銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【歴史】劉邦と韓信

あるとき、劉邦が部下の韓信にたずねました。

「わしは、何万人の将だろうか?」
「多くても十万人ほどだと思います」
「そちはどうか?」
「多ければ多いほどよい働きができます」
劉邦は苦笑します。
「なぜ十万人の将であるわしの部下に、兵が多ければ多いほどいいというそちがいるのかな?」
「とのは兵に将たる方でなく、将に将たる天賦の才能をお持ちだからです」

劉邦はいくさが弱いひとでした。項羽は滅法強いひとでした。
しかし項羽の兵は飢えて逃げ、将は報酬がないので寝返り、負け続ける劉邦に人は集まり続け、項羽が西で勝てば東が敗れ、東で勝てば西が寝返り、ついに四面楚歌に陥ります。
  1. 2008/10/11(土) 07:17:25|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【外交】国連は何をしているのか | ホーム | 【歴史】劉邦と麻生さん>>

コメント

呂皇后様っと国士無双

国士無双(韓信)が漢軍の進路 進撃が遅いのは?…女連れ(呂皇后様)だからであるっと高祖様(劉邦)にそう進言した
物はついでに漢軍が地を這いずる蟻なら?韓信軍は空を自由に舞う鳥だと言った

呂皇后様はその事を高祖様より聴き 復讐の執念を燃やす
…韓信を皇宮に誘い込んだ呂皇后様は韓信を捕まえ 鳥かごに入れてしまう
『空を自由に舞う鳥も?鳥かごに入ってしまえば羽をもがれたも同じ事』

たとえ国士無双であっても?口は災いの元
最後は!!呂皇后様が勝つのでした♪
♪~θ(^0^ )
  1. 2008/10/12(日) 07:51:20 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #MDo56pwE
  4. [ 編集]

>尚侍さん

なぜか、古代ローマには放埒な女性ばかりが多く、中国王朝にはこわい女性が多い気がします…

比して日本史の女性たちには大淫婦も暴君も大浪費家も見当たりません。(ちょっとならいますがー)
やっぱりおなごは日本に限ります。個人的に。
  1. 2008/10/12(日) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

自公‘寄生獣’政権

財界から民主の36倍もの献金うけて選挙負けたらアホだよ
  1. 2008/10/12(日) 23:05:39 |
  2. URL |
  3. カルト集団、違憲状態の今の政界 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/441-3cb3a83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
