銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】「三国志」「三国志Ⅱ~天駆ける男たち~」

三浦が歴史好きになったそもそもの理由が、小学生のころにテレビの映画の時間にやっていた「三国志」アニメです。

今思えば、曹操が金髪だったり于禁が女だったりと無茶な作品でしたが、子供心に鮮烈な印象でした。いや、今見ても楽しめると思いますし、是非また再放送をして欲しいと思います。二作品とも、主題歌も大好きです。

三浦の信条であり、ときおり呟きすらする

「天は無慈悲」

という言葉もこの作品からですし、同じく作中の台詞では

「曹操軍百万に対し、劉表軍は十万。負けるとわかっているいくさをなにゆえ…劉備玄徳。殺すには惜しい男…」

「国を造るのは刀ではない。この鍬だ」

「たとえ俺が天下に叛こうとも!天下がこの俺に叛くことはこの俺が許さん」

「人の命は天命によるもの。人の力ではどうすることもできない」

「関羽殿。お預かりした命、お返しいたしますぞ…いざ!死に出への道!先陣つかまつるぅ!!うわりゃあ~」

(わかってる!わかってるけどどうしようもねぇ!!)

などなど、忘れられない場面がたくさんあります。さて、どれが誰の台詞でしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2008/10/18(土) 02:46:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【経済】貸ししぶり目安箱 | ホーム | 【雑感】政治議論とワンフレーズポリティクス>>

コメント

曹叡の言葉っと見ました

曹叡(曹操の孫)が毛皇后を疎んじ 郭夫人に寵愛が移り 毛皇后が激しく嫉妬…

毛皇后の郭夫人への嫉妬を知った曹叡が毛皇后に死を命じた時の台詞っと推測します

毛皇后の怨霊出現により 夜な夜な曹叡は怨霊に祟られ気弱になった時の? 幻覚 幻聴 幻惑でありましょうねぇ

曹操 劉備 関羽 張飛よりやや年下とは言え?…司馬懿(仲達)は曹叡 曹芳の時代まで生きております

三國志は仲達に帰結するっと申せます
嘉平三年(251年) 73歳まで生きました
曹操に仕え 劉備や関羽 張飛とも戦い 好敵手の孔明との熾烈な戦い その孔明の後継者の羌維とも戦いました…
  1. 2008/10/18(土) 18:05:08 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #q7XswXQk
  4. [ 編集]

台詞でしたねぇ

① 成済
② 賈充
③ 王経
④ 羌維
⑤ 司馬望
…だったと推測致します
(`∇´ゞ

『羌維 貴様に長城は渡さぬ』

『丞相が五丈原でお亡くなりになる直前に形見っとして下さったものだ』

『私は女で大義は分からぬ 成済に罪があるとも思えぬが…』

『本当にそう言ったのか賈充…私の命令だと!?』

三國志も終わりの頃のお話しです
  1. 2008/10/18(土) 22:28:57 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #q7XswXQk
  4. [ 編集]

>尚侍さん

勉強になりまする。曹丕曹叡の評価は…劉禅の評価と対象的に年々下がっている気がするのは気のせいでしょうか…
  1. 2008/10/19(日) 12:46:59 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

群雄割拠 中原争い!!

三浦介様

三浦介様が三國志の中でお好きな時期は斟酌します(群雄割拠 中原争い!!)

しかしながら!? 三國志は孔明が五丈原にて陣没して終わった分けでは無く さながら曹操 劉備が願った覇業は頓挫してしまい 三國鼎立を迎えます

後主(劉禅)は無能な君主であっても? 暴虐の君主では無く 蜀漢の最期を無血開城で締めくくりました
無益な流血を避けた事は?評価します

魏は漢の天下を簒奪した王朝 従って司馬氏に天下を簒奪されるも致し方無しです
…災いの種は曹操が蒔いた分けですもの(曹操が司馬仲達を家臣に迎え 曹丕が仲達を親任 曹叡が後事を仲達に託した)
…孔明亡き後 仲達に好敵手はおらず 時間をかけて魏王朝を終わらせた分けですもの
  1. 2008/10/19(日) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

【潜龍の詩】

『潜龍の詩』
…曹髦(皇帝)が執権者司馬昭(司馬仲達の息子)の事を董卓のように揶揄した皮肉の詩

其の潜龍の詩を司馬昭に告げ口したのが?劉范って人物です
父は漢の最後の皇帝だった献帝(劉協) 母は曹操の娘 漢の最後の皇后だった曹皇后
…献帝は曹丕に皇位を禅譲した後も山陽侯っとして田舎で生きていたんです

司馬仲達の軍事政変 執権掌握の後 劉范は許昌の都にやって来るんです
父(献帝)の敵討ちの為に!! 曹髦を陥れる分けでした

中国ドラマ『三國志』では1話のみの出演の脇キャラでした
…司馬氏王朝(晉)でも劉范は宰相にまで出世しました
  1. 2008/10/19(日) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. 尚侍 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/449-910e8bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
