銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ガンダム】ジオン・ズム・ダイクンの思想

完全に我説ですが。

ジオン・ダイクンは本当にアムロやシャアやセイラと同じようにニュータイプだったのではないかと思っています。

彼は自分の体験しているそれを、人類が宇宙へと移住したことによる生命の環境適応変化ではないかと考えた。真空の宇宙に適応するための情報伝達能力等の発達です。

それならば、自分に続くニュータイプたちが宇宙コロニーに現れてくることを予見した。

そして、そのニュータイプたちは地上のオールドタイプたちからミュータントやエスパー扱いされ、疎まれ排斥されるだろうと。

ゆえに、両者は地上と宇宙(コロニー)住み分けが必要だとする。

そこで、ジオン・ダイクンはすでに思想として存在していたエレズム(地球信仰)やサイドズム(コロニー国家思想)を組み合わせ、ニュータイプのための独立国家思想、ジオニズムを構築し発表するに至ったのではないかと考えます。その際にダイクンは自分自身がニュータイプであるとかあるいはエスパー的なニュータイプと一般的に信じがたい考えを排し、サイド3を始めとしたスペースノイド全てに受け入れられるような思想を発表したのではないでしょうか。


さらにはザビ家は住み分け論を否定、優れたスペースノイドこそが劣ったアースノイドを統治すべきだとしていったのだと考えています。


しっかしジオンやジオニズムってシオン長老やシオニズムから来てるんですかね…
  1. 2009/11/03(火) 16:57:43|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【WIZ】第二十八話「三怪人会談」 | ホーム | 【政治】無所属地方議員>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/872-01b8b736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
