銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【外交】普天間基地移設問題

移設の最大の難点は日本側の要求に理由があるのだそうです。曰く、移設により米軍の防衛力を落とさないでくれと。それを踏まえて…


こういう場合は、新政権は地元沖縄の主張に最大限沿った新主張を掲げ押すべきだったと思います。それは民主主義国家の大義名分でありアメリカにも通じます。それで真正面から行くべきだったと思います。

そして、今回ような首脳会談で劇的に合意をすればいい。

「今回の首脳会談の成果を発表致します。第一に普天間基地移設の問題に関しましては、地元沖縄県民の負担を考慮して、普天間基地は完全撤収とし県内外への移設は行わないことで合意しました。第二には、いわゆる核密約問題でありますが、両政府はこの密約の存在を正式に認め、これを過去のものとする認識を共有し廃棄することに合意をいたしました。第三には、北朝鮮のいわゆる核問題拉致問題への対策強化の必要性を認め、具体的対策として核密約に代わる明文条約の締結に合意いたしました。これにより我が国は非核三原則の現実的な部分的な改変をすることを宣言いたします。また、新たに米軍機動艦隊の自衛隊佐世保基地を主とした母港検討地とした常駐を行うことに合意いたしました。第四には、いわゆる思いやり予算、われわれが呼びますところの友情予算並びに日米地位協定の継続と、日本の武器輸出三原則の撤廃、それに伴う米国の包括的支援に合意いたしました。第五には、世界中核兵器の完全廃絶に向けて日本国がリーダーシップを発揮するべきであるとの認識で一致し、広島を本部とした、核廃絶のための新たな国際機関の設立を国連に提案することで合意いたしました」
スポンサーサイト
  1. 2009/11/15(日) 17:27:41|
  2. 外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日記】チーン! | ホーム | 【日記】とんこつラーメン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/887-422c2cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
