銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】政治家と軍人

作戦目標を提示するのが政治家であり、その遂行作戦を立案し実行するのが軍人の役割であり、その成果をもって仕上げるのが外交官だと理解しています。

戦いは、始める前に勝敗を決しておくべきだという孫子の教えはまだ生きているはずで、たいていは軍人の出番がくるまえに外交や調略、経済差などで趨勢は決しているとも思います。戦略の失敗は戦術で覆しがたいとも。

故に、やはり安全保障は古来より政治家の主務であるはずです。国王が総司令官であるのは当たり前なのですから。

民主社民の、つまり旧社会党政権誕生となれば、経済も日米同盟も後退し、親中親朝路線となることは明白でありましょう。

しかしもはや、避ける術は見当たりません。(慟哭)
  1. 2009/02/28(土) 09:32:39|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【雑感】続・海賊退治 | ホーム | 【WIZ】ご相談>>

コメント

避ける術は無いようですね。(T_T)

そうなったらそうなったで、“出来るだけ短命政権”にすること、野党としての自民党に期待したいと思います。


ネットでは民主社民党政権を危惧する声のほうが多いですよね。
もっと普及すれば、支持率も変わってくるのでは‥と思います。

m(._.)m
  1. 2009/03/02(月) 08:46:45 |
  2. URL |
  3. プリンママ #-
  4. [ 編集]

>プリンママさん

福田政権が最後のチャンスだった…と思います。二度不渡りを出せば会社ならば倒産、麻生さんばかりのせいではないのでしょう…
  1. 2009/03/02(月) 09:51:58 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

あ。短命政権にするって、民主社民政権のことです。
社民党なんて今だに建国記念の日も反対運動してるし、民主党だって、国旗国歌法案反対、皇室制度改革推進してるような人が、文部科学大臣候補になってる。
冗談じゃない、と思います。教育現場を荒らされたくないのです。
!!(・_・)

  1. 2009/03/02(月) 20:31:31 |
  2. URL |
  3. プリンママ #-
  4. [ 編集]

民主党のネクスト内閣の方々は、心配になりますねぇ・・

特に財務大臣、中国と共通の通貨をつくろうとか、外貨準備高を円にしようとか発言してますが、本当にやったら日本の経済は吹っ飛びそうな事言っていますが、その方以外にも何人か心配な人がいますよね。
  1. 2009/03/02(月) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. しあせ #-
  4. [ 編集]

でも、最近少し安心している部分もあります。

今の民主党ならば、おそらくまともに国会運営を出来ないと考えます。良くも悪くも官僚の方々に上手くあしらわれるのではないかとも、思います。
また、民主党の中にも、良識のある方々もおります。いざとなれば造反もあるでしょう。

そうすれば、短期での政権交代もあるのかなと、少しばかりの希望もあります。
  1. 2009/03/02(月) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. しあせ #-
  4. [ 編集]

>プリンママさん

そうですね…教育に限らず、朝令暮改は止めてもらいたいですよね。

>しあせさん

他にアンチ自民の受け皿があれば…と思います。
  1. 2009/03/07(土) 10:50:13 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/614-ddf04b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
