銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ガンダム】ゲームルール(3)

・降下

宇宙マップの地球圏エリアから、地上の各エリアに降下をすることができます。
降下には、新型艦船を除いてはHLVに搭載して行うか、ムサイのコムサイ、マゼラン・サラミスの降下ポッドで行うかです。
降下したHLVは破棄され、コムサイや降下ポッドは次のターンに自動的に打ち上げられ本艦と合流します。全て搭載部隊は1部隊です。
なお北太平洋エリアのみ、地上タイプの部隊が降下すると受け取る艦船がいない限り海に沈みます。

・打ち上げ

地球マップの各主要基地から、宇宙マップの地球圏エリアに打ち上げをすることができます。
打ち上げには、HLVを使うか、宇宙タイプの艦船に搭載して打ち上げるかです。打ち上げられたHLVは破棄されます。

・海洋

1 北米=西欧エリア間の移動

2 南米=アフリカエリア間の移動

3 アフリカ=インドエリア間の移動

4 北太平洋エリアへの移動

5 南太平洋エリアへの移動(ただしトリントン主要基地からの移動を除き、また外部エリアへの移動を含む)

6 ベルファスト主要基地への移動

は陸上兵器は艦船に搭載されない限り不可能とします。

東欧エリアへは、西欧エリアとのみ水上・水中艦船の移動が可能です。(黒海)

キャリフォルニア・ハワイ・トリントン・マドラス・ベルファストの各主要基地には水上・水中艦船が進攻可能です。

ジャブロー・ペキン・オデッサ・キリマンジャロの各主要基地は水上・水中艦船の進攻はできません。

この他艦船の移動等は常識で判断して下さい。

・宇宙高速移動

宇宙マップ限定のルールです。

自陣営の主要基地があるエリアに、敵部隊がいなかった場合はその主要基地ととなりのエリアとで直接移動ができます。

ズムシティとグラナダ、ア・バオア・クーとソロモンの間の移動は、連邦さえ邪魔しなければ1ターンでできる訳です。
連邦で言えば、ルナ2基地と地球圏エリアの間を、ルナ2エリアをすっとばして移動することができる訳です。敵がいなければ、です。

なお、全ての移動は敵により阻止される可能性があります。

宇宙マップのみのルールです。ふたつの要素があります。

1 自陣営の主要基地がないエリアでは、MS、MA、通常兵器は母艦が必要

母艦がない場合、補給不足で戦闘力がかなり低下します。この状態になった部隊は移動はできますが、高速移動はできません。

2 自陣営の主要基地がないエリアで、艦船が激しく戦闘を繰り返した場合、あるいは長期間出撃した場合、補給艦による補給を受けないと補給不足状態になることがある

やはり補給不足になると戦闘力が低下し高速移動ができなくなります。搭載部隊もです。二ヶ月(6ターン)がひとつの目安ですが、戦闘を繰り返すと補給不足が速まることがあります。
補給不足状態になった部隊、あるいは補給物質が尽きた補給艦には※がつきます。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/23(火) 01:46:20|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【政治でガンダム】坊やだからさ | ホーム | 【ガンダム】ゲームルール(2)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/47-9e6a6261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。