銀河帝国

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【ガンダム】ゲームルール(2)

総司令・総帥は、自陣営が制圧している主要基地に応じて得られる生産ポイントを、毎ターン以下の四つに振り分けることが主な役割になります。
この時あまったポイントは次のターンに繰り越されます。

1 兵器開発

技術部から提案された新兵器の開発を許可します。提案は、すでに開発された兵器の種類や時期、戦況の推移などから自動的に行われます。
一度提案されたプランは、ずっと後になってからでも許可することができます。
ひとつの兵器開発にかかる生産ポイントは全て500pです。また全ての新兵器は生産可能になるまで2ターンかかります。

2 兵器生産

制圧下の主要基地において兵器を生産し、新部隊を配属します。
通常兵器・MSは生産に1ターン、艦船・MAは2ターンかかります。
同時期にひとつの主要基地では最大5部隊まで生産できます。
敵部隊が侵攻中の主要基地では生産は行えません。ただし、すでに生産中の部隊生産は実行されます。 

3 情報力強化

情報部に予算を振り分け、情報力を上げます。
情報力は最大100から0までで、高いほど敵軍の情報が詳しく手に入ります。
一度に500生産ポイントかかり、情報力が50上がります。
情報力は時間と共に低下します。

4 イベント

時折、イベント対応が提案されます。はい いいえを選んで下さい。この時選択により生産ポイントが必要になる場合があります。
イベント選択は、そのターンですぐにはい いいえを判断する必要があるものと、しばらくたつと消えてしまうものがあります。

前線司令の役割は、各部隊の移動・各エリアへの戦闘方針の司令・エースの配属、のみっつです。これらは同時に行うことができます。

1 部隊の移動

エリア⇔となりのエリア
エリア⇔そのエリア内にある主要基地

の部隊ごとの移動が1ターンに行う移動の基本です。
ただし「打ち上げ」「降下」「海洋」「宇宙高速移動」「補給」の細かい各ルールがあり、後述します。

2 戦闘方針

自軍部隊のいる全てのエリア・主要基地ごとに「攻撃」か「防御」かの方針を司令します。攻撃の方が彼我の損害が大きく、防御の方が少なくなります。なにも司令しなかった場合は自動的に「防御」方針を選んだことになります。
なお同じエリア・主要基地に両軍部隊がいても、双方が「防御」方針だった場合戦闘は起こりません。
主要基地の防衛側は、方針を「攻撃」にした場合基地の火力の援護を受けられません。

3 エースの配属

制圧下の主要基地にいる部隊に、未配属のエースを配属させることができます。逆に解任することもできます。
解任したそのターンのうちに別の部隊に配属することはできません。
エースを配属しても、その部隊の機数は変わりません。
主要基地に基地司令を任命することもできます。
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  1. 2007/10/22(月) 03:52:00|
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