銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【歴史】ソウル遷都計画

兵庫知事が「大震災はチャンス」と述べたことが波紋を呼んでいますね。

確か以前にも書いたと思うのですが、かの関東大震災の後には日本の首都を現韓国のソウル近郊に移そうという計画があったといいます。

これはマキャベリが称賛している方法であり、一番の好例はオスマントルコが東ローマ帝国のコンスタンティノープル(ビザンティウム)を落として遷都し、現在に至るまでイスタンブールとしてトルコ領として要衝を占めています。

また、ロシアの近代化を実現したピョートル大帝はスウェーデンとの戦争に勝ち、バルト海沿岸を占領するとその地にペテルブルグを築きモスクワから遷都しました。

ソウル遷都が実現していたら…と空想に思いを馳せるのもおもしろいと思います。
  1. 2008/11/12(水) 17:59:23|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【政治】給付金と青森リンゴ | ホーム | 【雑感】不景気臨時公務員>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/481-ad66448c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
