銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑感】おお、スミス!

「人は、いばることを好む」-アダム・スミス

「人は、けなすことを好む」-ニコロ・マキャベリ

まったく人間という奴は。(苦笑)しかし、この二人はそのしょーもない人間というものが好きで仕方ない人達だったのだろうと思います。マキャベリは外交論を論じつつも実際の外交は時に失敗し、三大兵法家に数えられますが戦争で手柄を立てたとは聞きませんし、権謀術数の祖と言われますが政争に負けて引退し君子論を書きました。
スミスの方は、まさに国富論の中で自らの(友人のしりぬぐい?)失敗談も書いています。やはり晩年はよくなかったようです。


経済学の祖であるスミスは意外にも農業農家を高く評価し重要視しており、その余剰生産物こそが経済を発展させると国富論には書いてあります。日本の減反政策とのことを考えさせられます。

また技術や技能、土壌の改善は資本の重要な要素としているようです。そして、資本の蓄積こそが経済を発展させると。
ならば、伝統的な文化の類もある意味では資本と言えるのかもしれません。
  1. 2009/08/15(土) 13:10:56|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【政治】自由民主党 | ホーム | 【雑感】東トルキスタン>>

コメント

機種変えたらブックマークのデータも移せなくて、検索してこちらに来ました。
  1. 2009/08/15(土) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

>露崎さん

お帰りなさいませ。m(__)m
  1. 2009/08/18(火) 15:39:11 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

ただいま。なんか画面が半分になってしまいました。
すみませんが国を憂い…の携帯サイトURL教えていただけませんか。
  1. 2009/08/18(火) 20:12:13 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

http://abirur.iza.ne.jp/m/blog/;jsessionid=F1F154BD29EADD301CB68FA58F350509?mid=0A1041260050&mtime=1245339109260

どうでしょうか…
  1. 2009/08/18(火) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。お手数おかけしました。m(__)m
  1. 2009/08/18(火) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. 露崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/777-1ab303b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
