銀河帝国

mixiのコミュニティで運営中の自作無料ゲーム「ガンダムディプロマシー」とiPhoneアプリ「銀河帝国」のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【軍事】アメリカ、台湾に武器輸出

なるほどな、と思います。

今、米中関係は、明らかに中国が売り手でアメリカが買い手です。ならば、中国は思いきった対抗措置を取りづらいはずです。

対台湾戦を主とした整備近代化が進められている中国が空母保有など着々と体制を取っている中、親中の台湾国民党政権もアメリカもただ黙している訳にはいかないということでしょう。アメリカは財政の問題もあります。

また、近代戦の勝敗は制空権に決するとするならば、第一に求められる制空戦闘機に関しては台湾はずいぶんモメた過去があるはずです。フランス製にしたり自前でファントムを真似してみたり。今回もそれならば中国も本気で抗議したかもしれません。下手をすれば台湾を不沈空母化されて自国の空が危うい。

しかし今回は、それに準じた対空ミサイルやヘリの輸出のようで、ギリギリのラインなのだと思います。

外交は本当に、この、『ギリギリのライン』いっぱいの見極めと妥結交渉が大切なのだと思います。担当者が精一杯やったそれをよく考えもせず、腰抜け呼ばわりする右派や、逆に横断幕で単純に反対デモする左派、どちらにもやはり三浦はなれません。
  1. 2010/02/03(水) 20:55:59|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【WIZ】第四十一話「生還」 | ホーム | 【WIZ】第四十話「狂王と聖帝」>>

コメント

こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






  1. 2010/02/03(水) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. newbig #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxfire8731.blog119.fc2.com/tb.php/981-6e1cfdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
