銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】リミテッドフリーダム

人は決して、無制限の自由など望む訳ではないし、むしろ持て余すと考えます。それは、無法に近い。

制限的自由。すなわち、満足度の得られる選択の自由。

このことを政治はもっと重視すべきだと思うのです。


昔、タイに行ったことがあります。そこでレストランに入りました。

タイ料理といえば、辛いイメージがあったのですが、出された料理には全く辛味の味付けはついていませんでした。

そね代わり、横に辛味の味噌と香味野菜が小皿に添えられていました。

これです。分かりづらい例かもしれませんが。

ひとりひとり違っている世の中。辛さの嗜好も異なる訳で、押し付けでなく選択の自由がそこには用意されている。その心地よさ。

料理も政治も、それを提供できる存在だろうと三浦は思います。


…副次的要素として、この選択する自由の用意は、普段は政府政権に向けられやすい批判や不満の意識を、選択肢の考慮の方に向けてしまうという狙いもあります。(苦笑)
  1. 2009/06/22(月) 20:21:50|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【雑感】リミテッドフリーダム(2) | ホーム | 【政治】麻生太郎はなぜ二枚看板を下ろしたか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/716-22e7dff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
