銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】ドラクエ5と宗教

地味に、名作のドラクエ5は宗教の香りがあります。

すなわち、悪の教団「光の教団」の存在。主人公の父パパスを殺し、主人公らを奴隷にして大神殿を建設させたりしていました。光の教団に入ればこの世の終わりに助かるなどというのも、言わばカルトそのものです。

しかし、反宗教でもないのです。

ドラクエシリーズは途中からセーブなどは教会がやってます。「おいのりをする」んですね。主人公や勇者たちは毎回。昔の作品は王様がふっかつのじゅもん(パスワード)を教えてくれました。

あとは、天空城とマスタードラゴンの存在。魔界の大魔王ミルドラースと対を成しているのですが、マスタードラゴンが教会の神様とすると、作品上はおかしいことになります。というのは、途中までマスタードラゴンは力を失って地上にいるのです。そして、天空城といい神様たるマスタードラゴンといい、主人公たちのいわば乗り物になってしまいます。

この作品が世界中の子供に遊ばれるとしたら、未来の世界の価値観にわずかな影響があるかな…ないかなぁ。(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/06/27(土) 12:50:43|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【外交】連携外交のススメ | ホーム | 【軍事】F22か>>

コメント

ドラクエはロード・オブ・ザ・リングですよね。ⅣとⅦしかやったことないんですけど、話を聞いてたらまたやりたくなりました。
  1. 2009/07/01(水) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/722-b2f06e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
