銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【軍事】F22よりF35を

世界最強であることにおそらく誰も異論はないであろう戦闘機、F22。

それまで最強の座にあり、未だに実戦無敗というF15を、演習ではワンサイドで完勝できる能力を持つそうです。

しかし、本当に、価格面でも最強を誇ると思われるこの戦闘機は日本に必要なのでしょうか?

いらない、と思います。
同じF22を持つアメリカとの戦争を企まない限りは。(持ったところで勝てませんが)

財政難の日本です。既に生産していないためにさらに高価でありましょうから、数も揃えられるか疑問です。日本全土をまかなう単独主力機にするためには、やはりそれなりに数は必要でしょう。補給中帰投中を見越した時間差攻撃や三方四方から空港を狙われたりする可能性もありましょう。


比べて、F35は汎用機だと言います。通常型とSVTOL型、艦載機型があるために将来的な運用の柔軟性も見込むことができます。
また、最近の戦闘機は、機体のステルス性とソフト面が重要視されているとのことで、F35は理屈では一応F22より「新しい」ソフトが載るはずです。いや新しいからといって必ずしも高性能とは限りませんが…

そして何より、NATO各国が導入を検討しているために、大量発注によるコストダウンが見込めます。日米英独仏伊、さらには韓豪イスラエルサウジアラビアなどで一気に買うべきだと思います。
ユーロファイターはステルス性に欠けると聞いています。日本はF22を諦め、西欧はユーロファイターを諦めるべきだと思います。
  1. 2009/06/10(水) 03:12:08|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<【雑感】右とか左とか(その5) | ホーム | 【雑感】二羽の鳩>>

コメント

金正日

『中国が北朝鮮と同盟関係を絶つとか、それに近い状況になれば、軍の下っ端と除隊した軍人達が立ち上がる可能性がある』
そのくらい不満が溜まっていると黄長樺氏も言ってました。

黄氏が大学総長をしていた時も、反抗しようという弟子達を思い止まらせることがたびたびあったとか。

父親に似てると言われてる正雲が指導者となれば、ますます末端兵士などの不満は大きくなるのではないかな。

暴動を起こす体力と勇気が残ってるか、わかりませんけど、
何か大きく歴史が動くのではないか、という期待と不安を感じます。m(._.)m

  1. 2009/06/10(水) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

>露崎さん

ファン・ジャンヨプさんですか…

中国首脳の中で、親朝派と反朝派の意見対立があるのではないかと最近考えています。中国の国連大使への本国からの指令がだいぶ遅れた様子からして。
  1. 2009/06/12(金) 02:44:55 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/702-4c5d149e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キングオブファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ

「キングオブファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
  1. 2009/06/10(水) 07:31:15 |
  2. キングオブファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ
