銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【歴史】名将と君命

古代中国は秦の国の名将に、白起という人がいます。彼がいなければ秦による中原の統一はなかったとすら言われている人です。

しかし、ある時に、白起は君主からいくら攻撃の命令が来ても動かなかった時がありました。

「敵の力は充実していて、今戦っても勝てない」

というのです。白起も老いたなと感じた君主は、彼を更迭し、別の武将に攻撃をしかけさせました。案の定、秦軍は惨敗を喫します。

無理に出撃させられ、湊川で敗死させられた楠正成といい、君命にも従わざる所あり、と孫子が言うのには頷けます。現状、君命とは国民の一時の感情論ではないかとも思えます。

無責任な罵りを浴びている人が、果たしてどれだけの思いで堪えているのか。最近の報道でそう思うことがあります。

  1. 2009/05/30(土) 18:21:32|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ご結婚おめでとうございます! | ホーム | 【政治】アクアライン800円>>

コメント

私がおかしいのか、とか、私は偏ってるのか、とか、最近ずっと考えてました。うちは読売新聞で、ちょくちょく産経も読みます。だから政府寄りなのか?とか。

先日他所で紹介されていた蓮池透氏の
『拉致、左右の垣根を越えた闘いへ』を
読みました。

国交正常化せず経済制裁一辺倒では拉致問題は解決しない、という主張です。

蓮池氏は『金を積んで被害者を取り戻せるならそれでもいいのです。国家主権を守るのが大事なのはわかりますが、それは被害者を助けてからでもいいと思います』と

確かに日本とアメリカだけが経済制裁しても、北朝鮮は痛くも痒くもないのかもしれない。このままだとずっと膠着状態が続くのかもしれない。

そう考えると政府の対策はこのままでいいのか、という気持ちにもなります。

でも‥今回の核実験。
世論も北に益々厳しくなるし、政府は世論を無視出来ませんし。複雑化するばかりです。


  1. 2009/05/30(土) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

蓮池さんは…帰還したご兄弟と話し合い、強硬一辺倒から考えを変え、家族会から変心を責められているそうですね…
  1. 2009/06/01(月) 14:31:47 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

はい。蓮池氏は過去の日本の植民地支配の精算をしろと、補償金を出すべきだ、ということを言っているので
右翼的な人達からバッシングを受けているとか‥。
  1. 2009/06/01(月) 19:09:56 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/691-52d8c68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
