銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】芸能人容疑者と裁判員制度

酒井・押尾という芸能人の薬物犯罪容疑者のことを聞いて、裁判員制度について考えてしまうのは私だけでしょうか。

前者は女優らしい泣き落としの末、別居中とはいえ夫を見捨てて逃亡を図り、後者はおそらく不倫関係にあったと推定される女性が薬物により体調を崩したのをほったらかして死亡させた訳だと思います。共に悪質だと私には思われます。(酒井さんが薬物提供をした暴力団等に連れ去られたのでない限り)

ジャブ抜きなのか完全逃亡を図っているのかわかりませんが、酒井さんの速やかな検挙あるいは自首を望みます。しかし問題はその後です。

裁判員制度。

容疑者の経歴や出自、美醜などが判決に不当影響することなどがないかが心配なのです。
  1. 2009/08/07(金) 20:22:41|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【雑感】ブレ? | ホーム | 【雑感】政治萎え>>

コメント

逮捕状が出てからでは自首にならないで出頭になる。

またこの事件は殺人などの重大な犯罪ではないので裁判員制度の対象外だそうです。(汗
  1. 2009/08/07(金) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

 その不安には同感です。
 でも、一つ根本的な疑問が…
 「薬物事件」って「裁判員制度」の対象事案でしたっけ?
 今の所「殺人事件」とか「危険運転致死」のように「悪質」で「他人の生命に損害を与えた事件」だけが対象だった気がするのですけど。
 それでも将来的には対象になるかもしれないし、やはり裁判の公平性は気になりますよね。
 押尾容疑者の事件の方は女性を見殺しにした、もしくは彼が薬物を飲ませた、という流れになった場合はそのまま裁判員裁判の対象になりそうです。
 そうなると裁判員が彼のファンであるとか、逆にアンチであるなどの場合、良くも悪くも有名人の裁判は公平性が無くなりそうです。
 やっぱり心配ですね、この制度。
  1. 2009/08/08(土) 02:40:16 |
  2. URL |
  3. 泡雲法師 #MT3E4GwQ
  4. [ 編集]

裁判員が有名芸能人にバイアスをかけずにさばけけるとはおもえないのですよね。むしろ、芸能人への妬みできびしい判断をする可能性もあります。
  1. 2009/08/08(土) 11:47:33 |
  2. URL |
  3. Piichan #qxlL3MJo
  4. [ 編集]

>Piichanさん

はい、そう思います。
  1. 2009/08/15(土) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

>泡雲法師さん

はい。ただ一方でメリットも確かにあるようですし、なんとかさらなる改善が望めないものかとも思うのですが…
  1. 2009/08/15(土) 13:37:56 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/772-d33b8e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
