銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】予算は使い切るものか

「財政支出三割削減」を唱えた福田政権がすでに懐かしく感じられてしまう三浦です。借金政治からの脱却…男の中の男でした…

それにしても…霞ヶ関から町内会、学校のクラブ活動に至るまで「予算は使い切るものだ」ということは言わば常識ですよね。使い切らないと来年度から減額されてしまうという訳です。

ムダの削減など福田政権の取り組みを麻生政権も継続するようですが、やはり予算は使い切るものという各省庁などの意識を転換する方策が必要だと思います。

鍵は、以前挙げました大村益次郎が討幕戦のさなかに、会計を一円と違わずに収支を揃えた会計官を不正を行っていると解雇し、正直に申告した会計官を重用した故事だと思います。
  1. 2008/11/02(日) 10:57:46|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【歴史】合理的思考と大和魂 | ホーム | ブログ名を変更します>>

コメント

予算は使い切るものというのはおかしいですね。
無駄遣いしなきゃ損?みたいなシステムは何とかしてもらいたいです。
国に返金するとか福祉に回すとか、何か変えられないものなのかな。
そのへんがよくわからないです。
  1. 2008/11/02(日) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. プリンママ #-
  4. [ 編集]

>プリンママさん

まったくです。「ムダゼロ」とかやってもこういった根本を変えないとすぐ逆もどりしてしまう気がします。
  1. 2008/11/03(月) 17:10:41 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/466-12874bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
