銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【経済】バイアメリカン

自民 国産材推進の法案骨子

自民党は、環境への負担をできるだけ抑える「循環型社会」を実現するため、リサイクル可能な国産の木材を使った住宅建設などに、国や自治体が費用を補助することなどを盛り込んだ法案の骨子をまとめ、議員立法の形で国会への提出を目指すことになりました。
(2月2日 6時3分)

“かんぽの保険 慎重対応を”

郵政民営化で発足した「かんぽ生命」が、これまで外資系の保険会社が得意としてきた「がん保険」などの保険商品を販売する計画を示していることについて、アメリカの生命保険業界の団体は、アメリカの保険会社が不利な競争を強いられるとして、日本政府に慎重な対応を求める声明を発表しました。
(1月31日 23時51分)


米景気対策法案に批判相次ぐ

WTO・世界貿易機関の閣僚会合が31日にスイスのダボスで開かれ、アメリカの景気対策法案にアメリカ製の鉄鋼を使うことを義務づけるいわゆる「バイ・アメリカン」条項が盛り込まれたことに対して、保護主義を助長する動きだと批判する意見が相次ぎました。
(2月1日 6時38分)

(NHKニュース)

速やかに、日本の各分野の企業は保護主義に対する対策体制を構築するべきでしょう。オバマ新政権が世界的保護主義の台頭の口火を切ることはありえるようにも思います。
保護主義といえば、かつて大戦前に横行したブロック化経済が有名であり、今もEUなどはある意味で排他的ではないかと思うのですが、いずれにしても当該国内当該領域内に合弁会社や買収を仕掛け生産拠点を持つのは策かと考えます。

アダムスミスは、経済の発展には分業と資本の蓄積であると言いました。保護主義政策が経済を弱体化させるのは国際分業に反するからだと思います。これは進めるべきです。同時に1200兆と言われる日本の個人資本を守るべきでありましょうし、いずれ近いうちにそれを越しそうな国債をやはりなんとかするべきだと考えます。
  1. 2009/02/02(月) 10:05:54|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【経済】バイジャパン | ホーム | 【軍事】南米編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/580-c1709c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
