銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】テプコ千葉と資源外交

休日に、妻と息子と三人で千葉のポートスクエアにある「テプコ千葉」に行ってきました。

こういう施設は、なにが面白いのかよくわからない「外れ」なものが多い感があるのですが、意外にもそういったものがまるでなく、とても面白くためになる素敵な時間を過ごすことができました。

中でも得に印象に残ったのが「回転寿司」ならぬ「回転エネルギーテーブル」(正式名称はわかりませんが)です。
手元の大きなタッチパネルに、回転寿司のように水力・火力・原子力・自然エネルギーと発電力とそのデータが書かれたお皿が回ってきます。
制限時間内に、必要な電力分のお皿を取るのですが、できるだけ安価でCO2を出さないように心掛けなければなりません。
これが結構難しく、水力や自然エネルギーは発電量が少なく火力はCO2をたくさん出してしまいます。原子力はなかなか流れてきません。(あれ、おかしいな…)と思っていたら、上流に座った妻がねこそぎ取っていました。(汗)

資源外交の重要性を痛感した瞬間でもあります。

三浦は三回挑戦して、三回とも五段階評価の最低点でしたが(ノ_・。)三歳の息子は真ん中の三点をとっていました。息子に負けた…

いつかリベンジしたいと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/23(金) 09:28:43|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【政治】新自由主義? | ホーム | 【歴史】ローマとソウル(前編)>>

コメント

こんばんは。またきてしまいました。やはり、女は強し。そうでなくては。日本も女性の首相にバーゲン会場よろしくエネルギーの分捕り合戦をさせるといいかも・・・。ところでデプコ千葉ってどういう施設なのですか。関西在住なもので。
  1. 2007/11/23(金) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. shoko011 #-
  4. [ 編集]

どうぞどうぞ(^^)
強いです。毎日強いです。(?)

どういう施設か…東京電力が千葉市内のショッピングモール「ポートスクエア」内にて無料で開放している体験型の施設です。オール電化やエコの大切さ、発電の方法や日本の電力の歴史などが展示されていました。

無料、につられて家族で行ってみた訳です。(笑)
  1. 2007/11/23(金) 18:44:42 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/82-e4d38810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
