物の功労の度合いによって人事が行われてしまいます。
 その結果、ポストと人材のミスマッチが起きて、行政が上手く機能しなくなる危険があるのではないでしょうか?
 また、古来より有能な指揮官は耳に痛い諫言をしてくれる人間を側におくものです。
 論功行賞で人事を決めるとイエスマンばかりが集まり政策を見誤ったり、報奨ばかりに目が行くような人物を選べば、日和見主義者ばかりの烏合の衆になる危険も孕んでしまいます。
 エサぶら下げて作った組織ならば、買収して中から切り崩すのも簡単ですよね。
 それでは政権が安定しませんし。
 論功行賞人事が批判されるのはそういった危険が含まれているからではないでしょうか?
 「功には報を、能には権を」という考え方は正しいとは思いますが、それは「権力を握る手助けをしてくれた事」に対する物ではなく、その人物が「社会を良くしたという結果」に対して贈るべき物ではないでしょうか?
  1. 2008/09/23(火) 01:58:58 |
  2. URL |
  3. 泡雲法師 #MT3E4GwQ
  4. [ 編集]

上で、泡雲さんが書いてるので、簡単に。

私も論功行賞はさほどたたかれるべきものではないと思ってますよ。
よく知ってるから、適正だってわかるし、能力だって信頼だって保証できる。

そう考えれば、論功行賞なんてバンバンやるべきです。
ただ、任命者が、その人の能力や適正に疑問を持ちながらポストをあてがうのは、どことなく売官制と同じ臭いがしますね。
とりあえず、肩書きつけてやれ!みたいな。
そういうことをやった先人があまりにも多すぎたことと、

あと、人事は戦争より難しいので、誰かが絶対文句を言います。
だから、論功行賞じゃなくても、知り合いにポストを当てると、そのように攻撃されてしまうんだと思います。
  1. 2008/09/23(火) 06:48:44 |
  2. URL |
  3. 半山 #-
  4. [ 編集]

>尚侍さん

心強い限りですが…私の方は「(総裁選で)大挙して支持投票しながらあっけなく見捨てる」自民党というものに対する気持ちが揺らいでいます。

>泡雲法師さん

全て同意します。ただ、あまりに短絡的に論功行賞イコール悪という風潮には異論もある、と言いたかっただけであることご理解いただけていると思います。

>半山さん

売官制度になってはもちろん仕方ないと思います。負けた四候補を推した議員たちを麻生さんがどうするのか…見物だと思っています。
  1. 2008/09/23(火) 14:07:02 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

 論功行賞イコール悪という風潮には異論もある…わかります。
 だからこそ、そう思われないために「私はこの人のこういう所が適切だと思って○○大臣に任命しました」という説明が欲しいと感じます。
 新内閣組閣の際には「なぜこの人物がそのポストなのか」がわかりやすいと良いですよね。
 経済に明るいから財務大臣とか、医者だから厚労大臣とか…
 わかりにくくても説明してくれれば納得しやすいのですが。
  1. 2008/09/24(水) 02:45:14 |
  2. URL |
  3. 泡雲法師 #MT3E4GwQ
  4. [ 編集]

>泡雲法師さん

確かにそう思います。新総理自身の口でひとりひとり名前と理由を読み上げて欲しいです。
  1. 2008/09/26(金) 18:39:54 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/419-837a55bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
