銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【政治】新自由主義?

とあるブログにコメントを寄せた所、「あなたは新自由主義者か」と聞かれキョトンとしてしまいました。こういう無知はけっこうあります。三浦は特に「市獄」っ言われ政治の要諦とも言われる「経済と司法」を不得手とします。(だめじゃん…)

慌てて検索をかけてみたのですが…新自由主義というのは三浦が間違っていなければ「民間にできることは民間に」「規制緩和」の小さな政府を指向する考え方を指すようです。
三浦はどちらかと言えばむしろ大きな政府(というより強力な政府)を求める方ですから新自由主義者ではないと思うのですが、ここで困ってしまいました。

では、自分は何主義者なのだろう、と。

以前人に民主社会主義者と言われたことを思い出しこれまた検索をかけてみたのですが、どうもよくわかりません。

このあたり、勉強の必要性を痛感しています。

景気や国内外の情勢などに合わせて舵を切るべきで、どちらが正しいとは言えない気はしています。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/24(土) 09:21:42|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【政治】東国原知事! | ホーム | 【外交】テプコ千葉と資源外交>>

コメント

無意味

おはようございます。

「新自由主義者」とは私も初めて聞きました。
結構こういう言葉まで動員して人をカテゴライズする人多いですね。
議論するのに相手の立ち位置を決めておかないと不安だ、という心理でしょうか。

私は無意味なことだと思います。

>景気や国内外の情勢などに合わせて舵を切るべきで、どちらが正しいとは言えない気はしています

普通の国民である限り、仰るような感覚が「常識」ではないかと思います。
  1. 2007/11/24(土) 09:29:35 |
  2. URL |
  3. 三四郎 #D6on0lU.
  4. [ 編集]

三四郎さんにそう言われて、安心できました。しかしその方のエントリー・姿勢には、私とまったく違う政見ながら強く惹かれるものを感じていてどう対話しようか考えている所です。

(三四郎さんのような方は「様」の敬称でお呼びしたいのですが、人により使い分けることに違和感・迷いも感じていてみなさんに「さん」と敬称を呼ぶことにしました。どうかお許し下さい)
  1. 2007/11/24(土) 17:35:38 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます。
大学で一応政治学勉強したんですけど、

新自由主義は
イギリスのサッチャーなどが行った
規制緩和、民営化などの一連の経済思想です。

三浦介さんの考えであってます。

民主社会主義は
これまたイギリスの
労働党の立場になります。
社会主義は

労働者階級が革命によって支配階級を倒す

が原則です。
それを革命という手段ではなく、議会による合法手段で政権を取り、
資本主義の歪みを正そうとする主義が
民主社会主義です。

ただ、OO主義なんてぜんぜんあてになりません。
だいたい、そんな主義を云々しだしたら
論文が書けます。

ちなみに私は絶対的な正解の主義や思想はないと思ってますが、
その時代に一番妥当な主義思想は存在すると思ってます。
  1. 2007/11/26(月) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. 半山 #-
  4. [ 編集]

半山さん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。(^^)

解説、ありがとうございます。勉強になります。どうぞこれからもよろしくお願いします。

少し違うかもしれませんが、漢の高祖は秦の厳罰をゆるめ人心を得、逆に諸葛亮は蜀の乱れた世情を厳法で正し国を安定させました。時代・事情にあった主義思想、政治が必要だと確かに思います。
  1. 2007/11/27(火) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. 三浦介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/83-90c2ecb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
