銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】中国世論に狙いを定めては

北朝鮮問題の専門家である重村智計さんの本によれば、北は石油の備蓄がないから実際には戦争をすることができない、などとありました。

北に石油を提供しているのはほとんどが中国のはずです。(ロケット技術の提供を受けたというイランの可能性はあるかもしれませんが)その中国は石油の輸出国から輸入国に転じており、「ならず者国家」北朝鮮に回す分
は惜しいはずです。先日は北朝鮮の兵士が越境してアメリカの記者を逮捕したとか。また中国は政府も人民も、北朝鮮の核が中国側に向いている可能性を実際に警戒していると聞きます。

ならば、日本の政府や民間が韓国などと協力し、中国の世論を反北朝鮮の方向に向かせる手はないものか、と考えます。

また、日本は優秀な同盟国の存在を誇り喜ぶべきではないかと思います。「威勢のいい」反米嫌米論者は左右問わず世界中にいますが、私には現実的とは思えません。

個人的には、離間の計こそが最強の計略と確信しています。
  1. 2009/05/25(月) 17:25:54|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北への対抗措置 | ホーム | 【雑感】自殺したら捜査は終わり?>>

コメント

「国を憂い‥の記」の北朝鮮紙の話ですが‥

北は間違いなく安倍さんのような政治家が恐いんですね。もっと『日本を怒らせると恐い』と思わせるべき。

>中国の世論を反北朝鮮の方向に向かせる手はないものか、と考えます。

中国は北朝鮮より酷いことをやってるってことを、中国国民は知っているんだろうか。「(゜_゜)?
書籍の規制は厳しいみたいですけどネットはどうでしょう。
政府批判は捕まるのかな。
国民が自国でも核実験を繰り返していることを知っているなら、よその国(北)の事言えない、と思ってしまうかもしれません。

(プリンママ)
  1. 2009/05/25(月) 21:11:45 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

>露崎さん

昔、中国人の留学生が

「共産党が悪いのはみんな知ってる。でも怖くて誰も言えない」

と言っていたのを思い出します。
  1. 2009/05/27(水) 10:42:15 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/685-43e0ad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
